2024年9月の記事一覧
9月28日(土)地区対抗球技大会③:PTA
体育館では、バレーボール競技を行いました。バレーボールには、「本町・黒木」チーム・「小泉」チーム・「泉町」チームの3チームが参加しました。総当たりの3試合を行いました。
偶然ですが、3チームともにチームユニフォームが黒Tで、強い思い入れと気合を感じました。それは、ゲームにも表れており、点数が拮抗し、白熱した熱戦が繰り広げられました。別行事と重なって参加できないメンバーから届いたメッセージボードを力にして戦ったチームをもありました。
結果は、優勝:「小泉」チーム、準優勝:「泉町」チーム、3位:「本町・黒木」チームでした。大変お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
9月28日(土)地区対抗球技大会②:PTA
校庭でソフトボールの競技を行いました。ソフトボールには、「槍町・西山・学区外」の連合チームと「黒木・本町・西川沼」の連合チームが参加しました。
自分のチームだけでなく、相手チームをも励ましながら和気あいあいとした雰囲気でゲームが進行しました。ただ、要所要所では素晴らしいファインプレーや大谷翔平バリの打球を飛ばす場面をたくさんありました。
結果は、12対9で「槍町・西山・学区外」チームが優勝。「黒木・本町・西川沼」チームが準優勝でした。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
9月28日地区対抗球技大会①:PTA
今年度は、相馬市PTA連絡協議会主催の球技大会は中止となっています。そこで、各単Pの実施につきましては、それぞれに委ねられていました。桜丘小学校PTAは、米山会長様リーダーシップの下、時期をずらして実施することとしました。別行事と重なってしまったことなどが影響しましたが、バレーボール3チーム・ソフトボール2チームが参加して親睦を含めました。
はじめに、体育館で合同開会式を行いました。選手宣誓は、バレーボールに親子で参加の2人が行いました。閉会式ついては、それぞれに会場ごとに行いました。資源物回収・奉仕作業から連続で参加の方々も多くいらっしゃいました。大変お疲れ様でした。そして、PTA厚生委員会の皆様、計画・準備・当日の運営、大変ありがとうございました。ご苦労の甲斐があり、スムーズに進めることができました。
9月28日(土)奉仕作業:PTA
今年度2回目の奉仕作業をしていただきました。2回目の作業は、子どもたちの日ごろの清掃活動では難しい場所をやっていただきました。その場所は、ガラス窓・天井扇・トイレ・体育館のギャラリーなどです。
子どもたちもお母さん・お父さんと一緒に参加してくれました。今までで一番多かったと感じました。自分たちが生活する学校を、自分たちの手で、しかもお母さん・お父さんと一緒にやるというのはとても素晴らしいことだと感じました。
短い時間ではありましたが、とてもきれいになりました。月曜日から明るい日差しを受け、気持ちよく学校生活を送ることができます。参加してくださった方々、計画・準備をしてくださったPTA環境委員会の皆様、ありがとうございました。
9月28日(土)資源物回収:PTA
今年度2回目の資源物回収を行いました。ダンボール・アルミ缶・新聞紙・雑誌の回収を行いました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。ただ、量的にもう少しの面がありました。次回以降に向けて呼びかけ方の工夫をしていきたいです。
9月26日(木)職場体験:中学生
キャリア教育の一環として、中学校では例年この時期に2年生が職場体験を行っています。今年も、桜丘小学校の卒業生が来てくれました。
今年は、8名来てくれました。1年生・2年生・3年生・6年生に2名ずつ入ってもらいました。子どもたちの学習サポートをしたり、プリントの丸付けをしたり、一緒に遊んだりしながら2校時目から5校時目まで一緒に活動しました。
最後に感想を聞いたところ、「先生の大変さが分かった」「一人も取り残さないように指導している先生はすごい」「たくさん質問をしたり話しかけたりしてくれ、仲良くなれて嬉しかった」と話してくれました。私からは、そう遠くない未来に社会に出ることになるので、その時に教員を目指してもらえたら嬉しい。たとえ違う仕事であっても、その仕事でしっかりと力を発揮できるよう、また明日から中学校で自分自身を磨いてくださいとエールを送りました。
9月26日(木)こうえんであきをさがそう:1年生
