学校のようす

2021年6月の記事一覧

生きものランド(2年生)

2年生は、1年生を招待して、これまで調べてきた生き物について紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模造紙にかいたり、劇やペープサートをしたり、紙芝居にしたりと工夫して紹介しました。

1年生は、各ブーツをまわって紹介を聞きました。

  

カタツムリやダンゴムシ、カミキリムシやカブトムシなども展示しました。

 

右はカブトムシのさなぎです

 

 

いじめ防止出前講座(4・5・6年生)

「いじめ防止出前講座」は福島県弁護士会所属の弁護士がいじめ防止を目的とする授業を希望する学校で行うという事業です。本校でも4年生以上を対象に行われました。

それぞれのクラスに一人ずつ弁護士の方に入っていただいて授業を行いました。「弁護士ってどんな仕事」「いじめとは何か」などについて授業が進んでいきました。

いじめの具体例や「心のコップの水は傷つく度に溜まる」というようなたとえなどを交えながらいじめが許されない理由について考えていきます。

いじめの対処法についても、グループディスカッションをして考えていきました。

最後に弁護士の先生から「いじめている人」「いじめられている人」「いじめを見ている人」にたいしてのメッセージを伝えていただきました。

いろいろな立場からいじめの問題を考えることで、自分も無関係ではないということが理解できたのではないかと思います。弁護士のみなさま、ありがとうございました。

バケツ稲の出前授業(5年生)

5年生が育てている「バケツ稲」のこれからの育て方について、JAの方に来ていただいて出前授業をしていただきました。

稲の成長のしかたについて教えていただきました。

稲の成長に合わせて、水や温度の管理が大切なことを教えていただきました。

丈夫な稲を育てるためには、根っこをしっかり張らせるために、あえて水をあげない「中干し」という期間が必要なことを教えていただきました。

教えていただいたことを生かして、収穫の時までしっかり世話をしていきたいと思います。JAのみなさん、ありがとうございました。

3・4年生も初プール!

昨日よりも少し気温が下がりましたが、3・4年生も初プールです。

足をバタバタさせて、水しぶきが上がるように!

潜ってみましょう!

水中じゃんけんをしてみよう。

反対側まで泳いでみよう。

みんな同じ方向に歩いて、流れるプールを作るよ。

初プールなので、水に慣れることから始めました。はいれる回数が多くないので、しっかり練習して泳げるようにしましょうね。

プールに入りました!(5・6年生)

プール開きをしたので、午後から早速、5・6年生がプールに入りました。

シャワーを浴びます。これが、冷たいですね。

1回目なので、入り方から確認します。

溺れていません。伏し浮きの練習ですね。

水に慣れるために、泳いだり、走ったりしましょう。

バタ足の練習もしっかりします。

二人組で練習しました。

夢中でやっている間に、あっという間に時間になってしまいました。

天気のいい日はなるべく多く入ります。水着の用意と体調管理をお願いしますね。

プール開きです!

プール開きをしました。

多目的ホールに集まりました。

校長先生からは「水泳は心と体を鍛える素晴らしいスポーツなので、それぞれの課題に合わせてしっかり取り組みましょう」との言葉をいただきました。

続いて、2・4・6年生の代表児童のめあて発表

ビート板なしで泳げるようにしたいです。

息継ぎを練習して、25mを足をつかずに泳ぎたいです。できたら背泳ぎもしたいです。

タイミングよく息継ぎをして、バタ足も上手にできるようにしたいです。

平泳ぎなど、ほかの泳ぎ方もできるようにしたいです。

安齋先生からはプール使用上の注意がありました。

1 走らない、2 ふざけない、3 先生の話と笛の音をよく聞く

4 友だちに近づきすぎない、 5 清潔に使う。

この5つを守ってプール学習を頑張りましょう。

プールに入るのが待ち遠しいですね。

絵本の読み聞かせ(4年生)

4年生は、図書ボランティアの方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

「はらぺこあおむし」の作者、エリックカールさんの絵本「パパお月さまとって!」

絵本じたいも仕掛け絵本になっています。

これも仕掛け絵本アナ=レナスの作品「カラーモンスター」

気持ちを色で表すモンスターが出てきます。

長田弘さんの「ん!」

同じ「ん」でも言い方や表情で感じ方が違います。

ここからは戦争と平和についての絵本です。

長崎源之助さんの「えんぴつびな」小さな鉛筆でお雛様を作ってくれた友だちは、空襲で帰らぬ人になってしまいました。

松谷みよ子さんの「まちんと」

「まちんと」とは「もう少し」という意味の方言です。広島で原爆の被害にあった幼い少女はトマトを「まちんと」といいながら亡くなってしまいました。

安里有生さんの「へいわってすてきだね」

安里さんは沖縄県の小学校1年生です。へいわについて詩を書きました。

長谷川義史さんがすてきな絵をつけました。

図書ボランティアのお二人のやさしい語り口に、子どもたちは引き込まれていました。

すてきな時間をありがとうございました。

 

きれいな花でいっぱいに!(全校生で花の苗植え)

今日は、校舎前の花壇に、全校生で花の苗を植えました。植えたのはサルビアとポーチュラカです。

学年で割り当てられた花壇にどんどん苗を植えていきます。

植えた後に水をたっぷりあげました。

低学年は自分のペットボトルジョウロで水をあげました。

花壇の草むしりもしました。

校庭の草むしりも頑張りました。

学校がきれいな花でいっぱいになるように、これから水やりなどのお世話を頑張りましょう。

 

 

体力テスト 2・5年生

今日は、2年生と5年生が体力テストに挑戦しました。

今の体力テストは「新体力テスト」といいます。保護者の皆様が受けた「スポーツテスト」とは種目が違います。

反復横跳びです。これは昔からありましたね。5年生が2年生の分を数えています。

これは「上体起こし」です。昔は懸垂などをしていましたね。

20mシャトルランです。昔は「踏み台昇降運動」をしていました。持久力を見ます。

ソフトボール投げは昔もありましたね。

「背筋力測定」「ジグザグドリブル」「垂直跳び」「伏臥上体反らし」「立位体前屈」「飛び越しくぐり」などは、今のテストでは実施しません。「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力測定」「50m走」「ソフトボール投げ」「20mシャトルラン」「上体起こし」「反復横跳び」を実施します。種目数が減っていますね。

みんなの得点はどうだったのかな。結果が楽しみですね。

体力テスト(3・4年生)

今日は3・4年生が体力テストに挑戦しました。

20mシャトルラン。70回以上の人もいました。

上体起こし。30秒間で何回腹筋運動ができるか数えます。

反復横跳び。20秒で何回線を越えられるか。敏捷性をテストします。

長座体前屈。柔軟性をテストします。

昨日紹介した50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げもやりました。他にも握力測定などもあります。

高得点を狙いましょう。