山上小学校ブログ

学校 全校集会「3学期のめあて発表」

 17日(火)に、全校集会を行いました。今回は、「3学期のめあて発表」です。1年生から6年生まで全員が、1人ずつ発表しました。

【6年生の発表】

【5年生の発表】

【3・4年生の発表】 

【1・2年生の発表】

 21名全員が、元気な声で自分のめあてを発表することができました。めあての達成に向けて、3学期も「全力全開」で進んでいきましょう。 

学校 こんにちは~!1・2年生

 昨日、業間休み時間に縄跳び練習を頑張っていた子供たち。体育館から戻る途中、1・2年生が校長室にやってきました。「わたしたちも、運試しさせてください。」と、ちょっぴり恥ずかしそうな声。

 さて、カプセルからでてきたメッセージは、何だったのでしょう。

 子供たちは、この笑顔。うれしいメッセージだったようです。「今日の全校集会で、ちゃんと発表できそうです。」「めあて発表、頑張ります。」と、今度は元気な声。皆さんの発表を楽しみにしています。 

学校 楽しいよ、理科の授業

 今日は、3学期初の理科の授業がありました。サポートティーチャーの島先生にも来校いただき、「わくわくサイエンス」の始まりです。

【3・4年理科】

  3年生は、単元名「明かりをつけよう」です。今日は、「豆電球に明かりをつけるにはどうすればよいか」という課題のもと、豆電球と乾電池、どう線つきソケットをどのように組み合わせればよいのかを予想し、実験で確かめていきました。

 子供たちは試行錯誤しながら、豆電球に明かりがつく時のつなぎ方と、明かりがつかない時のつなぎ方について、まとめることができました。

 そして、しっかりと発表することができました。

 4年生は、単元名「冬の星」です。夏と冬の星座の違いについて、星座早見盤や教科書、動画資料を見ながら調べ学習を行いました。

 動画視聴の後半では、早く実験が終わった3年生も4年生の学習に参加しました。

 3年生の子供たちは、4年生の学習をちょっとだけ先取り。逆に、4年生は、隣で学習する3年生を見ながら昨年の学習内容を復習。複式学級のよさを活かしながら、学びを進める子供たちです。

学校 天気がよいと気持ちがいいね!

 小正月を前に、今日はまるで春のような暖かさです。

 業間休み時間になると、子供たちは外でのびのびと体を動かしていました。

【サッカーをする子供たち】

【鉄棒や鬼ごっこをして遊ぶ子供たち】

  写真をご覧になってお気付きの方もいらっしゃると思いますが、秋から冬にかけて、子供たちが大好きな鉄棒をきれいなパステルカラーに塗装していただきました。

 子供たちからは、「遊んでいてワクワクする」「鉄棒を掴んでも滑らないし、手にしっくりくる」と大好評です。

さらに、「うんてい」もきれいにしていただいています。

  「うんてい」遊びも好きな子供たちは、きれいに塗装していただいている相馬市職員 遠藤さんにかけより、「きれいにしていただき、ありがとうございます」「鉄棒遊びが、もっと好きになりました」と、お礼の気持ちを伝えていました。いつも子供たちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。

  これからも、いっぱい体を動かして、元気に冬を乗り切りましょう!

学校 冬休み自主学習がんばり賞

 今学校では、冬休み中に自主学習をよく頑張ったお友達のノート等を紹介しています。

【自主学習計画シートを活用し、毎回自分で「めあて」を立てて学習】

【担任より:称賛と励ましのメッセージカード】

 友達が冬休み中にどんな勉強をしてきたのか、子供たちも興味関心をもってノートを見ています。

【4年生から自主学習のコツを教えてもらう2年生】

 自分で計画をたて、よく頑張った冬休みでしたね。これからの3学期は、1年を締めくくる大切な学期でもあります。自分のめあて達成に向け、自主学習も続けていきましょう。

学校 相馬市学力調査

 昨日は、相馬市学力調査が行われました。初めて受けた1年生から小学校では最後となる6年生まで、今まで学習したことを生かして、一生懸命取り組むことができました。

 よく頑張っている山上っ子です。

学校 第3学期始業式

 3校時に、第3学期始業式を行いました。全員真剣な表情で式に臨むことができました。

 校長より、新年及び第3学期の目標と大切にしてほしいこと等について話をしました。

 「今年の干支」の話の途中で、特別に前年「寅年」生まれと、今年「卯年」生まれのお友達にサプライズ。

 今年の運試しを行いました。

 どんなメッセージが出たでしょうか。

 なんと、「大躍進」「大成功」「大活躍」「大吉」の文字が!全員が、令和5年卯年、大きく飛躍してくれることでしょう。

【校長室にて】

 第3学期始業式の後、3・4年生が校長室に来てくれました。元気いっぱい、よい年になりそうです。

 来週17日(火)に、全員の「めあて発表」があります。どのようなめあてを立てて発表するのか、今からとても楽しみです。力を合わせて、充実した3学期にしていきましょう。 

