2021年10月の記事一覧

向陽祭に向けて

10月23日に本校の文化祭である向陽祭の開催を予定しています。

今年度の向陽祭も新型コロナウイルス感染症対策のために昨年度と同様に一般公開を行なわず、校内での開催となります。

生徒達は文化祭に向けての準備を徐々にスタートしています。

本日(10月14日)の6校時には文化祭当日に掲示するビッグアート作りを全校で実施しました。

補助事業による給食を実施

本日は農林水産省の事業に則った給食を実施しました。

メニューは牛乳、和牛のメンチカツ、もやしのカレー和え、なめこ汁の5品です。

このメニュー中の「和牛のメンチカツ」は、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、需要先が激減した生産者を支援する事業により無償で提供された福島県産の黒毛和牛を食材として使用させていただきました。

生徒達は貴重な食材を使った料理を美味しくいただくことができました。

内部被ばく検診が始まりました

本日(10月12日)より、11月2日までの8日間にわたり、希望者(生徒)対象の内部被ばく検診が始まりました。

相馬市内の2つの病院で検診が実施され、1日に約30人の検診が予定されています。

学校からは本校の教員が引率し、手配頂いたバスで移動を予定しています。

後期生徒会総会を開催

本日(10月11日)の5,6校時目に後期の生徒会総会を開催しました。

前期の生徒会活動の反省を行なうとともに、後期の活動内容についての確認も行ないました。

新型コロナウイルス感染症対策のために、リモートで実施するとともに、ICT環境が整備されたこともあり、審議する議案書は紙ベースのものではなく、生徒各自のパソコンに送付されたデータを閲覧する形をとりました。

前向きな質問が多数出されるなど、活発な総会となりました。