前日の25日の予定でしたが、雨のために延期しました。延期した甲斐があり、午後からは久しぶりの青空となり、5時間に桜丘公園で秋を探してきました。
1年生いわく、拾う人がたくさんいるからすごい。「バケツ一杯になったよ」と、ものすごい量のドングリたちを見せてくれました。
9月26日(木)思いを形にして生活を豊かに:6年生
前週から「トートバック」の制作に入り、しつけ縫いまで終わらせました。いよいよミシンを使って縫う段階です。そこで、保護者の方々にメールでご協力を要請したところ、急なお願いにもかかわらずお一人の方がお手伝いに駆けつけてくださいました。また、相馬市の学びのサポートボランティアにもお願いをしたところ、「阿部 敏 様」が来てくださいました。阿部様は、3校時からお昼休みまでずっと子どもたちをサポートしてくださいました。どちらも本当に助かりました。ありがとうございました。
9月26日(木)そなえるふくしま防災出前講座:4年生
9月5日の3年生に続いて、4年生も「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。東日本大震災を教訓に設置された、福島県庁北庁舎の『危機管理センター』から担当の方が来校して授業をしていただきました。
3年生は「水害」でしたが、4年生は「地震」について出前授業をしていただきました。相馬市では、2011年の東日本大震災後も令和3年2月13日と令和4年3月16日の福島県沖地震が続いています。4年生は、令和4年3月の地震の時は1年生でした。記憶がある子たちがほとんどでした。スライドや動画を使い、まさかの時に大切な命を守るためにどのように備えていけばよいのかを、分かりやすく説明していただきました。
9月25日(水)相馬市発明展表彰
第57回相馬市発明展の表彰式が、市役所で行われました。相馬市の小中学生からは77点の応募があり、17点が入賞しました。なんと、その内11点が桜丘小学校の子どもたちの作品でした。そのため、学校賞もいただきました。
ここでは、個人情報に配慮をして名前の紹介は控えますが、賞名と作品名と学年をお知らせします。〇相馬市長賞「しゅう中バイザー:2年生」「ギブスでも持てるもん:5年生」 〇相馬市教育委員会教育長賞「スケール付きはさみ:4年生」「臭わなハンガー:4年生」「はなれていても助ける棒:5年生」 〇相馬商工会議所会頭賞「消しかすキャッチ:5年生」「あっ忘れた!がなくなるサイフ手帳:5年生」「レスキューボール:5年生」 福島民報社賞「暑さ対策スーパーマント:6年生」「最後まで絞りグリッパー:4年生」 〇福島民友新聞社賞「レゴと鍵収納のコラボ:6年生」
なお、これらの入賞作品は、市役所1階にて「9月26日~10月3日」の期間展示され、その後は郡山市で行われる福島県発明展に出品されます。
9月25日(水)物語の続きをそうぞうしよう:3年生
物語の続きをそうぞうしようの題材では、「小人の靴屋さんになって素敵な靴をつくりました」をテーマに作品づくりに励んできました。ついに全員の作品が完成し、この日は友だちの作品の鑑賞会を行いました。
6人ずつの6つのグループに分けて行いました。初めに、自分の作品について説明をしました。次に、それらの作品の中で自分と違う表現に気付いたことを発表し合いました。
みんな自慢の作品を堂々と説明をし、友達に自分の作品をほめてもらい、とてもうれしく満足気でした。子どもたちの自己評価を高めるとても大切な活動です。それは作品カードにも表れており、どのカードにも自分なりのこだわりの説明がびっしりと書き込まれていました。
9月24日(火)縦割り活動
今年度2学期からの新しい取り組みとして「縦割り活動」を行います。1~6年生全441名を38のグループに分け、6年生の班長を中心にして班ごとに活動をします。目的は①活動を通し低学年の子どもたちが交流を深めて連帯感をもつ②協力しながら活動を楽しみ、その活動を通して自主性と実践的な態度を育てることです。
9月24日、10月1日、10月29日、11月12日、1月21日、2月12日の6回行う予定です。1回目のこの日は、グループごとに自己紹介をしてこれからの活動の計画を立てました。
9月24日(火)相馬うまうま献立:給食
この日の給食は、月に一度の「相馬うまうま献立」の日でした。まだ里芋の時期には間に合わず、ヒラメや一部の野菜が相馬産でした。
【メニュー】ご飯 牛乳 魚のさざれ焼き 枝豆入りおひたし 芋の子汁
9月24日(火)たねをとろう:1年生