学校 第3学期スタート

 今朝は雪が降っていましたが、子供たちは全員元気に登校することができました。見守っていただきました保護者の皆様、地域の皆様に、心より御礼申し上げます。

 さて、登校後の子供たちはというと、

教室のホワイトボードから担任の先生のメッセージを受け取り、友達と笑顔で、冬休み中のことや3学期に楽しみなことなどについて話をしていました。

 その後は、各教室で本を読む姿が見られました。

 多目的ホールの図書コーナーでは、「私の好きな本を紹介します。」と、うれしそうに自分の読んでいる本のシリーズを教えてくれる子もいました。冬休み中に学校から借りていた本の続きを読みたくて、朝から図書コーナーに来ていたそうです。

 冬休み中の学校では、子供たちが笑顔で登校して来るのを想像しながら、教職員が様々な準備をしてきました。

 

 

 今朝は、21名全員の笑顔を見ることができました。素晴らしい第3学期のスタートです。

学校 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 

 いよいよ、来週10日(火)より第3学期が始まります。

 山上っ子が、元気に笑顔で登校してくるのを、みんなで楽しみに待っています。

  昇降口の奥には、今までに見たこともないような物が!!それは何なのか。こうご期待!

 是非、登校して「発見!!」してくださいね。

学校 第2学期終業式②

 第2学期終業式の後、生徒指導担当より、安全に冬休みを過ごすために気を付けてほしいことについて話しました。* 詳しくは、学校より配布されたお便りをご覧ください。

 特に今回は、インターネット及びSNSとの関わり方についてもお話ししました。自分用の物はまだ持っていない子供たちですが、今のうちから危機意識を高められるようにしたいと思います。

  

学校 第2学期終業式

 今日は、第2学期終業式。朝早くから、地域の皆様が子供たちの登校の安全を見守ってくださいました。皆様のおかげで、2学期も安全に登校することができました。ありがとうございました。

 第3校時に、第2学期終業式を行いました。子供たちは、背筋を伸ばし、しっかりとした態度で会に臨むことができました。

 終業式では、校長から子供たちが今年度の重点目標「めあてをもち はてなを見つけて 行動しよう」を意識しながら努力してきた数々の取組の素晴らしさと共に、冬休み及び新年を迎えるに当たって心掛けてほしいことについて話しました。

 

 また、2学期頑張ってきた子供たちの表彰も行いました。*代表児童に賞状伝達

【JA共済交通安全ポスターコンクール「奨励賞」】

【相馬市美展「特選」】

【「山上っ子テスト11月/12月」国語・算数満点賞】

 【読書「多読賞」】

 今学期は、全員が読書賞を受賞しました。読書習慣が身に付いたのも、「全校朝読書」の成果です。おめでとう!詳しくは、本日発行の「図書だより」をご覧ください。

  本当によく頑張った2学期でした。山上っ子に、大きな拍手を送りたいと思います。

学校 12月の全校集会②「2学期の反省と冬休みのめあて発表」

 全校集会の後半は、2学期の反省と冬休みのめあて発表です。

 1年生から順に、全校児童が発表しました。

 みんなの前で発表するのは大変緊張したようですが、全員「ノー原稿」で、自分の言葉でしっかりと発表することができました。子供たちの成長が感じられる全校集会となりました。

学校 12月全校集会「2学期の反省と冬休みのめあて発表」

 12月20日(火)に、全校集会を行いました。

 今回は、「2学期の反省と冬休みのめあて発表」がメインでしたが、はじめに「ふくしまジュニアチャレンジ(主催:福島民報新聞社)」の結果発表を行いました。

 当日の朝の「福島民報新聞」で結果を知った子供たち。

 高学年の子供たちは、「こんなに大きく取り上げられるとは!」と驚いていました。同時に、他校の取組に注目し、たくさんの子供たちが自分達にできることを探し実践していること、様々なアイディアを持ちチャレンジしていることを知り、さらに意欲を高めていました。

【「ふくしまジュニアチャレンジ」結果発表】

 これからも自分たちで考え、協力しながら成長していってほしいと願っています。

* 「2学期の反省と冬休みのめあて発表」は、次に続きます。

笑う 相馬土垂応援ソング「土垂 どうだべ」

 本日、活動紹介動画「土垂ソングスライドショー」を掲載しました。

 4月から今までの子供たちの活動の様子を紹介しています。また、流れている曲は、子供たちの熱い思いを受け、「sotto 山さん」(二本松市出身シンガーソングライター:山岡トモタケ氏)が作詞作曲し、演奏していただいた相馬土垂応援ソング「土垂 どうだべ」です。

 ぜひ、お聴きください。

 

 

【土垂 どうだべ♪】

作詞・作曲 sotto 山さん

 

ど・だ・れ 土垂

ねっとり甘い

君の町まで届けたいんだ

育てる楽しさも

溢れる笑顔も

この世界中に届けたいんだ

相馬から

 

