2019年11月の記事一覧

本を寄贈していただきました

今年1月に、図書室へ300冊の本を寄贈していただきました創価学会様より、追加の20冊の本を寄贈していただきました。福島県事務局の菅田広報部長様が本日学校へ届けてくださいました。生徒の皆さんは図書室の所定のコーナーに置きますので読んでください。ありがとうございました。

突然ですが、避難訓練です

給食を片付けて、昼休みに入り、いつものように係活動や勉強会、図書室や校庭に行くなど、それぞれ過ごし始めたところに突然、避難訓練が始まりました。火元は2階東側の調理室想定、放送の出火場所を聞いて、事前に指導されている火元から遠ざかる「水平避難」の原則に従って、みんな西階段より避難しました。階段はスモークが充満しており、煙を吸わないことと防火扉に引っかからないことにも注意してスムーズに避難できました。

小学校児童訪問2

昨日に続きまして、本日は山上小学校の6年生7名が中学校に来て、校長先生のお話や校舎内の自由見学、1年生の授業参観をしました。音楽の授業では、中学生の合唱を間近で聴きました。また、道徳の授業では席替えについて突然質問されて、驚きましたね。

本を寄贈していただきました

今年もJXTGホールディングス株式会社様より「童話の花束」が寄贈されました。生徒一人一人に配付いたしますのでご家庭でもご覧になってください。毎年ありがとうございます。

小学校児童訪問

 小中連携事業の一環で、今年も学区内の小学校の6年生の訪問が始まりました。トップを切って本日は日立木小学校の6年生18名が中学校を訪問し、中学校の授業を参観しました。とても緊張している様子でしたが、小学校でも習っているALTのティファニー先生と合ったときには、安心の笑顔が見られました。