2023年11月の記事一覧

三者面談を開催

11月29日(水)より、全学年において学校生活・家庭生活での課題を把握し、改善することを目的として三者面談を実施しております。

面接期間は12月5日(火)までの5日間となっております。

保護者の皆様にはご多忙な中ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

児童学校見学・授業体験を開催

本日(11月29日)、来年度本校に入学を予定している6年生児童を招いての学校見学・授業体験を開催しました。

校長あいさつ、校舎見学の後に担当より「中学校生活について」の説明を行いました。

その後、実際の中学校の社会の授業を体験しました。

本日は、中村一小、12月12日に山上小と八幡小、12月14日に飯豊小、12月19日には八幡小という順番で実施していく予定です。

 

防犯教室を開催

本日(11月24日)の6校時目に全校生徒を対象に防犯教室を実施しました。

はじめに不審者が玄関から侵入したという想定で教員がさすまたを使用して不審者を取り押さえる訓練を行い、その後、体育館で相馬警察署員の方から防犯についての講話を頂くという内容で実施しました。

自分の命や安全に関わる内容ということもあり、生徒達は真剣な態度で授業に取り組んでいました。

2学期末テストを実施

本日(11月21日)と明日の2日間渡り第2学期末テストを実施しています。

本日の実施教科は、1年生が英語、保健体育、数学、技術家庭、2年生が国語、音楽、英語、美術、

3年生は理科、美術、社会、音楽となっています。

どの生徒も最後まであきらめず、一生懸命にテストに取り組んでいました。

PTA三役会を開催

昨日(11月16日)、18時30分より本校会議室においてPTA三役会を開催しました。

話し合いは、先月行いました文化祭における反省が中心的なテーマとなりました。

本役員会においては、次年度の文化祭に向けて成果や課題について貴重な意見を出し合うことができました。

三役の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、ご参加頂き本当にありがとうございました。

 

本日より部活動中止

本日(11月16日)より、期末テスト1週間前ということで部活動が中止となります。

期末テストは11月21日、22日の2日間にわたり実施されます。

余剰時間を十分に活用し成績向上に努めて頂きたいと思います。

避難訓練を実施

本日(11月10日)、昼休みと5時間目にかけて避難訓練を実施しました。

生徒には事前の連絡なしで、昼休みに急遽行いました。

生徒達は慌てることもなく冷静に避難することができました。

避難終了後には、消防団のご協力もあり4名の生徒が放水訓練に参加させていただくとともに、消防団の第6分団長さんと消防署員の方から講話を頂きました。

生徒達は真剣な態度で訓練に参加することができました。

写生会を実施

本日(11月9日)、全学年で写生会を実施しました。

1年生は校内、2年生は校庭、3年生は校舎南側での写生となりました。

天気にも恵まれ、生徒達は自分達が気に入った構図で楽しみながらそれぞれ写生を行っていました。