途絶えかけた苗を

受け継ぎ

汗を流し畑(はた)を耕す

イノシシ対策は

大変だけど

守る喜びを

教えてくれたんだ

 

ど・だ・れ 土垂

ねっとり甘い

君の町まで届けたいんだ

根付く強さも

諦めない心も

この世界に届けたいんだ

相馬から 

 

芋煮にチーズ焼き

ケーキにクッキー

どんな料理にも合うこの味

美味しい笑顔が

溢れるたび

繋ぐ気持が

強く芽生えたんだ

 

10年後も

100年後の未来も

相馬土垂を残したいんだ

山も海も美しい相馬を

この世界中に

届けたいんだ

 

ど・だ・れ

ど・だ・れ 土垂

ねっとり甘い

君の町まで届けたいんだ

育てる楽しさも

溢れる笑顔も

この世界中に届けたいんだ

相馬から

笑う ふくしまジュニアチャレンジ:「福島民報社賞」受賞

 子供たちが、昨年度から取り組んできた「山上小 相馬土垂を守る会」活動が、福島民報新聞社主催「令和4年度 ふくしまジュニアチャレンジ」において、「福島民報社賞」に選ばれました。

   

 子供たちは、去年の6年生から引き継いだ「相馬土垂を守る会」活動として、今年は栽培活動に加え、新たにPR活動、調理レシピ開発、販売補助等を取り入れ、5・6年生をリーダーとして全校児童で取り組んできました。そして、その自分たちの学習の記録をまとめて応募したのが、「ふくしまジュニアチャレンジ」です。

【取材を受ける5・6年生】

 この度、「福島民報社賞」を受賞したことで新聞でも大きく取り上げられ、子供たちは自信をもつことができました。子供たちの頑張りに、大きな拍手を送りたいと思います。そして、今まで子供たちの活動を支えてくださった皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

笑う 相馬土垂 種芋保存

 子供たちが育ててきた「相馬土垂」。収穫を終え、みんなでおいしく味わい、PR活動も頑張った子供たちが今取り組んでいることは、「どうすれば、よい状態で種芋を保存できるのか。」「しっかり発芽させるには、どうすればよいか。」ということです。

 今春、畑で無事に冬越しできた種芋は60個のみ。しかもその後発芽できたのは、16株だけ。発芽率26%でした。

 この結果を受けて、子供たちは再び立ち上がりました。

 「山上小相馬土垂を守る会」の2・3代目たちは、作戦を立てました。3種類の方法で種芋を保存し、比較していくと。そして、どの方法が一番よいのかを見つけていくと。そうと決めてからの子供たちの行動は、早いものでした。

 相馬市であっても、気温の低くなる山上地区。種芋が凍みないようにと、考えました。この他、2つの方法でも種芋を保存していきます。「寒い冬を乗り越えて、光輝く春」をと願う山上っ子です。

学校 読書タイム~読み聞かせ会④~

 感謝の集いの後は、場所を分けて本の読み聞かせとパネルシアターをしていただきました。

 【1~4年生:絵本の読み聞かせ】

 先生の優しい語り掛けに、子供たちはいつの間にか、本の世界に入っていきました。

【5・6年生:パネルシアター】

 5・6年生にとって、初めてのパネルシアターです。子供たちもよく知っている「裸の王様」のようですが・・・・・。ちょっと違いました!これは「紙芝居 かまた先生のはだかのおうさま」(鎌田 實 脚本/松成真理子 絵)を基にしたもので、ボランティアの皆様が特別に、山上小5・6年生のために新作をご披露くださいました。

 子供たちに、「真実を見抜く目を持ち、自分らしく生きていってほしい」と願いを込めて、パネルシアターをしていただきました。

 本当にありがとうございました。心の栄養をたっぷりいただいた子供たちは、これからもぐんぐん成長していきます。

学校 読書タイム~読み聞かせ会:感謝の会~

 12月16日(木)の読書タイムは、子供たちがとても楽しみにしている、「読み聞かせ会」です。

 今回は「読み聞かせの会」の前に、いつもお世話になっているボランティアの皆様に感謝の気持ちをお伝えする場を設けました。

 子供たちから、「ありがとう」の気持ちを込めたお手紙(寄せ書き)をお渡ししました。

 「読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。今度はぼくが、弟や妹に読み聞かせをしてあげたいです。」

「楽しいパネルシアターをしていただき、ありがとうございました。特に、「北風と太陽」がおもしろかったです。また、お話を聞かせてください。」

「楽しいパネルシアターをしていただきありがとうございました。とてもおもしろかったです。また、聞かせてください。」

 ボランティアの皆様のおかげで、子供たちはさらに、本を読むことが好きになりました。心が温まるような、そして、心がワクワクするような素敵な読み聞かせの時間を、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