1年生は、1学期から朝顔を育ててきました。夏休み中は保護者の皆様にご協力をいただき、たくさんの種を収穫することができました。この種は、来年の1年生にプレゼントをします。この1年生も、今の2年生からプレゼントしてもらった種をまいて育ててきました。桜丘小学校1年生の伝統になっています。
その朝顔の種を入れるための封筒をつくりました。表には朝顔の絵をかきました。裏にはメッセージと自分の名前を書きました。喜んでもらえるよう、真剣に丁寧につくりました。
9月20日(金)水泳学習:1年生
今年度の水泳学習のトリを飾ったのは、1年生でした。多くの1年生が見違えるほど水に慣れ、水泳学習を楽しむことができるようになりました。
9月20日(金)かたちあそび:1年生
算数科「かたちあそび」の導入として、ご家庭に準備していただいた様々な形の箱を使い、グループで協力して高く高く積み上げる活動を行いました。高く積み上げるために、それぞれの箱をよく観察をすることで、形を意識させることをねらいました。
9月20日(金)思いを形にして生活を豊かに:6年生
家庭科では「トートバック」の制作に入りました。ミシンを使って縫う前のしつけ縫いです。ボランティアの保護者の方にお手伝いいただきました。それでも布と針、そして糸と悪戦苦闘していました。
9月20日(金)水泳学習:2年生
桜丘小学校では、今年度最後の水泳学習でした。最終日は2年生と1年生です。前半は2年生。私が見学に行ったときは自由遊びの時間で、最後のプールを満喫していました。
9月18日(水)ボール運動:4年生
体育科ボール運動で「ティーボール」を行いました。4つのチームに分かれ、たくさん得点をしたり相手の得点を防いだりするための作戦を立て、楽しくゲームをすることがねらいでした。
9月13日(金)見学学習:6年生
6年生の目的地は、「八木山ベニーランド・東北歴史博物館」でした。私は5年生の宿泊学習に引率をしたため、直接子どもたちの様子を見ることができませんでした。そこで今回は、楽しかったことや心に残っていることを子どもたちにインタビューをしてお伝えします。6年生で意外だったのは、ジェットコースター初体験の子が多かったことでした。
ベニーランドでは、今までジェットコースターに乗れなかったけど、初めて乗れてうれしかった。でも気持ち悪くなった。初めてジェットコースターに乗った。最初は怖かったけどあとはめっちゃ楽しかった。スリルがあってめっちゃ楽しかった。楽しくて2回乗った。
初めてジェットコースターに乗ったけど、やっぱり怖かったので1回しか乗らなかった。ジェットコースターで落ちるのが怖かったけど楽しかった。ジェットコースターはやっぱり苦手だけど、コークスクリューが速くて楽しかった。八木山サイクロンがすごく速くて、大きなジェットコースターに乗ったことがなかったので、初めての体験になった。気絶するかと思うぐらいの勢いだったけど、めっちゃ楽しかった。
初めてベニーランドに行ったので、乗り物がたくさんあったのでびっくりした。特に、360度回転するのは怖くなくて楽しかった。バスで、友達としゃべったことが楽しかった。遊園地のことをたくさん話した。
歴史博物館では、縄文時代の土器と住居を見たりクイズに答えながら勉強したり体験をしたりしたのが楽しかった。シアターで昔のことをいろいろ学んだ。
9月13日(金)見学学習:4年生
4年生の目的地は、「ヤクルト福島工場・四季の里」でした。私は5年生の宿泊学習に引率をしたため、直接子どもたちの様子を見ることができませんでした。そこで今回は、楽しかったことや心に残っていることを子どもたちにインタビューをしてお伝えします。
ヤクルト工場では、いろんなことを教えてもらった。ヤクルトのつくり方やつくるための機械を見てきた。ヤクルトは医学者が発明したことが分かった。だから体にいいんだとわかった。
ヤクルトは、昔はビンに入っていたことを初めて知ったり、今の容器のくぼんでいるのは汗をかいても滑らないように持ちやすくしているのと、いっきに飲んでも顔にかからないようにするための工夫だとわかった。
四季の里では、みんなでボール遊びをして楽しかった。アスレチックも楽しかった。お弁当を食べたりおやつを食べたりした。特によっちゃんイカが美味しかった。友達と一緒にお弁当を食べたのは楽しかったけど、すごく日差しが強くて暑い暑いと言いながら食べた。それに、蜂や虫もいたので警戒しながら食べたので時間が足りるかなと思った。
9月13日(金)見学学習:3年生
