こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

9月29日(水)カミングさんまる30献立

この日は、かむことにこだわった献立の「カミングさんまる30」献立でした。メニューは、みそつくねうどん・牛乳・サツマイモと煮干しの揚げ煮・ソフールでした。

日頃は、できれば短時間で食べて次にやるべきことを、、、となりがちなのですが、いつもより嚙むことを意識をして検食しました。確かに、小女子や大豆が揚げてあるので、噛み応えがありました。ただ、サツマイモが入ることで、やわらかい触感と甘みも加わり、おいしい副菜でした。また、写真ではわかりにくいのですが、うどん汁の中には手作りのみそつくねが入っており、こちらも噛み応えと旨味が詰まった、おいしいつくねでした。

0

9月28日(火)日本型食生活献立

この日の献立は、「日本型食生活献立」でした。メニューは、ご飯・牛乳・サバの竜田揚げ・小松菜の胡麻和え・油揚げの味噌汁でした。

竜田揚げは、味がしっかりしているのでご飯のお供。胡麻和えは、その分薄味で野菜のシャキシャキ触感もおいしい副菜。お出汁がしっかり効いた味噌汁。とってもおいしい和定食でした。

0

9月24日(金)スマイルプロジェクト

 

 

 

 

 

 

飯豊小学校児童会では、「いじめのない、笑顔と優しさあふれる学校になってほしい」との願いから、【スマイル宣言】をしています。そして、週に1度の縦割り活動をするグループを「スマイル班」としています。

【ス】進んでよい言葉を使います。

【マ】毎日、元気にあいさつをします。

【イ】命を大切にします。

【ル】ルールをしっかり守ります。

この日は、6年1組と5年1組の児童が実行委員となって、スマイルプロジェクト:「これだれ」オリエンテーリング!を行いました。

事前に実行委員の子どもたちから、「スマイル班でオリエンテーリングをしたいので時間をください」との申し出がありました。具体的な内容としては、私たち教師の特徴的な持ち物を撮影してタブレットに保存しておき、その持ち主を当てながら、スタンプラリー形式で各場所を回り、正解数で競うものです。実行委員は、約3週間、休み時間の使い方などを工夫しながら、細かな計画や準備を進めてきました。

終わった後は、「楽しかった。ありがとう。一回ではもったいないので、またやりたい。」といった感想が、たくさん寄せられました。昇降口に掲示しました。

0

9月24日(金)鉄分アップ献立・相馬うまうま献立

この日の献立は、「鉄分アップ献立・相馬うまうま献立」でした。

メニューは、麦ごはん・牛乳・こガレイのから揚げ・枝豆入りおひたし・芋の子汁でした。

中通りで勤務したときに、相馬ではこガレイのから揚げが丸ごと出ることを話したら、驚かれるとともにうらやましがられました。相馬の給食自慢のひとつです。

0

9月24日(金)学びのサポートボランティア:4年生

8月30日(月)に続いて、4年生は2回目となる「学びのサポートボランティア事業」で、岩子地区の渡邉義夫 様にお世話になりました。前回宿題を2つちょうだいをしていました。

 〇御仕法で大切にしている4つの言葉

 〇御仕法に関わった人

子どもたちになりに、家族に聞いたり図書資料やインターネットを使ったりして一生懸命に調べました。渡邉義夫 様からは、よく調べたねとお褒めいただきました。黒板は、子どもたちが調べたことでいっぱいになりました。

 

 

0

9月21日(火)福島県青少年赤十字賛助奉仕団役員訪問

令和3年度福島県青少年赤十字指導者研修会・学校公開にむけて、福島県青少年赤十字賛助奉仕団役員の方々が訪問してくださいました。助成金もちょうだいしました。有効活用させていただきます。ありがとうございました。

全国青少年赤十字賛助奉仕団協議会会長  藤田 伸朔 様

福島県青少年赤十字賛助奉仕団事務局長  福地 敏教 様

     同     相双地区委員長  髙倉 胤尚 様

0

9月21日(火)見学学習:5年生

5年生が、社会科学習の一環として「浜の駅松川浦」を見学してきました。当初は、相馬双葉漁協相馬原釜支所の予定でしたが、この新型コロナウイルス感染予防対応のために、受け入れが難しいとのことでした。そこで、受け入れ可能なこちらに変更をしました。新しい施設なだけに、初めて訪れた子も少なくありませんでした。地元相馬でとれる海産物の多さに驚きました。

0

9月17日(金)祖父母参観:幼稚園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染予防対応のために、2年ぶりの実施となりました。1家庭につき、1名の制限を設けてではありましたが、園児たちはこの日を楽しみに、準備や練習を行ってきました。