学校 令和4年度学校保健委員会

 12月14日(水)の親子健康教室の後に、令和4年度学校保健委員会を実施しました。

 体育主任から「新体力テストの結果」、養護教諭から「健康診断の結果」の報告を行いました。

 学校医の先生からは、紙面で次のようなご助言をいただきました。

「新型コロナウイルス感染症が流行後、生活様式の変化により、肥満傾向の児童が増加しています。肥満により、将来の生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、脳/血管病)の発症リスクが高くなります。規則正しい生活を送る、早寝・早起き・睡眠時間を十分に取る、特に食事と運動が大切です。発症予防のため、普段から生活習慣の改善に心掛けましょう。」

 懇談の中では、保護者の方より、運動とおやつの摂取、メディアについてのお話を伺うことができ、大変有意義な時間となりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 親子健康教室

 今日は、二本松市立安達中学校栄養教諭であり日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の武藤真紀先生を講師にお迎えし、親子健康教室を実施しました。

 今までも食事の大切さについて学んできましたが、今回は特に「スポーツと食事・休養の関係」と「摂取したおやつのカロリーと運動での消費」に子供たちの興味・関心が高まりました。

 

 おやつを食べてもいい時間を学んだ後は、子供たちが1日に食べてもいいおやつのカロリー(目安)を教えていただきました。それは何と、200キロカロリー!

 200キロカロリーがどの位の量かというと、

  あんパンだと約半分。コップ1杯の牛乳と一緒に食べるとすると、あんパン1/4(四分の一)個分だけとのこと。板チョコだと半分。ポテトチップでも半袋分。これには子供たちも「今まで食べ過ぎてた~!」「もっと食べたいのに、ビックリ」との声。

 しかも、200キロカロリーを運動で消費するには、階段を登る60分、ドッジボール65分、クロール40分・・

 これには、子供たちも驚いた様子でした。山上っ子は、体育の授業以外にも、学校で毎日マラソンをしたりサッカーをしたり縄跳びをしたりして、かなり体を動かしてきましたが、いくらなんでも、これでは消費できそうにありません。では、どうすればいいのか。みんな真剣な表情で、先生のお話に聞き入っています。

  子供たちは、おやつの選び方を考え直すことにしました。さすがです!

  ついつい、おいしそうなスナック菓子やアイスクリームなどに手が伸びがちですが、「おやつを食べるときは、よく考えて食べる(選ぶ)ようにしたいです。」と、子供たち。商品に書かれている食品表示を見ながら選ぶことの大切さにも気付いたようでした。

 詳しい資料は本日お渡ししましたので、ご家族の皆様でご覧ください。また、今日の健康教室でのことを話題にしていただけますと幸いです。  本日は、ありがとうございました。

学校 「広報 そうま(12月)」より

 もうご覧になられた方も多いと思いますが、改めてご紹介いたします。なんと、表紙を飾ったのは山上っ子です!

 表紙は、10月に行われた「子ども議会」に参加した6年生の代表質問の様子です。6年生は、1学期から社会科と総合的な学習の時間に「相馬市の昔、今、未来」について考え、自分たちが今できることは何かを話し合ってきました。課題を自分事として捉え、真剣に話し合って質問の内容を考えました。

 本物の議場で、本物の市議会議員さんや市役所の皆さん、子ども議員の皆さんの前で代表質問をした山上っ子。今までにないほどの緊張だったと思いますが、大変立派でした。

* 「広報 そうま」の裏面に紹介されているとおり「子ども議会」の様子は、相馬市公式ホームページからアクセスできますので、どうぞご覧ください。

【控え室のモニターより】

〇 代表質問の様子

〇 「子ども議会」終了後、教育長さんからお褒めの言葉をいただきました。

 このように貴重な学習の機会をいただきまして、ありがとうございました。

 

学校 3年生算数科:分数

  3年生の算数科では、「分数」の学習をしています。子供たちは2年生の時に、折り紙や紙テープなどを切ったり折ったりしながら、具体物を等分する活動を通して簡単な分数(分割分数)の学習をしてきました。

 そこで3年生では、これまでの学習を生かしながら、等分したものの「もとの大きさ(長さ・かさ等)」に着目して分数の特徴を理解し、加減法まで学びます。

【教室の掲示物:学習したことをいつでも振り返られるようにしています】

 今日の授業では、初めて分数の足し算を学習します。子供たちは既習を生かしながら、自分で答えを出すことができるでしょうか。

  正しく式を立てた後、ノートに図を書きながら考えています。今まで学習したことを生かしていますね。

 計算の仕方を発表します。友達と自分の考えを比較しながら、真剣に聞いています。そして全員が、正しい答えを導き出し、説明まですることができました。

 教科書でも、分数の計算の仕方を確認していきます。

 さらにもっと深く考えられるよう、先生から新たな課題が提示されました。

  子供たちからはすぐに反応がありました。ますの図数直線を示しながら、子供たちは「どうして3/10ではだめなのか」を説明することができました。

 

 子供たちは、単位分数の「いくつ分」に着目したり、分数を図に表して考えたりすることで、同分母の分数の足し算の仕方をしっかりと理解することができました。

 

 

学校 クリスマスコンサートのお誘い(12月10日)

 12月10日(土)14:00(13:30)より、音屋ホールにて「相馬の子供たちに贈るクリスマスコンサート~木管多重奏の午後~」が行われます。

 

 先週、本校で行われた金管教室で演奏されたホルンの他に、クラリネットやフルート、ファゴット、オーボエ、ピアノも登場します。子供たちがワクワクするような曲がいっぱいです。保護者の皆様も一緒にお聴きになり、素敵な音楽の調べに癒やされてはいかがでしょうか。

 * 本校保護者の皆様には、本日マチコミメールにて詳細をお知らせいたします。どうぞ、お楽しみに!