3年生の目的地は、「仙台市科学館・台原森林公園」でした。私は5年生の宿泊学習に引率をしたため、直接子どもたちの様子を見ることができませんでした。そこで今回は、楽しかったことや心に残っていることを子どもたちにインタビューをしてお伝えします。
科学館では、実験や体験が楽しかった。袋にマイネームで描いた絵を水に入れると見えなくなった。袋の中の空気が関係していることが分かった。押すと蒸気が出てくるのがあって、その蒸気を上から吊るされている的に当てるのが面白かった。重りを引っ張るのに、前と後ろではどっちが軽くなるのかを実験したのが面白かった。
部屋の中に入ると大きくなったり小さくなったりするのと、暗い部屋に入ってライトで壁にお絵描きしたのが面白かった。エイムズの部屋で床が斜めになっているから、高い方に行くと大きくなって低い方に行くと小さくなっているように見えるのがすごかった。ボタンを押したら化石が光ったのが面白かった。
インタビューをしていて、子どもたちの話が止まりませんでした。子どもたちの知的好奇心を刺激する、有意義な見学学習になったことがよくわかりました。
9月13日(金)見学学習:2年生
2年生の目的地は、1年生と一緒の「八木山動物公園」でした。私は5年生の宿泊学習に引率をしたため、直接子どもたちの様子を見ることができませんでした。そこで今回は、楽しかったことや心に残っていることを子どもたちにインタビューをしてお伝えします。
みんなと一緒にお弁当を食べたのが楽しかった。お母さんが作ってくれたおにぎりが美味しかった。みんなでバスの中で動物園でやることを話したりDVDを観たりしたことが楽しかった。
いろんな動物を見れて楽しかった。特に馬がかっこよかった。カメが小さくてかわいかった。みんなでライオンを見た。かっこよかった。でっかいサイがいて水をバシャーってやったりキリンがワアーってないてたりラクダの背中がデコボコしてたりしたのが面白かった。
フラミンゴが首を振ってないていた。クロシロエリマキキツネザルが遊んでた。みんなでカバを見た。すごく大きくてちょっとかわいかった。カバがめっちゃ大きくてびっくりした。メスライオンが寝ているところがかわいかった。トラがごろごろ寝てた。
9月13日(金)見学学習:1年生
1年生の目的地は、2年生と一緒の「八木山動物公園」でした。私は5年生の宿泊学習に引率をしたため、直接子どもたちの様子を見ることができませんでした。そこで今回は、楽しかったことや心に残っていることを子どもたちにインタビューをしてお伝えします。
レッサーパンダが木登りをしていててっぺんまで行っていたのですごいなと思った。トラを見たら、はじめはあっちの方を見ていたんだけど、説明のところを読んだら明日誕生日だとわかってみんなで拍手をしたら、「えっ」って感じでこっちを見たのが面白かった。
ジョージという名前のリスざるが、ひげがドラマチックで、フェンスのところにジャンプをしていたのが面白かった。ホッキョクグマを初めて見たけどとても近かった。キリンが首が長くてかっこよかった。キリンはお父さんお母さん子どもの家族でいた。 全部楽しかったけど鳥が好きだからハヤブサが飛ぶのが速くてかっこよかった。
ペンギンがかわいくてピチピチしていた。フラミンゴがくちばしで背中をかいているみたいにコチョコチョなんかしていた。フラミンゴがかわいかった。色が白とかピンクとか薄ピンクとかだった。1年生だけでなく、2年生にもフラミンゴは大人気だったようです。
9月14日(土)宿泊学習⑪2日目「解散式」:5年生
校庭のバス入口のバリケードと南駐車場の車止めを確認するため、緊急車両で早目に学校に戻ったところ、すでにたくさんの保護者の方々がお待ちくださっておりました。引率業務を行いながらも、必死になって更新していたブログ楽しみにしていたとお声掛けくださった方もいました。喜んでもらえていてよかったです。
橘教頭・佐藤美紀子T・武山郁子T・辻明典T・齋藤大希T・岡和田佳子Tが、週休日にも関わらず迎えてくれました。
解散式では、出発式で話した2つのことを確認しました。①自分から進んで行動して楽しい2日間にしましょう。②自分だけではなく、周りの友達も楽しくなるようにしましょうです。この2日間で、パワーアップ・レベルアップしたことを、来週からの学校生活に生かしていきましょうと話しました。
帰りの挨拶をし、お迎えに来てくださった家族のもとに帰る姿は、安心した表情に加えて自信も伺うことができました。ゆっくり休んで、また水曜日から大活躍をしてもらいたいです。
9月14日(土)宿泊学習⑩2日目「伝承館」:5年生とのことでしたが、、
