山上小学校ブログ

学校 授業参観・PTA集会・学年懇談会

 2月17日(金)、今年度最後の授業参観ということもあり、子供たちは張り切って授業に臨みました。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5年生】

【6年生】

  4月から大きく成長した子供たちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。日々成長している子供たちは、まさに山上地域の”光”です。これからも、どんどん輝いてほしいと思います。 

学校 2月の全校集会

 2月14日(火)の全校集会では、先日行われた校内縄跳び記録会の表彰を行いました。

【はじめの言葉:6年生】

【歴代新記録更新】

~連続前二重跳び~

 【全種目チャレンジ合格】 

 【校長講話:積小為大~校内縄跳び記録会より~】

 相馬市にゆかりのある二宮尊徳は「積(せき)小為(しようい)大(だい)」(小(しよう)を積(つ)めば、則(すなわち)ち大(だい)と為(な)る=小さい努力の積み重ねがやがて大きな収穫や発展に結びつく。)という言葉を残しています。4年生が相馬市の歴史で学んでいることですね。一つ一つが積み重なって大きな記録となります。毎日、少しずつ練習を積み重ねてきた山上っ子の皆さん、すばらしいですね。これからも、応援しています! 

 

学校 相馬市教職員研究作品展表彰式

  2月13日(月)に、相馬市教職員研究作品展の表彰式が行われました。本校が進めてきた研究テーマ「子どもが問いをもち、主体的に問題解決ができる授業改善~汎用的な基礎的読解力を高めるための,RSの視点を生かした相馬メソッドの活用を通して」が、特選を受賞しました。

 RSを活用した授業研究は、来年度も継続して行っていく予定です。

 

 【全校集会でも子供たちに紹介しました】

 

学校 1・2年生図画工作科:「すきまちゃんのすきなすきま」1年、「ともだちハウス」2年

 先週は、教室後方にダンボールで大きな「ともだちハウス」を作っていた子供たち。今日は、1年生に合わせて「すきまちゃん」を作り、みんなで紹介し合いました。

 それぞれの「すきまちゃん」には、子供たち一人一人の思いが込められています。子供たちは、説明書も作りましたので、持ち帰った際は、是非ご家庭でじっくりお読みください。

 

学校 校内なわとび記録会

 8日(水)に校内なわとび記録会を実施しました。いつもより気温が高く、子供たちはベストコンディションで臨むことができました。

 全校児童が一堂に会して行ったなわとび記録会。子供たちが一番目を見張ったのは、6年生達のチャレンジする姿です。「はやぶさ」や「連続二重跳び」など、難しい技が繰り広げられました。

 みんなの憧れ、6年生。自己新記録を目指して頑張りました。

 もちろん、下級生達も自分の種目に集中して跳びました。何回跳べたかを数えてくれる優しい6年生に励まされながら、全力を尽くしました。

 全種目が終了した後、体育主任より成績発表がありました。

 今年は、6年女子3名が今までの「連続二重跳び」の記録を更新しました。第1位は、制限時間2分間で125回(連続二重跳び)でした。二重跳びを2分間、一度も躓くことなく連続で跳び続けられるなんて、すごいことです。さすが、山上っ子!これからも、どんどんチャレンジしてほしいと思います。

【感想発表】進んで発表できました。