学校 金管教室~ホルンの調べ~(エル・システマジャパン)

 12月3日(金)に、3~6年生を対象とした「金管教室~ホルンの調べ~」を実施しました。昨年度から希望していた金管教室。ようやく、本校で行うことができました。講師は、鍵盤ハーモニカとリコーダー講習会の時もお世話になった、山本 大 先生です。

 

 ホルンの歴史や、音が出る仕組みについても丁寧に、時にはユーモアも交えてお話いただきました。

 さらに、ホルンを模した楽器をその場で組み立てて、ご披露いただきました。なんと材料は、ガス管(ゴム)と漏斗(じょうご/ろうと)!どんな音が出るのか、子供たちもワクワクしています。

これが「漏斗(じょうご/ろうと)」です。ホルンの先みたいでしょ?これをガス管(ゴム管)の先に付けます。

 ちゃんと、音がでました!ホルンのような、音です。

  ビックリした子供たちからは、大きな拍手が!音の決め手は、ホースの長さ(378㎝)にあるとのことでした。

 子供たちからは、どんどん質問が寄せられました。子供たちは好奇心いっぱいの表情で、先生のお話に聞き入っていました。

 山本 大 先生には、トランペットの演奏もしていただきました。

  子供たちにとって、こんなに近くで生の演奏を聴く機会はありませんでした。このように貴重な学びをいただきましたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校 民謡教室②

 昨日に引き続き、2回目の民謡教室を行いました。講師は、山上地区区長会長 渡邉 孝喜 様です。

 今日は、民謡当てクイズで大盛り上がり!民謡を聴いて、曲の特徴から考えたり、歌詞を考えたりと子供たちなりに一生懸命でした。貴重な学習の機会をいただきまして、ありがとうございました。相馬の伝統を引き継いでいけるよう、山上っ子として頑張ります。

学校 民謡教室①

 11月29日(火)に民謡教室を実施しました。講師は、山上地区区長会長・学校関係者評価委員 渡邉 孝喜 様と佐久間 英子 様です。今回は、「民謡と復興」をテーマにお話しいただくと共に、相馬盆唄による盆踊りをご指導いただきました。

【1~3年生の民謡教室】

【4~6年生の民謡教室の様子】

    ご指導のお陰で、子供たちも上手に踊れるようになりました。来年の運動会で、一緒に踊れることを楽しみにしています。 ありがとうございました。

学校 山上っ子訓練(放送機器不使用、消火訓練)

 11月24日(木)のお昼休み時間に、「山上っ子訓練」を実施しました。今回も前回に引き続き予告なしの実施でしたが、第2次避難場所へしっかりと避難することができました。

 

 避難訓練の後は、消火訓練を行いました。相馬消防署の方々から説明を受けた後、水消火器を使って、高学年児童と教職員が体験しました。

 子供たちは初めて水消火器を手にしましたが、落ち着いてピンを抜き火元めがけて水を掛けることができました。

 冬場は空気が乾燥しやすく暖房器具などを使用することから、火事が起きやすい季節でもあります。防火を含め、命を守る行動をとることができるよう、これからも防火・防災訓練を継続します。

学校 福島県立美術館見学:鑑賞ワークショップ

 「あぶくまフェア2022inコラッセ」での活動の後、子供たちは、福島県立美術館を見学しました。

 学芸員の大北 孝 先生から、美術館見学のマナー等を教えていただき、鑑賞ワークショップに参加しました。

 鑑賞ワークショップ「おみくじキューブで楽しもう!」では、おみくじから出てきた「ことば」からイメージした作品を一つだけ選び、その理由を話し合いました。

じっくりと作品を鑑賞します。

 子供たちの引いたおみくじの「ことば」は、なんでしょう。

 グループで話し合った後一つの作品に決め、みんなの前で「選んだ作品」とその理由を発表しました。

【中学年A班:ことば「あたたかい」】

【中学年B班:ことば「たのしい」】

 お友達の発表に、じっと耳を傾ける子供たち。

【高学年ことば「さびしい」】

【低学年:ことば「うれしい」】

 2年生が、この作品を選んだ理由を発表しました。「きれいな色がたくさん使われていて、見ていてうれしくなったからです。また、色々な種類の花が咲いていて、見ている人もきっとうれしい気持ちになると思ったからです。」