伝承館では、1組と2組の半分、3組と2組の半分に分かれて見学をしました。
はじめに、シアターで東日本大地震と原子力発電所事故や影響について展示しているこの伝承館の趣旨について、5分程度の動画を観ました。
そのあとは、2階の展示を自由に見学する流れでした。残念ながら、今年は専属の方がついて説明していただくことができませんでした。被災地に生まれて生きる子どもたちにとって、貴重な機会なのですが、自力で資料を理解するのは難しかったなと感じました。
たくさんのリアルな資料の中から一つでも二つでも心に残り、これからの学びに生かして欲しいと願います。
伝承館を出るタイミングで、ツール・ド・ふくしま福島復興サイクルロードレースのために交通規制がかかってバスが発車できなくなりました。当初は、迂回できるとのことでしたが、予定が変わったようです。せっかくなので、沿道で声援を送りました。
9月14日(土)宿泊学習⑨2日目「別れのつどい」:5年生
代表児童の挨拶では、今回の宿泊学習は、みなさんのおかけでとてもいい思い出になりました。小学校では一度しかない宿泊学習にご協力くださりありがとうございます。この2日間で学んだことを今後の学校生活に生かします。2日間ありがとうごさいました。
自然の家の担当の方からは、この2日間楽しい思い出がたくさんできたと思うので、お家の方にたくさん話してください。友達と協力することなどのここで学んだことを、これからに活かすことが大事です。皆さんの様子を見ていると、話の聞き方がとても上手なのでできるはずです。と励ましていただきました。
お昼は、唐揚げ弁当を活動班で食べました。そしてついに、2日間お世話になった自然の家を出発です。最終目的地の伝承館に向かいます。
9月14日(土)宿泊学習⑧2日目「フォトオリエンテーリング」:5年生
活動の内容は、写真とヒントキーワードを頼りにして自然の家の周辺にある20ヶ所の目印を探します。1か所5点なので、全て見つけられると100点になります。制限時間は1時間です。5分遅れるごとに5点ずつ減点されます。
注意事項として、獣よけの電線には触らないこと、蜂に気をつけることなど安全に活動することです。
まずは、グループごとに作戦を立て、まずはおおよその周り方を決めました。
相馬では雨が降っていると聞いたので、途中心配したのですが、少し霧雨のような状況がありましたが無事に終えることができました。ただ、子どもたちは「疲れた!疲れた!」を連呼していました。それでも、制限時間まで、グループで協力しあって探しました。
残念ながら、100点満点のグループはありませんでした。優勝は6班の85点でした。チームワークを生かして頑張りました。
9月14日(土)宿泊学習⑦2日目「自然の家での生活」:5年生
起床時間は6時。しかし、じっとしていられず、トイレに行ったりモゾモゾしたりして、6時になるのを待っていました。
時間になると、さっそく学年Tシャツに着替え、布団をたたんだり部屋の掃除をしたりと朝から元気です。中には、共同の洗面室を進んで掃除をしてくれた子もいました。素晴らしい‼️
普段の生活よりは、遅めの7時30分の朝食時間のため、待ちきれなかった様子です。
朝食メニューは、温野菜サラダ、がんもの煮物、つぼ漬け、サバの照り焼き、スクランブルエッグ、ハンバーグ、バターロール、いちごジャム、ヨーグルト、白米、味噌汁、コンソメスープ、海苔、納豆、牛乳でした。大満足のメニューの上にバイキング方式なので、たくさんお代わりをしました。エネルギーチャージバッチリです。
朝食後は、歯磨きをしたり8時40分の部屋チェックに向けて、生活班の仲間と協力して部屋の仕上げ掃除をしました。
オリエンテーションホールに、荷物を移動して部屋チェックの可否を待ちます。
9月13日(金)宿泊学習⑥1日目「自然の家での生活」:5年生
お風呂のあと、班長会議を行い、一日の生活を振り返ったり明日の確認をしたりしました。
今日の疲れをしっかり取って明日に備えたいです。おやすみなさ〜い。
9月13日(金)宿泊学習⑤1日目「キャンドルファイヤー」:5年
1日目の活動の最後は、キャンドルファイヤーです。
第1部は、火の儀式です。火の神から4人の火の守に、分火をしました。火の守1は、どんな時もみんなで協力することを誓いました。火の守2は、友情を大切にして助け合っていくことを誓いました。火の守3は、目標に向かって精一杯頑張ることを誓いました。火の守4は、強い心と丈夫な体をつくることを誓いました。
火を受け取った火の守は、5年生全員にその火を分けました。そして全員の火をシンボルツリーに飾りました。
