b l o g

本日の給食

本日(12月16日)の給食のメインは冬野菜カレーです。

冬に旬を迎える野菜は、冬の寒さで凍らないように細胞に糖を蓄えるため、糖度の高い野菜が多いです。食べた時に冬野菜は甘くて美味しいと感じるのはこのためです。今日の冬野菜カレーには大根やれんこん、ほうれん草などに冬野菜を使っています。

アンサンブルコンテストが開催

本日(12月15日)、南相馬市民文化会館(ゆめはっと)において第50回福島県アンサンブルコンテスト相双支部大会が開催されました。

本校からは、混合8重奏など4チームが出場しました。

新型コロナウィルス感染症拡大のために思うように練習が行えなかったり、メンバーがそろわない中での出場となりましたが、どのチームも全力を尽くし素晴らしい演奏を行なう事が出来ました。

吹奏楽部の生徒のこれまでの努力を大いに讃えたいと思います。

(※なおホームページ上の写真は演奏中の撮影が禁止されているため会場のみとなっています。)

飯豊小児童学校訪問を実施

本日(12月14日)、9時30分より飯豊小学校の6年生を迎え、学校訪問を実施しました。

校長の話し、校舎を見学を行い、その後生徒指導主事が中学校生活について話をし、最後に実際に中学校の数学の授業体験を行ないました。

どの児童達も真剣な態度で学校訪問に参加してくれました。

少しでも不安を解消した中で4月に本校に入学してくれることを切に望んでいます。

第5回3学年校内実力テストを実施

本日(12月13日)、3年生を対象に本年度5回目の校内実力テストを実施しました。

高校入試を間近に控えていることもあり、どの生徒もこれまでやってきた成果を出すために一生懸命テストに取り組んでいました。

なお、本年度の校内実力テストは後2回を予定しています。

山上・日立木小児童学校訪問を実施

本日(12月12日)、10時20分より山上小学校と日立木小学校の6年生を迎え、学校訪問を実施しました。

校長、生徒指導主事が中学校生活について話をした後に校舎を見学を行い、最後に実際に中学校の理科の授業体験を行ないました。

どの児童達も真剣な態度で学校訪問に参加してくれました。

少しでも不安がない中で来年の4月に本校に入学してくれることを切に望んでいます。

本日、部活動中止

本日(12月9日)午後から先生方の会議があるために部活動を行ないませんでした。(そのかわりとして、本来はノー部活動デーであった7日に部活動を実施)

生徒達はいつもより早い下校となりました。

来週はどの学年も校内実力テストの実施が予定されているだけに、本日のような時間を有効に活用して欲しいものです。

三者面談を実施

12月1日(水)より、全学年において学校生活・家庭生活での課題を把握し、改善することを目的として三者面談を実施しております。

時間帯は13:50から16:30となり、1人あたり20分程度を予定しております。

面談は12月7日(火)まで5日間にわたって実施致します。

新型コロナの感染拡大について

全国的にも新型コロナウィルスの感染が拡大している状況にありますが、本校においても少しずつ感染者が増えてきている状況にあります。

そのため、現在2年生の1学級を明日(12月6日)まで学級閉鎖としております。

また、それにともない感染者が属する一部の部活動においても登校の自粛をお願いしております。

今後も感染拡大の防止に向けて、緊張感を持って取り組んでいきたいと思っています。

三者面談の期間中ということもあり突然の日程変更等、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしております。

中村一小、学校訪実施実施

11月30日(水)9時50分より、「中学校生活を理解し、本校入学に対する不安を解消する」ことを目的として、来年度の4月に入学予定の中村第一小学校の6年生児童に来校して頂き、学校訪問を実施しました。児童達には校舎を自由に見学してもらうとともに、中学校の授業の模擬体験や説明会を実施しました。

今後、随時、他の入学予定の小学生にも実施していく予定です。

2学期末テストを実施

本日(11月24日)、2学期末テストを実施しました。

実施した教科は、1年生は数学、保体、英語、技家。2年生は国語、音楽、英語、数学。3年生は理科、国語、社会、音楽となっています。

明日は、残りの教科を実施する予定です。

生徒達は真剣態度で試験に臨んでいました。