 美術館を初めて訪れた子供たち。目の前にある本物の絵を、想像力を働かせながら自分の目で見ようとしていました。心が穏やかに豊かになるひとときでした。

 ご指導いただきました学芸員 大北先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

にっこり 相馬土垂れを広めよう!「相馬土垂プリン」:あぶくまフェア2022inコラッセ②

 会場を後にして、子供たちが向かった先は、福島県立美術館。

 秋晴れの空の下で、ランチタイムです。ここで、子供たちがニコニコして食べているのは、土湯温泉にある「カフェ源泉湯庵 森山」様からプレゼントされた「湯庵プリン」のスペシャルバージョン「相馬土垂プリン」です。 

 土湯温泉「株式会社 森山」社長 森山 雅代 様より、「皆さんが育てた相馬土垂を使って、心をこめておいしいプリンを作りました。」と、お話しいただきました。さらに、子供たちにプレゼントしていただきました。試作を何度も重ね、相馬土垂のおいしさをさらにアップさせた特別においしい、世界唯一の「相馬土垂プリン」!!!

 とってもおいしくて、「夢の中にいるようです。」と、子供たち。山上っ子の夢がかなった一日でした。

 皆様、本当にありがとうございました。

にっこり 相馬土垂を広げよう!あぶくまフェア2022inコラッセ①

 11月18日(金)に、山上っ子みんなで「あぶくまフェア2022in コラッセ」に参加しました。

会場の「コラッセふくしま」には、相馬市教育長 福地 憲司 様も応援に駆けつけてくださいました。

応援メッセージもいただきました!ありがとうございました。

はじめに、参加させていただくために今まで大変お世話になった皆様にご挨拶。

【うつくしまNPOネットワーク 金子 真理子 様】

【福島県観光物産館 館長 櫻田  武 様】

 いよいよ、相馬土垂のPR活動開始です。

【山上小相馬土垂を守る会ブース】

【会場入口でフライヤーを配る山上っ子】

【お客様にパンフレットや相馬土垂をお渡しする山上っ子】

お買い上げ、ありがとうございます。とっても、おいしいですよ!

 はじめは緊張していた子供たちでしたが、次第に元気いっぱいあふれる笑顔で、会場にいらした皆様に声を掛けられるようになりました。

 皆様、大変お世話になりました。これからも相馬土垂を育ておいしさを広めていくために、「山上小相馬土垂を守る会」として、頑張ります。

にっこり あぶくまフェア2022 inコラッセふくしま 

 いよいよ、「あぶくまフェア2022 inコラッセ」が明日に迫ってきました。

 力を合わせて育て、みんなで収穫した相馬の伝統野菜「相馬土垂」をもって、福島市にある福島県観光物産館(コラッセふくしま1階)に出掛けます。

 山上の日光をたっぷり当てて、乾燥させました。栄養豊富な相馬土垂です。

 山上っ子が歌詞に込めたい思いをプレゼンして出来上がった、「相馬土垂」オリジナル応援ソングです。作詞・作曲は、福島県出身のミュージシャンsotto 山さん !!

準備万端、整いました!

 明日は、山上っ子が、元気いっぱい相馬の伝統野菜「相馬土垂」 をPRしてきます。皆さん、応援をよろしくお願いします!

学校 令和4年度 第62回 相馬・新地地区小・中学校音楽祭

 今まで練習を積み重ねてきた山上っ子。いよいよ、音楽祭の本番です。

緊張しながらもバスに乗り込み、市民会館へ。

【開会式】教育長さんのお話に真剣に耳を傾ける子供たち。 

他の学校の演奏を真剣に聴き、音楽を楽しんでいました。

そして、山上っ子の演奏です。

【ドレミの歌】

【さんぽ】

 

 会場の皆様も手拍子をしながら、子供たちの演奏を楽しんでくださったようです。演奏が終わると、大きな拍手をいただきました。山上っ子たちの表情は、達成感で輝いていました。

 今日のステージに立つまで、子供たちを励まし支えてくださった皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

学校 「防災から命を守る」出前講座(3~6年生)

 11月11日に、「防災から命を守る」出前講座(3~6年生)を行いました。講師の先生は、相双建設事務所の方々です。

土砂災害が起きる仕組みについて、模型を使って分かりやすく教えていただきました。

 「自分の身を守るためにも、情報を正しくキャッチして、早め早めの行動をりたいです。」「家族にも伝えたいです。」と子供たち。学んだことを生かしながら生活してほしいと思います。ご指導いただきまして、ありがとうございました。