第2部は、活動班ごとに準備をしてきた出しものです。各班もち時間は3分間です。準備期間が限られていたためか、クイズ系の発表をした班が多かったです。
第3部は、エンディングセレモニーです。みんなで心静かに、「ビリーブ」を歌いました。
最後は、時間をかけて準備をしてきた実行委員が、みんなの協力に感謝を伝えてまとめました。そしてなんと、昨年度まで桜丘小学校に勤務していた小針叶愛Tが、このHPを見たと駆けつけてくれました。とても嬉しい再会でした。
9月13日(金)宿泊学習④1日目「野外炊飯」:5年生
宿泊学習の定番、野外炊飯です。先程とは一転して雨です。ありがたいことに炊飯場は、屋根付きです。メニューは、焼きそばにオレンジです。
はじめに、担当所員の方から注意事項や使う用具について説明をしていただきました。なんと、6年3組担任の堀内Tの義理のお兄さんでした。
熱いものを持つときには、軍手のイボイボがついていると溶けてしまうので、手のひら側にして専用のミトンをはめて使うこと。野外炊飯では結構手こずることが多い薪の火の付け方は、まずは4本の薪をかまどに縦に並べて、その上に新聞紙を丸めて火をつけること。調理手順は、材料を切る、鉄板に油をひきいて混ぜながら炒めるです。最後に準備から後片付けまで、協力して美味しい焼きそばをつくってくださいとお話しいただきました。
さっそく、用具を準備して調理開始です。用具を洗う人。材料を切る人。分担をして調理を進めます。苦戦するかと思われた薪への着火はどの班もスムーズで、班のメンバーと協力し合ってとても順調に進みました。
いよいよいただきますです。少しコゲた部分もありましたが、それも美味しさの調味料として大満足の出来でした。
さあ最後の仕上げ、次に使う人のことを考え、きた時よりも美しくを合い言葉に片付けました。ここでも、班のチームワークを生かしてしっかり予定時間内に終えることができました。たいしたものです!
9月13日(金)宿泊学習③1日目「出会いの集い」:5年生
予定通りに自然の家に到着しました。94人全員元気です。
まずは、お待ちかねのお昼ご飯です。メニューは焼肉弁当です。ここからは班行動です。食事は生活班で食べます。食事係が、メンバーのお弁当と水を受け取り、いただきますです!
続いて出会いの集いを行いました。
はじめに、代表児童が、「安全に活動し、ルールを守り、時間を見て5分前行動をします。友達と協力して自然のことについて学び、楽しい宿泊学習にします。2日間よろしくお願いします。」と伝えました。
次に、 日西所長さんからお話をしていただきました。「山と海の活動ができる自然の家です。皆さんは山の活動が中心になりますね。班単位での行動になりますので、助け合って友情を深めてください。学校生活では気づけない友達の良さを見つけ、良い思い出をつくってください。」
最後に、自然の家での生活について、担当所員の加藤さんから説明をしていただきました。
①暑いので熱中症予防に、水分補給をこまめにしましょう。②宿泊部屋には、クーラーはないので窓を開けますが、虫が入ってくるので、網戸は閉めて使いましょう。③次に使う人のために、部屋の掃除を丁寧にしましょう。④食事はバイキングなので、食べすぎて気持ち悪くならないように気をつけましょう。⑤お風呂では、ふざけたり走ったり泳いだりしないようにしましょう。の5つにベッドメイキングやその他の安全な生活について説明がありました。
5年生の話の聞き方が上手で感心しました。
9月13日(金)宿泊学習②1日目「日産いわき工場見学」:5年生
最初の目的地、日産いわき工場に到着し、活動スタートです。眠気が覚めてエンジンがかかってきました。10月からの社会科「わたしたちの生活と工業生産」の”自動車をつくる工業”の学習と関連させた計画です。
日産自動車は1933年に創業しました。いわき工場は30年前に開始し、880人が働いているそうです。スカイラインとフェアレディZ、エルグランドのエンジンをつくっているそうです。1500個の部品を加工、削る、磨く、組み立てるの順番でつくっています。最後は、手作業で組み立てられ、重さは200kgもあります。
いわき工場のルールは、安全に、楽に、早く、正確にだそうです。だから、安全のために、工場内の交差点を渡る時も左右確認を欠かさないそうです。組み立てラインでは、工具が自動的に降りてきたり、AVGという自動運搬車を使ったりして、働いている人が働きやすい工夫をしているそうです。いわき工場以外でも、16000社の関連工場に部品を作ってもらっているそうです。
