2020年8月の記事一覧

校内放送システムをつかっての「相双駅伝大会壮行会」を実施しました

 3密を避け、従来の体育館に集まっての駅伝壮行会に変わり、校内放送システムを応用して、各教室のテレビに壮行会の様子(校長室)を生配信しました。校長激励の言葉の後に、選手紹介、生徒会長激励の言葉、応援スライドショー放映、選手の決意表明が行われました。相双駅伝大会は今週の3日(木)に小高中周辺で実施されます。チーム向陽として一丸となって頑張ってもらいたいと思います。初めての試みでしたが、生徒会執行部が頑張りました。その後、今日からスタートした教育実習生(佐竹さん)の挨拶、相馬市少年の主張大会発表(横山さん)を生中継しました。このシステムは今後も使えそうです。

カラープリンターを寄贈していただきました

 昨日、地域貢献の一環として本校が指定され、株式会社コハタ様、東邦銀行様よりカラープリンターを寄贈していただきました。生徒会長が代表として受け取りました。教材作成や生徒活動紹介などに有効に使わせていただきます。ありがとうございました。


本日、3年生第2回実力テストを実施しました。

 昨日は、1,2年生の夏休み課題テストを実施しましたが、本日は3年生の第2回実力テストを行いました。外は30℃を越える気温になりましたが、3年生は真剣に試験に臨んでいました。さすが受験生です。コロナ禍ではあっても、毎日の積み重ねを大事にして、高校受験に向け学校や家庭での勉強に励んでほしいと思います。


本日、夏休み課題テストを実施しました

 今年の夏休みは短い夏休みとなりましたので、1,2年生は「サマーワーク」を夏休みの主な課題として、夏休み前から取り組ませました。本日はその成果を試す夏休み課題テストを実施しました。猛暑の中、頑張った力を十二分に発揮してもらいたいと思います。


「少年の主張」相馬大会~横山さん、最優秀~

 標記の「少年の主張」相馬大会で横山さんが最優秀賞に輝きました。おめでとうございます。昨日の民報新聞で知らされました。県大会への出場候補者として推薦されます。以前お知らせしましたように、3年生で受けた男女共同参画社会に関する講演(令和2年度次世代スクールプロジェクトー連携授業ー)「性別にとらわれない職業選択」を参考に、自分の意見としてまとめ上げたものです。今年は、音声と書面による審査でした。2学期早々に嬉しいお知らせでした。


新体制での部活動練習がスタートしました

 お盆が終わり、夏休みも今週で終わります。猛暑の中ですが、1,2年生の部活動新体制での本格的な練習がスタートしました。3年生を含めた特設駅伝部も早朝から練習に励んでいます。3年生も、学校での自主的な学習会に参加しています。この暑さに負けずに、それぞれの目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。

一人1本の500㎖ペットボトルの冷水をいただきました

 本日30℃を越える真夏日となりました。以前にもお知らせしましたが、7月下旬から相馬市・相馬市教育委員会より冷水の給水を受けています。今までは2ℓのペットボトルから冷水を汲んでいましたが、本日から一人1本500㎖ペットボトルの冷水をいただきました。お昼休みに生徒会JRC委員会が各教室で配りました。この猛暑の中とてもありがたいです。配達していただいた職員の皆様に心より御礼申し上げます。

相双駅伝競走大会に向け練習始動!

 梅雨も明けて本格的な夏を迎えますが、本日より9/3(木)に行われる相双駅伝大会に向けての特設駅伝部の練習がスタートしました。平日は、常設部活動の練習前の1時間程度練習します。夏休みは、午前8時から1時間程度練習します。(8/17~21)今まで梅雨空で走ることはできませんでした。少しずつアップしていきたいと思います。

栄養士臨地実習がありました!

7月27日~31日は栄養士の臨時実習が行われました。

2年生の各クラスでは、給食の時間に「夏野菜の効果」をテーマに栄養指導をしていただきました。

生徒達は今食べている給食使われている夏野菜についてクイズを交えて学習することができました。