幼稚園のページ

幼稚園のようす

お別れ遠足楽しかったよ!(幼稚園)

 22日(木)は、お別れ遠足で尾浜こども公園に行ってきました。雪が降っていて外の遊具では遊べませんでしたが、室内の遊具で楽しく遊んできました。

 

トランポリン♬

 

ぐるぐるローリング♬

 

おままごと♬

 

ソフト積み木♬

 

みんなで食べるおやつは最高☆

 

 

 

 

 

最後のおでかけ楽しい思い出になったかな?(⌒∇⌒)

寒さなんてへっちゃら!(幼稚園)

 幼稚園の子どもたちはみんな元気いっぱいです♪室内では、ドッジボールをしたり、縄跳びをしたりして体をたくさん動かして楽しく過ごしています。

 外遊びでは、おしくらまんじゅうをして遊ぶと体がポカポカに!!寒さを吹き飛ばして元気に室内でも外でもたくさん遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症に打ち勝つために、うがいや手洗いの励行、規則正しい生活と食生活の偏りを防ぐなどして、健康管理に十分留意してください。よろしくお願いします。

英語教室(幼稚園)

 3学期がスタートし、1回目の英語教室がありました。今回は、ポール先生の母国ケニアのお正月について教えていただきました。子どもたちは、写真を見ながらポール先生が発する英語を真似したり、ポール先生の質問に手をあげて答えたりして、積極的に活動に参加する姿が見られました。

 また、高崎先生が日本のお正月遊びを紹介してくれ、お手玉やだるま落としに挑戦させてもらいました。難しいところがまたおもしろい!子どもたちは「またやりたい!」ともっとやってみたかったようです。

 2月にまた英語教室を予定しています。次は、どんなことを教えてくれるのか楽しみですね。

 

 

 

クリスマス会(幼稚園)

 クリスマス会がありました。ダンスを踊っている途中でなんとサンタクロースが登場!!

大野幼稚園の良い子のみんなにプレゼントを届けに来てくれました。

質問をしたり、プレゼントをもらったりして最後は一緒に写真を撮ってくれました。

子どもたちは、サンタさんからプレゼントをもらってとても喜んでいました!

 

会食では、豪華なクリスマスワンプレートランチ☆

みんなで楽しい雰囲気の中でおいしくいただきました!

 

 

 

サンタさんに質問しました。

 

 

サンタさんからプレゼントをもらいました!

 

 

 

 

 

サンタさんと一緒にハイチーズ(^▽^)

英語教室(幼稚園)

 英語教室があり、クリスマスについて楽しく学びました。ポール先生の母国のケニアのクリスマスのことやクリスマスの由来など教えていただきました。日本とケニアのクリスマスの過ごし方や食べ物の違いに驚いていました。

 

 

ケニアのサンタクロース!

 

 

 

 

最後に写真カードをプレゼントしてくれました!

 

 

写真を見ながらクリスマスを楽しみにしいるみんなです(^▽^)/

11月の行事(幼稚園)

 11月は、持久走記録会の他に発表会、給食体験、日立木幼稚園と交流会など楽しい行事が盛りだくさんでした。

 

まずは、発表会!

うたや8種類の楽器を使った演奏を披露しました。息の合った演奏、とても上手でしたね。自分のパートを友達の楽器の音を聞きながらリズムに合わせて奏でることができていました

 

 

たんぽぽ組さんのダンス♬

ニコニコ笑顔で踊る姿がなんともかわいかったですね。

さくら組さんのダンスも最高でした!

ピンクレディーのUFOを踊りました♬

さくら組さんの男の子は、「前略 道の上から」を踊りました。

力強い振り付けに「ソイヤ!」という勇ましい掛け声がかっこよかったです!!

 

給食体験では、小学校の栄養士の鈴木さんが園にいらして、子どもたちに学校の給食はどのように作っているのか、給食室の中はどのようになっているのかなどいろいろなことを教えていただきました。さくら組さんは、実際に給食着を着て給食当番体験もしました。出来立て給食に目を輝かせながら「おいしい!」といおかわりをして食べるお友達もいました。ますます、小学校に入学することを楽しみになったようです。

 

日立木幼稚園と交流会では、バスに乗って日立木幼稚園に行ってきました。

発表会で踊ったダンスを見せ合ったり、いろいろなゲームをしたりして楽しく過ごしました。

 

 

 

1年生に秋のおもちゃ祭りに招待され、1年生教室におじゃましました。

優しいお兄さん、お姉さんに遊び方を教えてもらったり、一緒に遊んだりして楽しく素敵な時間でした。

また、1年生の話の聞き方、姿勢、話し方などたくさんのことが刺激になり、良いお手本を見てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

12月も、たくさんの行事があるのでお楽しみに(o^―^o)

 

 

持久走記録会(幼稚園)

 持久走記録会がありました。開会式は園庭で行い、選手宣誓、準備体操をして元気いっぱいスタートしました。

 

 

 

 

毎日の練習でタイムを計り、そのタイムより速く走れるようにと、目標をもって練習に取り組む姿が見られていました。今日は、「自己ベストを出すぞ!」と張り切って望みました。

みんな最後まであきらめずに走り切ることができ、自己ベストを更新した友達が多くいました。

 

みんなよく頑張りました!たくさんほめてあげてください!!

 

 

 

 

さつまいも掘り(幼稚園)

 30日(月)にJAふくしま未来から高田さんに来ていただき、さつまいもの掘り方を教わり大きくて太い芋、細長い芋、ぐねっと曲がった芋など様々な芋を収穫することができました。子どもたちは、夢中になって土を掘り、さつまいもが見えてくると大喜び!さつまいもを引っ張ってしまうと土の中で折れてしまうので、焦らず慎重にさつまいが見えても引っ張らずに周りの土を一生懸命掘る姿が見られました。採れたさつまいもはお家でおいしく召し上がれ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、持久走記録会です!応援よろしくお願いします(^▽^)/

外でたくさん遊んだよ♪(幼稚園)

 昨日は、全園交流会でサッカーをしてきたこともあり、外に出ると「サッカーしようよ!」と友達を誘ってサッカーをする姿が見られました。また、鉄棒や雲梯に挑戦する姿も多く見られました。

 

 

 

 

キャッチボールも始まりました。

 

 

 

ボール遊びだけではなく、バッタやトンボを捕まえて遊ぶ姿も!

 

 

木の実を見つけたよ♪

 

たくさん遊んで大満足なみんなでした!

 

昼夜の気温差が大きい季節でもあるので、体調管理に十分気をつけてください(*^^*)

 

 

全園交流会(幼稚園)

 全園交流会があり、こどもドームにバスに乗って行きました。今日は、日立木幼稚園のお友達と一緒にサッカーをして体をたくさん動かして楽しんできました。日立木幼稚園のお友達とは、交流会で大野幼稚園に来て一緒に遊んだことがあるので、「また会ったね!」などと話をする姿も見られました。今日のコーチは、「ふうちゃんコーチ」「なべちゃんコーチ」でした。

 

みんなでボールを足の間に挟んで歩いたり、ジャンプしたりしました♬難しい!

 

 

ドリブルの練習もしました!

 

最後は、試合!!ボールを追いかけてゴールを決めようと頑張りました。

 

 

たくさん体を動かして楽しみました。お友達とも交流ができてよい機会になりました!