ブログ

さくらっ子:日々の活動

6月6日(木)リコーダー教室:3年生

午前中の1年生に続いて、3年生が、エルシステマジャパンの学校支援を受けてリコーダー教室を行いました。講師は、同じくヤマハミュージックジャパン・インストラクターの山本大先生です。

3年生には、発達段階を考慮してさらに深い指導をしてくださいました。印象的だったのは、リコーダーは息で音を出しますが、「息」の漢字は、自分の心と書きます。つまり、リコーダーの音色には、吹く人の心が表れます。だから優しい心で吹きましょうと教えてくださいました。

6月6日(木)鍵盤ハーモニカ教室:1年生

エルシステマジャパンの学校支援を受け、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。講師は、ヤマハミュージックジャパン・インストラクターの山本大先生です。山本先生は、何度も桜丘小学校に来校し、教えてくださっています。

教室では、山本先生から鍵盤ハーモニカの基本的な扱い方から、各部位の名称も教えていただきました。時折、山本先生が手本となる演奏を聞かせてくださり、1年生の真剣な目と表情が印象的でした。当たり前なのかもしれませんが、本物ってすごいなと改めて感じました。

6月6日(木)先生ちょっぴり体験②

前日に続いて、教員の仕事に興味・関心をもっている相馬高校2年生の生徒が、先生ちょっぴり体験として桜丘小学校に来てくれました。この日も、4年生と一緒に算数の学習をしたり、宿題の漢字練習帳に丸をつけたりしました。花丸を書くのは初めてのことでした。2日間の体験の最後に、活動証明書をお渡ししました。7月にも別な生徒さんが体験をする予定です。

6月5日(水)先生ちょっぴり体験

相馬市教育委員会が、今年度から新たにスタートさせた事業です。教員に興味・関心をもっている高校生を対象に、小学校・中学校で、キャリア教育の一環として職業体験をするというものです。

相馬高校から桜丘小学校の卒業生が申し込んできてくれました。4年生と一緒に、外国語や算数の学習をしたり、一緒に昼食をとったりしました。