学校のようす

学校のようす

引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。滞りなく実施することができました。

今日は、悪天候を想定した体育館での引き渡し訓練でした。

実際はとてもいい天気で、半袖じゃないと暑いくらいでした。

大きな混乱もなく実施できました。ご協力ありがとうございました。

1年生を迎える会

今日は、全校生で1年生を迎える会を行いました。

6年生にと手をつないで入場。

みんなで勢揃い。

縦割り班の班長さんが1年生を迎えに行きます。

6年生の進行で、班のみんなでゲームをしました。はじめはイントロクイズです。

1年生は、いろんな曲を知っています。次々に正解していました。

班のみんなでチームを組んで、じゃんけん列車。

最後に勝ったのは町田拓実さんでした。

2年生から、アサガオの種がプレゼントされました。

最後も、6年生と手をつないで帰りました。

1年生のみなさん、上級生のみんなと仲良くしてくださいね。

ふくしま学力調査

4年生以上を対象とした「ふくしま学力調査」が行われました。

4年生ははじめての「ふくしま学力調査」です。

5年生、6年生は昨年に引き続きテストを受けます。個人の成績が蓄積されていくので、自分がどのくらい学力を伸ばしたのかがわわかります。

この調査は、ふくしま県の全小中学校で実施されています。実力を発揮してよい結果が得られるといいですね。

授業参観

今年度最初の授業参観が行われました。

1年生は書写の学習。良い姿勢ができるかな。

2年生は道徳の授業「学校たんけん」

3年生も道徳「ゆうすけの朝」

4年生の道徳「わたしのゆめ」

5年生の社会「国土の地形の特色」

6年生の社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

お家の人が見ているので緊張しているかもしれません。格好いいところを見せられたかな。