2022年4月の記事一覧

授業参観を実施

本日(4月30日)、9時20分より授業参観を実施ました。

当初はPTA総会と各学年PTA例会の開催も予定していましたが、感染症対策のために書面開催とし、授業参観のみの実施となりました。

さらに感染症対策のために、授業参観を方部ごとに3時間に分けるとともに、廊下からの参観とさせていただきました。

保護者の皆様のご理解とご協力に心より感謝を申し上げさせていただきたいと思います。

交通安全教室を実施

本日(4月28日)の6校時目にリモートによる交通安全教室を実施しました。

相馬警察署より交通課の署員の方をおよびし、自転車の安全運転についてご講話頂きました。

身近な問題についての内容だったこともあり、生徒は真剣な態度で講話に聞き入っていました。

避難訓練を実施

本日(4月27日)の6校時目に今年度最初の避難訓練を実施しました。

放送による指示に従い、生徒全員が冷静に避難を完了することができました。

その後に行なわれた全体会において、相馬地方広域消防相馬消防署の署員の方からご指導を頂くとともに防災士の方からもご講評を頂きました。

大変有意義な訓練となりました。

本日の給食

本日(4月25日)の給食は備蓄品(サバ缶)活用献立です。

相馬市の災害に備えての備蓄品であるサバ缶を活用した献立です。

いつ起こるか分からない災害時のために食材を常に備蓄しておく必要がありますが、今日はそれを材料として使用した給食となりました。

生徒達はボリュームたっぷりのサバそぼろ丼を美味しそうに味わっていました。

福島県沖地震後の部活動対応について

3月16日に発生した本県沖地震により、本校の体育館が一部使用できない状況となっています。

そのため本校では、現在、体育館で活動していた部活動(バレー、バスケット、卓球)を周辺の小学校や公共施設を借用して実施しております。

関係者の皆様には心から感謝を申し上げたいと思います。

前期生徒総会を開催

4月20日(水)の5,6校時目に本年度の前期生徒総会を開催しました。

新型コロナウィルス感染症予防のためにリモートによる開催となりました。

本年度の生徒会活動の予算や活動計画についての話し合いが行なわれ、多くの生徒から質問が出されるなど、活発な総会となりました。

全国学力・学習状況調査を実施

本日(4月19日)、3学年を対象に生徒達の学力や日頃の学習状況を調査する事を目的として、全国学力・学習状況調査が全国一斉に実施されました。

本校においても国語、数学、理科の3教科に対して、どの生徒も真剣な態度でテストに取り組んでいました。

生徒総会要項審議を実施

本日(4月15日)の5校時目の学級活動の時間に来週の20日に開催が予定されている生徒総会の要項審議を行ないました。

それぞれのパソコンを使用しての審議となりました。

1年生は初めてのことで戸惑う場面も見られましたが、より良い生徒会活動を行なうために意欲的に審議に参加していました。

ふくしま学力調査を実施

昨日(4月13日)の1,2校時に1,2年生の国語と数学を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。

この調査は県が2019年に始めた独自の調査で、生徒らの学びの度合いや、勉強への意識を把握するなどして、学力を向上させることを狙いとして実施されているものです。

どの生徒も真剣な表情で調査に臨んでいました。

 

JRC加盟登録式を実施

本日(4月12日)の6校時目に1年生を対象にJRC(青少年赤十字)加盟登録式を実施しました。

JRC担当教員や生徒会長、2年生の代表生徒からこれまでの本校のJRCに関する活動内容の説明を受けるとともに、式の最後にJRC賛助団理事の先生から1年生の代表生徒が加盟登録証を授与されました。

この式を持って、1年生も正式にJRCのメンバーとなり、これから本校のJRC活動に積極的に取り組んでもらうことになります。