学校 米粉団子づくり:1・2年生

  11月9日に、JAふくしま未来様を講師にお迎えし、「米粉団子づくり」(生活科)を行いました。

2年生が、優しく1年生を見守ります。

協力しながら、米粉を練っていきます。

講師の先生の登場です。子供たち:「さすがだなあ~。」「きれいにまとまった!」

上手に丸めたお団子を、そっと鍋に入れ茹でていきます。

慎重に、慎重に・・・・・。

ようやく完成です!みんなで仲良く、おいしくいただきました。

 「おいしい米粉団子をお家でも作りたいです」と子供たち。これからの季節に、ぴったりですね。この度は、ご多用の中ご指導いただきまして、ありがとうございました。

学校 人権の花

 11月9日に人権擁護委員の皆様より「人権の花」をいただきました。一学期に「人権教室」でご指導していただき、今回は、きれいなお花の苗をお贈りいただきました。

 6年生が代表して、花の苗を受領しました。

 全校児童で、プランターに苗を植えました。とても慎重に、大切に植える子供たち。

 きれいな花を育てながら、子供たちの心も健やかに育ちます。この度は、ありがとうございました。

学校 しおてタイム:花壇パンジーの苗植え

 11月9日に、しおてタイムで「冬花壇:パンジーの苗植え」を行いました。

 今までパンジーの苗を育てていただいた用務員の先生から説明を受けながら、しおて班(縦割り班)で協力しながら苗を植えました。

人権擁護委員の方々も、おいでになりました。

大切に植えていきます。

 寒い冬を乗り越えて、春には花壇いっぱいに咲いてほしいと思います。

学校 花育:生け花教室(5・6年生)

 11月7日に、花育:「生け花教室」(5・6年生)を行いました。6年生は、去年に引き続き2回目です。とても楽しみにしていました。講師の先生は、JAふくしま未来様です。

  一人一人、丁寧に教えていただきました。初めてだった5年生も思い思いに花を生け、大満足。

見てみて、素敵でしょ!

 子供たちの笑顔が眩しい、「生け花教室」でした。ご指導いただきまして、ありがとうございました。

にっこり 山とロックいもに会2022 山さんライブ (PTA主催)

 防災非常食体験学習の後は、PTA主催「山とロックいもに会2022 山さんライブ」が行われました。

 PTA会長様からお言葉をいただき、

山さんライブ!

子供たちは、「相馬土垂PR法被」を着て、大盛り上がりです。

 山さんの優しい歌声に、子供たちの心もほぐれていきます。

 3・4年生の手作り「山さん応援うちわ」

最後に、子供たちも一緒に相馬土垂の応援ソング♪「土垂、どうだべ」を歌いました。

 保護者の皆様からは、「心が癒やされました」「素敵な歌声を、ありがとうございました」等の声がたくさん聞かれました。

【PTAより御礼の言葉と花束・記念品贈呈】

【子供たちよりお礼のプレゼント】

 

  山さん、素敵な歌声、音楽をありがとうございました。心より、御礼申し上げます。これからも、山上っ子を応援してください!

にっこり 防災非常食体験学習②

 そして、何と!!!

 ご公務でお忙しい中、山上小学校の子供たちのためにとお時間を割いていただき、相馬市長様と教育長様がおいでくださいました。

 子供たちが心をこめて作った「相馬土垂の芋煮」を味わってくださり、温かなお言葉も掛けていただきました。

 特に、市長様と教育長様にご招待のお手紙を書いた6年生たちは大感激で、「これからも頑張っていきたいです!」と気持ちを新たにしていました。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

にっこり 防災非常食体験学習

 11月1日(火)の校内マラソン記録会の後は、子供たちが楽しみにしていた「防災非常食体験学習(相馬土垂の芋煮会)」を行いました。

 開会式では、うつくしまNPOネットワークの金子様とクリエイティブディレクターの森谷様より、相馬土垂のPR「法被」と「のぼり」が子供たちに贈呈されました。子供たちの願いが実現され、大きな歓声があがりました。

そして、いよいよ相馬土垂の芋煮作りです。保護者の方々のご協力をいただきながら、調理班とかまど班に分かれて活動しました。

  

 下ごしらえが終わった班から、鍋が火にかけられました。

  シンガーソングライターの「山さん」も、応援に駆けつけてくださいました。

続く・・・・

学校 校内マラソン記録会

 11月1日(火)に校内マラソン記録会を行いました。穏やかなお天気で絶好のマラソン日和となり、子供たちは今までの練習の成果を十分に発揮することができました。

なんと、中学年では男子と女子の部で、高学年は女子の部で新記録が出ました!おめでとうございます。よく頑張った山上っ子に大きな拍手を送りたいと思います。

応援に駆けつけていただきましたご家族の皆様、ご支援いただいたモバイルAED隊の消防署と相馬フレンズの皆様に、感謝申し上げます。

学校 磯部小学校との交流学習(1・2年生)

 今日は、磯部小学校の子供たちと交流学習を行いました。本校の1・2年生が、磯部小学校を訪れたのは、初めてです。バスの中からずっと、ドキドキ・ワクワクしていました。

【学校探検:すごーい!磯部梨(なし)のゆるキャラです。かわいい!】

【もうすっかり仲良しの子供たち】 

【おもちゃ作り:2年生が、1年生たちに作り方を優しく教えました。】

 

   

 最後に、出来上がったおもちゃで、楽しく遊びました。もっともっと、遊んでいたかった子供たち。次は、山上小学校においでください!待ってまーす。 

学校 ありがとうございました!

