2019年10月の記事一覧
みんなの心に、響いた!届いた!5年生の合奏
10月31日(木)相馬市市民会館において、相新音楽祭が開催されました。
5年生は、1学期からの練習の成果を発表するときが、いよいよやってきました。
「打上花火」を心一つに演奏しました。
曲調の強弱や、リズムに気をつけながら、丁寧な演奏ができました。
来場された皆さんの心に、5年生の心を一つにした演奏が届いたことだと思います。
5年生、すばらしかったです。
また、ご家庭ではお子さんへの励ましの言葉、応援ありがとうございました。
さらに、指導に関わっていただきました諸先生方、ありがとうございました。感謝申し上げます。
響け!届け!5年生の合奏、みんなの心へ
10月29日の業間の時間に、全校生による相新音楽祭壮行会が行われました。
1学期から練習を積み重ねてきた5年生が、いよいよ31日本番を迎えます。
全校生で、5年生の演奏を聴きました。
やはり、心を一つに真剣に演奏する姿はいいものです。
曲も仕上がっています。
とっても、よい時間をみんなで過ごしました。
演奏を聴き終わったあとで、全校生を代表して6年生から、激励の言葉がありました。
本番でも、すばらしい音を響かせてきてください。
「響け!届け!5年生の演奏、みんなの心へ」
合同学習会楽しかったよ~、踊り♫、ジャンボカルタ~
10月24日(木)中村第二小学校体育館で、相馬市小学校特別支援学級の合同学習会が実施されました。
初めての場所で、初めての人とチームになったり、活動したりと緊張する場面はありましたが、一緒に活動するなかで
仲良くなってきました。
名刺交換、パプリカ(ダンス)、ジャンボカルタをやりました。
みんなで、楽しい時間を過ごしました。
パプリカダンス、動きを合わせて、最後輪になって、ビシッと決めポーズ!!
ジャンボカルタお題の文字を急いで探します。どこにあるのかなぁ~
ダッシュで走って探します。!
どこにあるかな?探してゲットするぞ!
僕たち、二人はやる気満々です!!「さぁ、見つけるぞ」
おはようございます!の声が響きます!!
毎朝、スマイル委員会が「おはようございます」の看板を持って、各教室に行っています。
そこで、スマイル委員会のはっきりとした「おはようございます」の挨拶に続いて、元気な挨拶が交わされています。
「スマイル宣言」の「マ」。「毎日、元気に挨拶をします」を全校で頑張っています。
スマイル委員会の「元気に挨拶をしましょう!」の後、
教室に大きな挨拶が響きます!
よい雰囲気です!
校長室にも来てくれました。
「おはようございます!」
インターホンでお話ください。
10月11日(金)に学校玄関にインターホンを設置しました。
登校後の子どもたちの安全を守るために、学校に子どもたちがいる時間帯は玄関を施錠します。
用事があって学校にいらっしゃる場合は、お手数ですがインターホンを使ってお話ください。
その後、開錠します。
どうぞよろしくお願いします。
歴史の街、会津若松を堪能!
10月11日(金)6年生は会津若松へ修学旅行に行ってきました。
当日は台風接近により天候が心配されましたが、薄曇りの中最後までフィールドワークを楽しむことができました。
鶴ヶ城で集合写真を撮った後、いよいよ班ごとに活動です。
自分たちで交渉し予約した見学場所や体験場所に、バスを使って移動します。
知らない街を移動するのは、ドキドキします。
班の友達との活動、お店の人との会話、お土産選びなど楽しいことがたくさんありました。
今回の修学旅行を通して、さらに友達を大切にする心が育ってきたと思います。
校庭がきれいになりました!段ボール類たくさん!
10月5日の7時から第2回の奉仕作業が実施されました。
朝早くから、おいでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今年の夏は、十分な除草ができず、校庭の砂地部分が狭く感じられていました。
お陰様で、校庭も広さを取り戻し、花壇や遊具周り、バックネット周りもすっきりとして、とても気持ちがよくなりました。
また、資源物回収においても、段ボール・新聞紙類をはじめとし、たくさん持ち寄っていただきました。
第1回目よりも、とても多くの資源物が集まりました。収益金金額については、後日お知らせいたします。
ありがとうございました。
全学級「道徳」の授業参観。深く考えられたかな!?
10月4日は、第3回の授業参観でした。雨で足下の悪い中、来校していただきましてありがとうございました。
今回は、全学級「道徳科」の授業参観でした。
以前の道徳とは異なり、一人一人が「道徳的価値」(例えば「おもいやり」等)について考え、友達の意見などを聞くことによって、さらにいろいろな角度・立場から考えを深めていくことが大切になってきます。
「こころはっぱ」(友情・信頼)
友達と進んで関わり、仲良くしようとする心情を高めます。
「楽しい給食」(節度・節制)
栄養士から栄養についての話を聞き、バランスよく食べることの大切さを知ります。
「うめのき村の四人兄弟」(個性の伸長)
自分の特徴に気付き、長所を伸ばそうとする心情を高めます。