令和5年度

山上小で作る給食最終日

いよいよ、この日がやってきてしまいました。

山上小で作る給食最終日です。

今日は、5・6年生が給食室一番乗りです。

すでに気合いが入っています。

最後の給食は「紫黒米入りごはん、ごま塩、菜の花和え、鶏肉の照り焼き、かき玉汁、お祝いプリン」です。

 

今日は「サンクスデー」だったので、「ありがとう」を伝えたい人たちで放送室は大行列です。

今日、全校生が「ありがとう」を伝えたいのは、もちろん調理員さんたちです。

全校生が調理員さんに、給食に対する熱い想いを伝えます。

 

1・2年生はなんと全員完食!調理員さんもきっと大喜びです。

 

1・2年生が全員完食したことを聞いて、3~6年生も頑張って食べます。

 

後片付けでは、各クラスが調理員さんたちに最後のあいさつです。

 

いつも給食室の前を通ると、いいにおいがしてきて

「今日の給食はなんだろう?」と子どもたちはもちろん、私たち教職員も毎日楽しみにしていました。

給食室から給食のにおいがしてこないのは、とても寂しいです。

調理員さんはもちろん、今まで、山上小の給食に関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

山上小で作る給食終了まで・・・あと1日!!!

今日の給食は「肉うどん、さつまいも蒸しパン、いちご」です。

 

調理員さんたちに聞こえるように、大きな声で「おいしい給食いただきます!」

各教室をまわると・・・

卒業式練習でちょっと疲れていても、給食を食べれば元気いっぱい!

これで午後の授業もがんばれます!

 

5・6年生の片付けの時には、

「ここであいさつするのも、明日が最後かあ。」

名残惜しそうな声と、

「明日の給食、メニューがいっぱいだ!!!」

最後の給食に期待する声が聞こえてきました。

心を込めてあいさつをする、5・6年生。とっても立派です。

鉄分アップ献立

今日の給食は「ひじきごはん、たらの磯辺揚げ、ほうれん草とあさりのみそ汁」です。

 

お魚が給食で出るときに、教室で必ず聞かれることは

「このお魚、骨ありますか?」

 

山上小の給食で使用するお魚は「飯塚商店」さんが配送してくれます。

骨の処理も行ってくれるので、給食で出るお魚はほとんど骨がありません。

 

昨日の全校集会では、校長先生から「給食が食べられることに感謝すること」という話がありました。

みんなが食べる給食には、たくさんの人が関わってくれていることも忘れないでほしいです。

今年度の給食終了まであと・・・・4日

今日の給食は「ウインナードックパン、グリーンサラダ、アルファベットスープ、シークレットデザート」です。

 

給食でどんなデザートが食べたいか、各教室で聞いてみたところ「アイス」や「ケーキ」、

「くだもの」などいろんな意見がでました。

せっかくなら、まだ給食で食べたことがないものにしたいと思い、今日のシークレットデザートは・・・・

1・2年生からリクエストがあった「あんこ」が入った「ミニたいやき」にしました。

3~6年生にも好評です。

 

山上小学校の給食室で作る給食を食べることができるのは、残り3日間です。

今日はお昼休みに、調理員さんに感謝の気持ちをこめて色紙をプレゼントしました。

みなさんの心のこもったメッセージを読んで、調理員さんも思わず涙が流れたようです。

残り3日間、味わって給食を食べてもらいたいです。

今日の給食は・・・・

今日の給食は「ポークカレー、ポパイサラダ、お楽しみデザート」です。

今日はデザートに「アイスだいふく」が登場しました。

はじめて登場するデザートに、子どもたちも大喜びでした。

 

6年生が校長室で給食を食べているため、5・6年教室は5年生のみで給食を食べています。

なんだかちょっと寂しそうな5年生と担任の先生・・・。でもアイスだいふくを食べて元気が出たようです。

6年生は、今日も校長室で楽しい給食タイムです。

思い出給食も今週で終わってしまいますが、6年生は何だか名残惜しい様子・・・。

でも、教室で5年生と担任の先生が首を長くして待っていますよキラキラ

思い出給食

今日から6年生は、校長室で「思い出給食」を実施しています。

「校長室で食べる給食はどうですか?」

「ソファーがふかふかで、いつもよりおいしい!」

校長室の前を通った1・2年生は、とてもうらやましそうに眺めていました。

 

思い出給食は、8日(金)まで実施します。

校長先生と一緒に、楽しい給食の時間をすごしてもらいたいです。

日本型食生活献立

今日の給食は「麦ごはん、さばのゆずみそ焼き、おかかあえ、芋の子汁」です。

 

日本型食生活とは、ごはんを主食として、主菜・副菜をそろえたバランスのよい食事のことです。

さばのゆずみそ焼きは、骨も少なく食べやすかったようです。

今日は暖かく過ごしやすかったですが、水曜日以降は気温が下がる予報です。

体調管理が難しいですが、元気に登校して給食をたくさん食べてくださいね。

節分・カミングさんまる30献立

今日の給食は「麦ごはん・いわしのかば焼き・ごま和え・根菜汁・あとひきみそ大豆」です。

5・6年教室では、「わたなべさんはなぜ節分で豆まきをしないのか?」考えていました。

「先祖が鬼だから?」「鬼の友だちだから?」などたくさん意見がでていましたが・・・

なかなか答えがでてきません。

先生から答えを聞くと、「わたなべさん、炭治郎みたい!!!」の声が聞かれました。

(答えを知りたい人は、5・6年生に聞いてみてください。)

 

明日は節分です。節分集会で発表した「追い出したい鬼」を追い出せるといいですね。

 

 

全国学校給食週間最終日

今日の給食は「ココア揚げパン、海藻サラダ、カレーヌードルスープ」です。

 

揚げパンが誕生したのは、今から約60年前になります。

給食であまり、かたくなってしまったパンをおいしく食べる方法はないかと考えたのが始まりだったそうです。

山上小の給食でも、大人気のメニューです。

1年生は、全員完食できました。すばらしい!

3・4年生は、顔が汚れないように食べるのに必死です。

5・6年生は黙々と揚げパンを味わっていました。

 

全国学校給食週間では、福島県の郷土料理や、相馬市の食材をたっぷり使った給食を味わうことができました。

おいしい給食を作ってくれた調理員さん、ありがとうございました。

今日の給食(浜通り献立)

今日の給食は「なみえ焼きそば、揚げシュウマイ、フルーツヨーグルト和え」です。

今日は、浪江町の「なみえ焼きそば」が登場です。

通常の約3倍もある太い麺が特徴です。

5・6年教室では、大盛りにして食べている児童がいました。

朝から今日の「なみえ焼きそば」を楽しみにしていたそうです。

 

明日は中通り地方の献立が登場します。