 今日の午前中に、サプライズでお客様が来校されました。福地 憲司 教育長様です。

 子供たちが昨日お渡ししたお手紙に応えて、急遽、おいでくださいました。

 子供たちは驚き、とても緊張した様子でした。しかし、教育長様からお話をいただき、「自分たちの気持ちが届いたこと」、「とても喜んでいただいたこと」に大感激でした!

 公務ご多用のところ、子供たちのために山上小学校においでいただきまして、ありがとうございました。

  11月1日の校内マラソン記録会と非常食体験学習(芋煮会)、「全力・全開」で頑張ります!

にっこり 相馬土垂の収穫

 今日はお天気に恵まれ、絶好の収穫日和でした。

 5月に苗を植えてから5ヶ月間、子供たちが手塩に掛けて育ててきた「相馬土垂」を収穫しました。

【特別講師:大野村農園 菊地将兵 様 にご指導いただきました。】

 

【早速、子供たちも自分たちで収穫しました】

しおて班で、協力しながら収穫しました。

 

【収穫した土垂をきれいに洗って天日干ししました】

 子供たちからは、「去年の土垂より、一つ一つが大きい。」「どうして違いが出たのかな?」「何が効果的だったのだろう?」等と自分たちの今までの栽培活動を振り返りながら、つぶやく声が聞かれました。

 来週は、非常食体験活動で芋煮を作って、みんなで味わいます。おいしくできたら、相馬の伝統野菜「相馬土垂」を広める活動にうつります。

学校 5・6年栄養教室を実施しました!

   本日2校時に、中村第一中学校の栄養教諭・櫻井有希乃先生をお招きし、「相馬土垂の栄養を考えよう」をテーマに栄養教室を実施しました。

 相馬土垂のヌルヌルには、「胃を守る」「血圧を下げる」効果があることなど専門的な知識を教えていただきました。子どもたちからは「お父さん、お母さんに食べさせたいなあ。」「先生たちもたくさん食べた方がいいね!」など大人も生活習慣を見直さなければ・・・と考えさせられる感想もありました。

 改めて「相馬土垂」のすばらしさを知った5・6年生です。11月1日(火)の非常食体験活動(芋煮会)で、櫻井先生から教えていただいたことを生かしてもらえたらと思います。

 本日はご指導いただきまして、ありがとうございました。

 

 

学校 一緒に、町探検!(1・2年生:生活科)

 今日は、磯部小学校の1年生と一緒に、相馬市内の町探検をしました。1・2年生の子供たちは今まで、オンラインで交流をしてきましたが、今日はやっと実際に会い、一緒に町探検を実施することができました。

 「これは何だろう」「見てみて!」「ここは、気を付けて歩いてね」等と、声を掛け合いながら歩く子供たち。たちまち、仲良くなりました。

【点字の絵本】

【本の貸し出し:一人1冊ずつお借りしました。】

【楽しかったよ。また、会おうね~】

 今週末には、磯部小学校で交流学習(生活科、国語科)を行います。今から楽しみですね。

学校 全校集会

 10月18日(火)に、10月の全校集会を行いました。9月に行われた「校内水泳記録会」、「理科作品展」、「児童作文コンクール」の表彰と、校長講話、山上っ子へのサプライズビデオレターの紹介をしました。

【表 彰】

 今までの頑張りの成果を、全校児童で称えました。

①校内水泳記録会

②理科作品展

③児童作文コンクール

【校長講話】

 山上小学校は、来年150周年を迎えることをお話しました。

 山上小学校「校歌」:1960年(62年前)につくられました。その時のお披露目の様子です。

航空写真:1977年(55年前)

【サプライズビデオレターの紹介】

 なんと今朝(18日)、山さんからビデオレターで「相馬土垂の応援ソング」が届きました!

 とっても優しい音色で、山上っ子の「相馬土垂」に対する思いがギュッと詰まった心温まる素敵な曲でした。山さん、ありがとうございました。11月1日のミニライブ(山上小PTA主催)を楽しみにしています!

学校 学習発表会

 10月15日(土)に、「山上小学習発表会」を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防を鑑み、参観者を限定すると共に参観時間を縮小しての実施でした。短い練習期間でしたが、子供たちは担任と共に一生懸命準備し、当日も精一杯発表することがてきました。ご家庭でも、何度も練習していたのではないでしょうか。今まで、ご家庭で支えていただきまして、ありがとうございました。

【1・2年生による開幕劇】

【第1部 1・2年生】6年生も参加してくれました。

【第2部 3・4年生】

【第3部 5・6年生】

【山上っ子音楽隊】

【おわりの言葉】

 保護者の皆様には、ご多用の中ご参観いただきまして、ありがとうございました。また、感染症予防と会場の後片付けにもご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 

学校 ようこそ山上小へ!

 本日より、新しいALTの先生がいらっしゃいました。待ちに待った先生の登場に、子供たちは喜んでいました。

【6年生の授業より】

【5年生の授業より】

 一人一人の子供たちと、丁寧に関わってくださっています。これからもどうぞよろしくお願いします。