ブログ

さくらっ子:日々の活動

5月15日(水)学校探検:1・2年生

2年生が1年生を校舎案内しました。1年前を思い出し、昨年度自分たちがしてもらったように、案内しました。この日のために、事前にグループ旗を作ったり、案内するルートを決めたりして準備をしてきました。

一年生の歩くスピードに合わせる気遣いを見せたり、1年生が興味をもったことについて丁寧に説明をしてあげたりしました。立派なお姉さんお兄さんでした。

5月14日(火)合唱部練習開始

令和6年度の合唱部の活動をスタートさせました。まずは一つの組織として主体的に活動できるよう、基本的な係分担を決めました。次に、音楽室の使い方のレクチャーを受け、声を出しやすいようにとストレッチの確認をしました。この日は、6年生が相新陸上大会に向けて練習を行っていたため、1~5年生の活動でした。昨年度9名でスタートさせたことを思い出すと、とても頼もしく感じました。

5月14日(火)赤十字加盟登録式:6年生

桜丘小学校では、6年生が青少年赤十字の加盟登録を行っています。この日は、団体から賛助奉仕団の先生方が来校くださいました。お一人は、前々校長の渡邉義人先生です。6年生が1年生の時の校長でした。お互いに懐かしくあいさつを交わしました。

はじめに、代表児童に「加盟登録証」をお渡しいただきました。次に、代表児童が誓いの言葉を唱えました。「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことをちかいます。」

最後は、林宗一郎先生から、青少年赤十字の成り立ちや理念などについて、スライドを使ってご講話いただきました。ぜひ、青少年赤十字の一員として、やらなければならないこと・自分にできることを考えながら生活していってほしいです。『気づき』『考え』『実行する』を合言葉に!

5月11日(土)大運動会⑯:閉会式

令和6年度の大運動会は、紅白の熱戦が繰り広げられ、最後の最後まで結果が分からない状態でした。記録係から発表されたのは、「白組」の優勝でした。勝利した白組はもちろん、紅組も頑張りました。両者の健闘を称えるに値する1日でした。この後丁寧に振り返りをし、来年度はさらにより良い運動会にしてまいります。お気づきの点がありましたら、学校にお知らせください。

5月11日(土)大運動会⑮:係活動(6年生)

大運動会がスムーズに進行し、成功させることができたのには、係活動を担ってくださったPTA役員の皆様や6年生の力が大きいです。

広報委員の方々が撮影してくださった写真は、1,000枚を越えました。とてもステキなスナップショット多く、なかなか選びきることができませんでした。そこで、今回は種目ごとにUPすることとした次第です。

5月11日(土)大運動会⑭:よっちょれ(5・6年生)

桜丘小学校大運動会のフィナーレは、5年生・6年生による「よさこいソーラン『よっちょれ』」です。6年生は黄色、5年生は青、背中に桜丘の「S」を背負ったおそろいの学年Tシャツをまとい、頭にはバンダナ、両手には鳴子をもって踊ります。

黄色と青の学年Tシャツが、青空に映え、相馬の海風のように力強く、心を一つに踊りました。熱中症が懸念されましたが、気温と湿度、子どもたちの状態を確認して恒例のアンコールも行いました。待ってましたとばかりに、大勢の卒業生が踊りの輪に加わり、1~5年生の在校生も一緒になって踊りました。

5月11日(土)大運動会⑪:さくらっ子ダービー2024(4年生)

学年の団体種目のラストは、4年生による「さくらっ子ダービー2024」です。真っ赤な馬は「桜クイーン」、真っ白な馬は「ホワイトキング」です。

4年生が、紅白それぞれに4人一組となり、馬を走らせました。栄光のゴールを目指し、必死に馬を走らせました。アンカーに馬が渡った時点では、赤の勝利かと思いきや、白馬が物凄いスピードで追い上げてきました。結果はビデオ判定に!丁寧にコマ送りをして確認をしたところ、なんと同着。劇的な展開に、会場がくぎ付けとなって大声援を送りました。

5月11日(土)大運動会⑩:さくらっ子タイフーン2024(3年生)

4人一組で棒を持ち、タイフーンのようにカラーコーンを回ります。戻ってきたら棒をチームの足元と頭上を移動させ、次の組にバトンタッチします。

内側の人と外側の人が走り方やコーンのまわり方を工夫し、4人で素早くコーンを回ること。チームみんなで息を合わせてジャンプするところが見所です。