はじめに、みんなでおじいさんやおばあさん、おうちの方にご挨拶をしました。次に、歌を披露しました。「とんぼのめがね」「カマキリ爺さん」「おじいちゃんもおばあちゃんも」です。そして、クラスごとにダンス発表をしました。年少は「昆虫太極拳」。年長は「高知野菜体操」です。元気いっぱいの歌とダンスの発表の後は、子どもたちからプレゼントをお渡ししました。プレゼントは、可愛い孫の写真入りキーホルダーです。最後は、会場にいるみんなで手遊び「どんぐりコロコロ」「お寺の和尚さん」「かたたき」をしました。

子どもたちもおじいさんおばあさん、お家の方も、みんな笑顔のすてきな時間になりました。このような状況ではありましたが、工夫しながら実施してよかったと改めて感じました。

0

9月17日(金)全校集会:2年生学年発表

 

 

 

 

 

 

この日の全校集会は、2年生の学年発表でした。音楽科で学習した2曲を鍵盤ハーモニカとダンスで発表しました。1曲目は、鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」を披露しました。2曲目は、「ぷっかりくじら」をダンス付きで披露しました。練習の成果を発揮して堂々とした態度で、みんな気持ちと音を合わせて立派に発表しました。

0

9月15日(水)JRC県大会事前打ち合わせ

10月1日(金)の青少年赤十字福島県指導者研修会・学校公開に向けて、事前打ち合わせを行いました。当日の分科会でお世話になる、運営責任者・司会者の先生方にお集まりいただいて、分科会の協議の柱や進め方の確認を行いました。指導・助言者の先生とは、リモートで指導・助言をいただきました。残りの時間、全職員が一丸となってしっかり準備をしてまいります。

0

9月15日(水)保育実習:チューリップ組

幼稚園には、6日(月)から実習生が来ています。まずは、年少のチューリップ組を中心に実習をしていました。この日は、全日実習を行いました。活動のテーマは、「スクラッチ製作」です。はじめに、絵本『くれよんのくろくん』を読み聞かせをしました。次に、絵本のお話を活かして画用紙をたくさんの色を使って塗りつぶしました。そして、くろくんの出番です。さらに真っ黒に塗りつぶしました。最後は、魔法のペンでけずり、きれいな花火を上げました。

次は、年長のさくら組で実習をしていきます。

0

9月14日(火)RST受検:6年生

相馬市の学力向上重点施策の一つに[RST」があります。リーディングスキルの視点を意識した授業展開を推進することで、読解力向上を図ることがねらいです。

この日は、日頃の取り組み状況とその成果を確かめるために、6年生が受検をしました。タブレット上に表示される問題に、真剣に向き合いました。

0

9月14日(火)遠足:幼稚園

本来は、月末に親子遠足を予定していましたが、新型コロナウイルスまん延防止重点措置延長に伴い、残念ながら中止としました。代替案として、新地町の「わくわくランド」へ園児だけで行くことにしました。感染対策として、お弁当は園に戻ってからにするなど、いくつかの制限をしての計画でしたが、予定が決まると子どもたちはとても楽しみにしてくれました。

当日は、雨の心配もなく、安全に気をつけながら元気いっぱい楽しんでくることができました。私も十数年ぶりの訪問で、とても懐かしく思いました。

0

9月11日(土)第2回PTA奉仕作業

今年度2回目のPTA奉仕作業を行っていただきました。今回は、多岐にわたる活動であったために、いつもの方部の方々にあわせて専門委員の方々にもお世話になりました。

★幼稚園:簡易プールの片づけ・サツマイモプランターの移動・窓ふき

★百槻・環境委員:3階窓ふき

★馬場野・環境委員:2階窓ふき

★南飯渕・学外・環境委員:体育館ギャラリー

★本部委員・環境委員:天井扇清掃

★教養委員:家庭科室・図工室等特別教室清掃

★厚生委員:校庭木製遊具塗装

三密を避けるために、各担当場所に分かれてのオリエンテーションや終わりの会を行いました。土曜日の早朝の活動でしたが、多くの保護者の方が駆けつけてくださり、1時間の活動でしたが、ガラス窓も天井扇も体育館ギャラリーも特別教室も遊具も、見違えるようにきれいになりました。ガラス越しの太陽の日差しや教室の空気が金曜日までとは違っているようにさえ感じます。本当にありがとうございました。

0

9月9日(木)こころの授業:4年生

1学期の3年生に続いて、4年生が「こころの授業」を受けました。今回も、一般社団法人福島県精神保健福祉協会「ふくしま子どもの心のケアセンター」が派遣してくださった、心理士の先生2名にお世話になりました。

「心の回復力・生活の中の対処能力を向上させ、安定を図る」ために、具体的な考え方や対処の方法などを教えてくださいました。

0

9月8日(水)調理実習:5年生

本来の予定で9月8日(水)~10日(金)は、5年生の「宿泊学習」でした。ところが、福島県内で「まん延防止重点措置」がとられているため、やむなく中止としました。このぽっかり空いた3日間は、通常授業となるわけです。何か代替となることを少しでもやってあげたいと考えた担任が、「宿泊学習」の活動にしていた野外炊飯のカレー作りを計画しました。

ご家庭の協力もあって、グループごとに工夫したおいしいカレーが出来上がりました。私もご馳走になり、甘口と辛口の2種盛りの豪華版でした。

必ず、この子たちに「宿泊学習」をさせてあげなければと、思いを強くしました。ご馳走様でした!

