2021年3月の記事一覧

離任式~お世話になりました~

 本年度末の人事異動により、7名の向陽中職員が転・退職することになりました。多年にわたりご支援・ご協力をいただきましたことに、心より感謝と御礼申し上げます。PTAを代表して齋藤PTA会長様より花束を頂戴いたしました。これからの向陽中学校及びPTAの皆様の益々の発展を祈念しております。

 

 

 

 

 

 

修了証書授与式~1年間ありがとうございました~

 本日令和2年度の修了証書授与式を挙行しました。コロナ禍の中子どもたちは、当たり前に生活できることのありがたさや連携・協力することの大切さ、誰かのために尽くす尊さを体験し、立派に成長しました。この1年間、保護者の皆様のご理解とご協力に衷心より感謝と御礼を申し上げます。お世話になりました。式辞の内容につては、学校だより第22号をご覧ください。

向陽中学校第60回卒業証書授与式

 コロナ禍の中、後輩の模範となり何事にも前向きに取り組んだ3年生。ご卒業おめでとうございます。感謝の気持ちを忘れず、志のある夢の実現に向け、ふるさと相馬、地域・社会の一員として活躍してほしいと願っています。


昨日は同窓会入会式・卒業式予行、そして本日東日本大震災追悼式

 昨日は、3年生が同窓会入会式と卒業式予行を体育館で、そして本日は全校生で東日本大震災の追悼式を放送で行いました。入会式の意義を確認し大会等で活躍した生徒の表彰を行いました。卒業式予行もほとんど修正もすることもなく本番さながらの緊張感を感じました。そして、本日の追悼式では、黙祷及び追悼のことばと、風化させずに未来に向けて力強く歩む決意のことばが述べられました。

 

3年生リクエスト献立

3月8日(月)、9日(火)、10日(水)は3年生から事前に募った献立を給食にしました。

3月8日(月)の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、かぶの浅漬け、もずくスープ、フルーツポンチ

 

3月9日(火)の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココア揚げパン、牛乳、シーザーサラダ、わかめスープ、アイスクリーム

 

3月10日(水)の献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、小松菜のおひたし、豆腐とわかめと油揚げのみそ汁

 

 また、今日は3年生にとって中学校生活最後の給食となりました。中学校は卒業ですが、日々の給食を通して学んだ食育が4月からの新しいスタートの中で生きることを願っています。

在校生からのメッセージ~お世話になりました~

 いよいよ明後日が卒業式になります。コロナ禍で在校生は、卒業式に参加できません。各クラスで校内放送システムを利用して、卒業式を視聴することになります。そこで、今までお世話になった感謝の気持ちを込めてメッセージを作成し、3年生の廊下に掲示しました。

調理員さんへの感謝式~毎日の給食ありがとうございました~

 本日の昼休みに、毎日の給食調理に従事している給食調理員さん方への感謝式を行いました。生徒会給食委員会が中心となり、全校生からの集めたメッセージを送り、感謝の気持ちを伝えました。本日は、3年生の2回目のリクエスト献立でした。そした3年生は明日が最後の給食となります。安全・安心で、元気がもらえる心のこもった日本一美味しい給食に感謝!感謝!です。

卒業式に向けて

 いよいよ令和2年度卒業式が、今週の金曜日12日(金)に実施されます。本日の6校時目に、第1回目の卒業式練習が行われました。3年生のみによる練習でしたが、中学校最後の大事な行事に一人一人から本番さながらの真剣さが伝わり、名残惜しい気持ちで一杯となりました。

 

JRC委員会によるワックス掛け~「ありがとう」してあげて・してもらって~

 本日の放課後、JRC委員会が1,2年生教室のワックス掛けを行いました。前回は廊下でした。先ずワックスの液をまいて、次にモップで広げる作業になります。寒い中でしたが黙々と作業に取り組むんでくれました。自分たちの使っている教室を自分たちできれいにする。これからも感謝の気持ちを持って大切に使ってください。~「ありがとう」してあげて・してもらって~