b l o g

学校を再開します

明日から学校を再開します。非常事態ですので次のような対応をしていきますのでご理解とご協力をお願いします。

①明日、16日(水)は月曜日の授業です。
②給食は出ます。ただしパン中心の献立となります。
③学校の水は使えますが、まだ飲料水には適しません。ペットボトルを配付しますが、毎日ではありませんので、飲料水を持たせてください。その際、水筒、またはペットボトルのままで結構です。
④今週は短縮授業で、部活動はありません。5時には完全下校とします。
⑤被災の状況によっては、ジャージ登校、または私服、指定の靴やバックでなくてもかまいません。
⑥道路には泥が多いので、登下校にはマスクを着用させてください。
⑦まだ、増水がなくなったわけではありませんので、河川には近づかないようにしてください。
⑧浸水や道路の遮断で明日登校が難しい方は、学校までご連絡ください。

台風の爪痕

 非常に強い台風19号が去って青空となっておりますが、各地に甚大なる被害を及ぼしました。市内でも宇多川の氾濫を始め、家屋の浸水、道路の冠水、寸断と大きな爪痕を残していきました。学校自体は被害はなかったものの一時はバイパスの信号機からしか入ることができませんでした。しかし、断水で上下水道が使えないという大きな被害により15日(火)は休校となります。

 中橋が通れなくなったように、学校が再開しても状況により通学路が変わる場合も出てきますので、安全の確保を最優先でよろしくお願いいたします。

倒壊した中橋 向陽側より

    倒壊した中橋(向陽中学校側より)

 

台風19号接近!身を守る行動を!!

 大型で非常に強い台風第19号が、福島県には暴風域を伴って13日(土)未明から明け方にかけて最も接近する見込みです。かつて大被害をもたらした昭和33年の猪野川台風に匹敵するとの発表がされました。交通障害、建物の損壊、果樹等の農作物への被害、高波や高潮による沿岸施設への被害のおそれがあります。暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、道路の冠水等に厳重に警戒していください。学校でも文書を配付して注意を喚起しました。特に、12日(土)、13日(日)は家庭でも最新の情報(テレビ・防災無線)を入手して、万全の備え、ご自分の命を守る行動を取ってください。                    なお、連休明けの15日(火)は停電等の理由により、給食が実施でず、弁当になることも予想されます。その場合は事前に一斉メールでお知らせします。


向陽祭ビックアート制作

 向陽祭まで当日まで、あと2週間あまりとなりました。今日の5時間目はビックアートづくりに一人一人が協力して取り組みました。合唱コンクールと同様共に育つ場の一つです。何ができるかは完成してからのお楽しみです。


10月10日の献立

10月10日は目の愛護デーです。勉強やパソコン、スマホなどで目が疲れている人も多いと思います。目の疲れにはビタミンAやビタミンB群をとるのがおすすめです。

10月10日の献立

チャンポン麺

牛乳

かぼちゃのチーズ焼き

ブルーベリーゼリー

 

生徒総会

後期の生徒会総会が行われました。今年度は「気づき、考え、実行する」をテーマに各委員会の反省や計画もよりよくするために、ひと工夫されているものもありました。また、委員会活動をしていて、時計があるとなお活動しやすいという場所があるという要望があり、学校で時計を設置することになりました。

 

 

善意の「赤い羽根」共同募金

 本日の朝の時間に、JRC委員会による「赤い羽根」共同募金活動が行われました。私たちのまちで助けを必要としている人々に対し、役立とうとする心をもち、地域に住むみんなが安心・安全に暮らせるように、自分たちでできる募金活動を行うものです。本日は3,357円集まりました。明日もありますので、ご協力よろしくお願いします。


 

10月8日の献立

10月8日の給食は「鉄分アップ献立」です。

この給食1食で5.7mgの鉄が含まれていました。

 

コッペパン

牛乳

鶏肉のさざれ焼き

ビーンズサラダ

あさりチャウダー

チョコクリーム

駅伝ゴール

県駅伝大会が先ほど終了しました。アップダウンのあるコースでしたが、地区大会よりもいいタイムで襷をつなぐことができました。選手の皆さん雨の中お疲れ様でした。応援の保護者の皆様ありがとうございました。

    帰校のあいさつ