0

9月8日(水)お魚教室:3年2組

地元に根差した食育として、「お魚教室」を行いました。以下の3名の方々にお世話になりました。

★お魚マイスター:加藤修一郎 様(相馬総合卸売市場 相馬魚類株式会社)

★お魚マイスター:藤岡  光 様(相馬総合卸売市場 相馬魚類株式会社)

★阿部 純也 様(株式会社 マルリフーズ)

この日のメニューは、「ホッキご飯」です。お魚マイスターが、ホッキの特徴を踏まえたさばき方を丁寧に教えてくださり、子どもたちが自分で一つ一つさばきました。決して力ずくではないことを改めて実感できました。炊き上がりを待つ間に、この時期に相馬でとれる魚を実際にお持ちくださって、子どもたちに触らせながら教えてくださいました。

私も、おにぎりでご馳走になりました。子どものころから50年以上親しんできたホッキご飯でしたが、初めての発見がありました。ホッキが柔らかいのです。なんと、だしで炊いて身は後入れだったのです。とっても美味しかったです!

0

9月3日(金)図書館見学:2年生

2年生は、生活科の学習の一環として「相馬市図書館」の見学に行ってきました。

子どもたちは、本の冊数・おすすめの本・お仕事の内容・休館日など、たくさんの質問事項を準備して行ってきました。

特に、蔵書が11万冊であることや、古い本をお関しておく部屋があったことに驚いていました。最後に、1冊ずつ好きな本を借りて帰ってきました。

0

9月3日(金)全校集会:校長講話

1学期から、全校集会の講話では、「なりたい自分」の実現に向けて「目標をもって努力を重ねよう」を柱に話をしてきました。2学期も継続してまいります。今回は、学校の重点目標「自ら気づき、考え、実行しよう」に関連させ、特に「自然なあいさつ」について考えました。児童会計画委員会の6年生にも手伝ってもらいました。

★「自然なあいさつ」は、どのぐらいの距離でするのがいいのだろうか?(2m程度と考える子たちが多かったです)

★「自然なあいさつ」は、目の前を人が通っても自分たちがやっていることを優先させることでしょうか?(友達と話しているときでも、あいさつをする。目の前を人が通っていることに気付けることが大事)

0

9月1日(水)防災給食メニュー

児童会給食委員会の委員長が、昼の放送で次のように紹介をしてくれました。

今日は、9月1日防災の日です。なぜ、防災の日になったのでしょう? いまから98年前の1923年9月1日に関東大震災がありました。地震による火災やど土砂崩れ、津波により、やく10万人の人が亡くなったそうです。ちょうどお昼の時間で食事の用意をしていて火を使っていたため、火事は広い範囲に広がったそうです。これらの出来事を教訓に、9月1日を防災の日に決めました。どんな災害が起きても自分の命、まわりの人の命を守れるように、どのような備えをしておけばよいか、考える日でもあります。今日は、防災給食メニューです。サバ缶みそ汁は、防災食のサバの缶詰を使っています。ご飯はアルファー米のわかめご飯です。サラダには切り干し大根が使われています。味わっていただきましょう!

0

9月1日(水)お誕生会:幼稚園

飯豊幼稚園には、6月・7月生まれの園児は在籍していないため、4月・5月以来の誕生会となりました。8月・9月生まれの園児は、3名です。年長のさくら組さんの進行で行いました。

写真のプログラムにあるように、好きな食べ物や遊びなどをインタビューをしたり、歌やダンスをしたり、ゲームをしたりしてお祝いをしました。プレゼントは、さくら組さんからは「手作りの輪投げ」、チューリップ組さんからは「手作りのメダル付きレイ」でした。

 

 

0

8月30日(月)学びのサポートボランティア:4年生

1学期に3年生がお世話になった、岩子地区の渡邉義夫 様に、4年生がお世話になりました。4年生は、「昔発見・地域発見」のテーマで総合的な学習の時間の学びを進めています。今回は、地域の祭りや神社について詳しく教えていただき、祭りや神社が、なぜ現代まで受け継がれているのかを考えました。また、相馬におけるみんなで協力する始まりとして、「御仕法」についても触れてくださり、次回に向けての宿題も2つちょうだいしました。

 〇御仕法で大切にしている4つの言葉

 〇御仕法に関わった人

 

0