学校のようす

2021年3月の記事一覧

名残は尽きませんが・・・お見送り

離任式の後、先生方を全校生でお見送りしました。

校舎前にみんなで並んでお見送りしました。

児童・園児は先生方へ、精いっぱいの感謝の気持ちを伝えました。先生方も名残惜しそうでした。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。先生方、いままで本当にありがとうございました。

転・退職する先生方とのお別れ

今年度末で転・退職する先生方とのお別れの式が行われました。

最初に職員室で、職員同士の離任式がありました。今回は幼稚園を含めて11名が転・退職されます。職員のおよそ半分です。

続いて体育館で、児童とのお別れの式がありました。都合により参加できない先生もいましたが、厳かに式が開かれました。

参加された8名の先生方に、一人ずつご挨拶をいただきました。涙ながらのメッセージに、子どもたちからもすすり泣きが聞こえてきました。

先生方一人ひとりに感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

校歌を歌うことはできませんでしたが、CDを流して、心の中でみんなで歌いました。

先生方、ほんとうにありがとうございました。4月から新しい職場、新しい環境でのスタートになります。健康に気を付けて、充実した日々をお過ごしください。

 

オリンピック聖火リレー!

本日朝、オリンピックの聖火が相馬市内を走りました。中村神社から相馬駅までの区間です。本校児童の今野さんもサポートランナーとして一緒に走りました。

開会式で、相馬高校の太鼓部が演奏し、会場を盛り上げました。

相馬市らしく、野馬追のほら貝の披露もありました。

トーチに聖火が移されました。ランナーは中村一中の生徒さんです。

サポートランナー19名も勢ぞろいして記念撮影。

聖火リレーがスタートしました。

今野さんも凛々しい顔で走っていました。

100mほどで第2走者に聖火がリレーされました。みんなで聖火を見送りました。この後も数名のランナーが聖火をリレーして、相馬駅前まで走りました。

今野さんが走ったのは神社の鳥居から長友グラウンドの出口までの100mほどでしたが、一生に一度の貴重な経験をしたことは、一生の思い出になったのではないでしょうか。私たちにとっても一生に一度の経験です。コロナ禍でオリンピック自体がどうなるか見通せませんが、無事に開催されるなら、感染症対策をしっかりとして、オリンピックを楽しみたいですね。

 

高学年の初仕事!教室移動

新5年生、新6年生の初仕事。教室移動が行われました。

まず多目的ホールに集まって、仕事の分担と説明を受けました。

最初に机といすを移動させました。今年は、2年生の教室が児童クラブになるので、机といすをたくさん運びました。

次に、学級の荷物を運びました。けっこうたくさんあります。

最後に、軽くお掃除をしました。

児童のみなさんは、黙々と仕事をしていました。予定よりも早く終わりました。

こうやって、高学年生としての自覚が高まっていくんですね。4月からの活躍が楽しみです。

 

 

 

名残惜しいけれど・・・卒業生見送り

卒業式の後、卒業生の見送りをしました。

校舎前にならんで、校長先生を先頭にスタートしました。

お家の人と、少し照れくさそうに歩いていました。たんぽぽクラブに来ていた児童も一緒にお見送りしてくれました。卒業生は、お見送りが終わった後も、名残惜しそうに残って写真撮影会をしていました。

卒業生のみなさん、中学校でも頑張ってくださいね。できれば29日の離任式にも来てください。