工場内を見学した後は、組み立てラインで実際に使っている工具の使用体験をしました。他にも、日産が世界に誇るGTRなどの実車にも触れさせていただきました。
日産自動車の皆様、見学を受け入れてくださった上に、全員に調べ学習に使えるパンフレットやミニカーまでくださり、大変ありがとうございました。
9月13日(金)宿泊学習①1日目「出発」:5年生
5年生は、1泊2日で宿泊学習を行います。活動地域は、いわき市及び双葉町です。「福島県立いわき海浜自然の家」に宿泊します。
7時30分の出発に合わせ、全員早めに登校してくれました。これからの活動に期待してくれているのを感じました。ただ、朝が早かったので眠そうで、まだエンジンがかかっていない感じです。2日間、子どもたちの安全を第一に、パワーアップ・レベルアップをサポートしていきます。
出発式では、私からは2つのことを話しました。①自分から進んで行動して楽しい2日間にしましょう。②自分だけではなく、周りの友達も楽しくなるようにしましょう。
代表児童が、5年生一同、安全に気をつけて行ってまいります。と出発の挨拶をしました。見送りの教頭が、最高の思い出を使ってきてください。と返しました。
9月11日(水)まどをあけたら②:2年生
前回、初めてのカッターナイフの練習をし、この日はいよいよ本番の紙を使っての作品づくりです。練習の成果があり、カッターナイフの扱いは安全に気をつけて上手にできました。また、練習をしたことによって作品の構想も膨らんだようで、集中して作品づくりに取り組みました。
9月10日(火)お月見献立:給食
今年の十五夜は来週17日です。ところが、17日は5年生が宿泊学習の振替となるために給食がありません。そこで、一週はやめてお月見献立を提供しました。ホタテは、学校給食会からの提供食材です。これをあげてまん丸月に見立てました。写真の背景は、毎月さくら2学級の子どもたちが手作りして届けてくれる掲示物です。
【メニュー】さつまいもごはん 牛乳 ホタテかつ ゆかり漬け 月見汁
9月10日(火)郷土の伝統・文化と先人たち:4年生
社会科「郷土の伝統・文化と先人たち」では、二宮尊徳を取り上げて学習することになっています。10月には、相馬市内に残る『ご仕法』の史跡などを現地まで行って見学してくる予定です。
まずはその取り掛かりとして、二宮尊徳の人物像や功績などについて「ふるさと相馬」を使って調べました。
9月9日(月)動物ふれあい教室:2年生
福島県動物愛護センターから、担当の方と獣医師、しっぽの会というボランティアの方が7人とゴールデンレトリバー・キャバリアキングチャールズスパニエル・トイプードル・柴犬・オーストラリアンラブラドゥードルの4頭のわんちゃんが来てくださいました。
はじめに獣医師の先生から、犬となかよくなるために、「目の前を走らない」「大きな声を出さない」などの基本的なこと、355の犬種があって犬種によってそれぞれに好きなことが違い、その好きなことに合わせて仕事をしてきたこと、特性に合わせて人間の手助けをしてきてくれたことを教えていただきました。
次に聴診器で犬の心臓の音を聞いたり、直接触れ合ったりして、わんちゃんたちと仲良しになりました。
9月9日(月)水泳学習:1年生
1年生も2学期初の水泳学習を行いました。初めに、赤台の上で潜水したりアザラシ歩きをしたりして水慣れをしました。後半は、引き続いて赤台の上で練習するグループと、赤台無しのプールで練習するグループに分かれて練習をしました。
9月6日(金)お月見会:さくら子ども教室
さくら子ども教室では、季節的な行事をとても大切にしてイベントを組んでくださっています。今年は9月17日が十五夜です。その十五夜に先立って、お月見会を開きました。
会では、上田リーダーがお抹茶を立ててデモンストレーションをし、子どもたちも少し抹茶が入ったお茶をいただきました。そして、田中チーフ手作りのもち米団子と梨が振舞われ、子どもたちの元気も最高潮です。
9月6日(金)理科研究作品
たくさんの子どもたちが、夏休みに理科研究作品に取り組んできました。子どもらしい着想のテーマが多く、ほほえましく感じました。中には、丁寧に実験や観察記録をとってしっかりと考察を加えている専門的な研究作品もありました。保護者の皆様のご支援もあってのことと存じますが、子どもたち、とてもよく頑張ってきたなと感心しました。この20点を学校を代表して地区の審査会に出品することにしました。
9月6日(金)水泳学習:2年生
