お知らせ

いよいよ令和6年度がスタートしました。今年度も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

4月の「給食だより」、「給食献立予定表」を掲載しました。

どうぞご覧ください。

(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ

さくらっ子:日々の活動

4月26日(金)授業参観・PTA総会

令和6年度第1回目の授業参観並びに、PTA総会を行いました。お忙しい中、時間の都合をつけて来校くださりありがとうございました。

PTA総会には、130名の会員が参加してくださいました。私のあいさつの終わりに、今年度のチーム桜丘のメンバーを紹介させていただきました。また、総会案件の審議終了後には、今年度のPTA役員の皆様の紹介がありました。細やかに連携をとりながら、子どもたちの成長に寄与できるよう協力し合ってまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月26日(金)漢字辞典を使おう:4年生

4年生国語科では、小単元「漢字辞典を使おう」に取り組みました。前日のブログでお伝えしましたが、1年前には国語辞典の使い方を学びました。1学年進級して今度は漢字辞典です。音訓索引や部首索引を上手に使って調べる方法を学びました。

4月25日(木)ひかりのプレゼント:2年生

2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」で造形活動に親しみました。ボール紙を好きな形に切り抜き、その切り抜いたところにカラーセロハンを張りました。窓や扉のガラスから光を通し、光具合を確かめながらセロハンの張り方を調整しました。

4月25日(木)国語辞典を使おう:3年生

相馬市の小中学校では、今年もリーディングスキルの視点を取り入れた授業づくりに力を入れて取り組んでいます。3年生は、国語科「国語辞典を使おう」において、辞書の引き方を学習しました。教科書を読みこんで、まとめました。①「つめ」を見る。(五十音索引)②「はしら」を見る。③調べる言葉の2文字目を見る。④右から左に、上から下に、調べる言葉を探す。