2021年8月の記事一覧

駅伝大会壮行会を実施

本日(8月30日)、5時間目に9月1日(水)に楢葉町総合グランドで開催される駅伝大会相双地区予選会の壮行会を実施しました。

出場選手全員がそれぞれの意気込みを校内放送で堂々と述べるとともに、校長や生徒会の代表生徒からは、選手達に激励の言葉が贈られました。

大会での選手の活躍を大いに期待したいと思います。

PTA朝のあいさつ運動がスタート

本日(7月27日)より、来年の2月までの5ヶ月間にわたりPTAの地区委員会が中心となり、全会員の皆様のご協力による朝のあいさつ運動が実施されます。

7時30分からという朝の忙しい時間帯にも関わらず、生徒の健全育成のためにご協力を頂き、心より感謝を申し上げます。

教育相談を実施

全校生徒を対象に8月24日から8月30日までの放課後を利用して、教師の生徒理解と生徒の自己理解を目的として教育相談を実施しています。

3年生については、来年度の進路に関する相談もあるので、保護者からの希望があれば三者面談も同時に行なっています。

相馬地方中学校英語弁論大会が開催

本日(8月25日)、南相馬市の鹿島生涯学習センターにおいて、第70回相馬地方中学校英語弁論大会が開催されました。

本校からも暗唱の部に1年生が2名、創作の部には3年生が1名参加しました。

惜しくも入賞は逃しましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

各種テストを実施

本日(8月24日)、1,2年生は夏休みの学習の成果を試すことを目的として、5教科の課題確認テストを実施しています。

また、3年生もこれまでの学習の成果を試すとともに、来たるべき進路選択に向けての校内実力テストを行なっています。

どの生徒も真剣な態度でテストに取り組んでいます。

第2学期がスタート

本日(8月23日)より第2学期がスタートしました。

夏休み中は大きな事故等も無く、生徒達は元気な表情で登校することができました。

本来であれば始業式は体育館において実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症が拡大してる状況の中、感染防止のために放送室より、全校放送での実施となりました。

式終了後には各学年の代表者3名が全生徒に向けて2学期の抱負を述べました。

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 報道にありますとおり、「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」が29都道府県に発令されたり、県内においても100人前後の感染者が確認されたりするなど、新型コロナウイルスの感染状況が悪化しています。
 学校といたしましては、これまで同様、「3つの密」を避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続し、リスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を行って参りたいと考えています。

 つきましては、次のような対応について、ご理解、ご協力をお願いいたします。
1.お子さまの検温と健康状態の確認をより確実に行ってください。
2.登校前に、お子さまの検温と健康状態を確認していただき、風邪症状【のど痛、咳、発熱(37℃以上)など】がある場合は無理をせず自宅で療養してください。
3.同居するご家族等に風邪症状(特に発熱)がある場合は、登校を見合わせていただく場合があります。
4.登校後、風邪症状【のど痛、咳、発熱(37℃以上)など】が見られた場合は、別室対応後、ご家庭に連絡し、下校していただきます。

 感染状況によって、今後の対応について変更があった場合は、一斉メールや学校Webサイトでお知らせいたします。
 重ねて、ご理解、ご協力をお願いいたします。

ご協力ありがとうございます



7月25日から5日間にわたり、毎週日曜日の朝7時前からPTA役員の方々を中心に、保護者の皆様のご協力により、段ボールの回収を行なって頂いております。

回収で得たリサイクル資金につきましては、生徒達の活動費として利用させて頂く予定です。

休みにもかかわらず早朝よりご協力を頂き、本当にありがとうございます。

最後になりますが、多くの段ボールを快く提供して頂いているイオン相馬店様には、心からの感謝を申し上げさせて頂きたいと思います。