2年生は2つのコースに分かれて、楽しみながら泳力を高めるためにわっか拾いやボール拾いをしたり、赤台の上で水慣れをしたりしました。
9月6日(金)もしも!の時に備えて③:6年生
月曜日の1組、火曜日の2組に続いて3組も、本校の伊藤栄養技師と相馬市教育委員会指導主事の小山金也先生のティームチーチングで、『防災と食育』をテーマに授業を行いました。
特別ゲストに、相馬市教育委員会所属栄養士の但野さんが、令和元年の水害体験を話してくださいました。6年生が1年生の時で、さくらっ子発表会の時だったということで記憶のある子も多くいました。
9月6日(金)水泳学習:4年生
4年生は今年最後の水泳学習を行いました。これまでの練習の成果を記録に残すため、泳力測定を行いました。
9月5日(木)そなえるふくしま防災出前講座:3年生
この日の3年生は大忙しでした。森林環境学習に続いて「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。東日本大震災を教訓に、福島県では、県庁北庁舎に『危機管理センター』を整備しました。事前予約が必要ですが、見学もできるそうです。
その危機管理センターから来校いただいて「水害」について出前授業をしていただきました。相馬市では、令和元年の10月に大変な水害がありました。3年生は、幼稚園の年少時だったこともあって記憶にない子が多かったようです。スライドや動画を使い、まさかの時に大切な命を守るためにどのように備えていけばよいのかを、分かりやすく説明していただきました。
9月5日(木)森林環境学習:3年生
相馬市では、森林を市民で守り育てる意識を育むため、森林環境学習を支援してくださっています。NPO法人福島県森の案内人の会から4名の講師の方々が来校してくださり、3年生に授業をしました。
はじめに、森の役割について教えていただきました。次に、間伐材を使って木工クラフト体験を行いました。今回は、ミニプランターをつくりました。昨年度までは、ボンドでパーツを張り付けながら鉛筆立てなどをつくることが多かったのでが、今年度は金づちも使ってのプランターづくりです。金づちの扱いに苦戦するかと思いきや、意外にスムーズに取り組むことができました。
9月4日(水)クリーンセンター・リサイクルセンター見学③:4年生
先日の1・2組に続いて3組も、光陽クリーンセンターと相馬リサイクルセンターを見学してきました。
9月4日(水)むしとなかよくなろう:1年生
桜ヶ丘公園で虫とりをしてきたので、「虫の家をつくってあげて、お世話をしてなかよくなろう大作戦」とし、まずは虫はどんな動きをするのかを観察しました。
タブレットで、写真や動画をとって何度も見返すことができるようにしました。すると、虫の体のつくりや動きに気が付き、情報交換が自然に広がりました。
9月4日(水)まどをあけたら:2年生
2枚の画用紙を使います。表の画用紙にカッターナイフを使って窓を開け、裏の画用紙に自分の好きなものを描いて、窓を開けると見えるようにします。
本格的にカッターナイフを使うのが初めてなので、正しく安全な使い方を勉強して実際に練習をしてみました。
9月4日(水)外国語活動:1年生
創意の時間を利用して外国語活動を行いました。英語活動支援員の半谷とALTのローランドと担任で行いました。
6つの形のカードをもって、友達や先生とカードを交換し合いました。円=circle、四角=square、ひし形=diamond、星=star、三角=triangle、ハート=heartを発音しながら交換し、最後に持っていたカードがジョーカーに指定されると、ダンスをします。
9月4日(水)不思議な箱を開けてみたら…:4年生
不思議な箱のふたを開けて広がる想像の世界を描いています。マーブリング手法で背景をつくってから下書きをしたので、より不思議な世界観が出ています。
描くものや形、色を現実世界と変えることがテーマです。彩色は、バター塗り・マヨネーズ塗り・スープ塗りなどのテクニックを駆使してファンタジー感を出しました。
9月3日(火)防災給食
9月1日の防災の日にちなみ、「防災給食献立」を提供しました。目的は2つあります。①災害時の大変さを理解する。=レトルトのカレーご飯を皿に移さずに食べました。 ②防災食の味になれる。=レトルトのカレーご飯、フルーツ缶詰を使ったフルーツポンチ、鯖缶を使ったスープを提供しました。
【メニュー】救給カレー 牛乳 鯖缶とトマトスープ フルーツポンチ
9月3日(火)もしも!の時に備えて②:6年生
前日の1組に続いて2組でも同様に、本校の伊藤栄養技師と相馬市教育委員会指導主事の小山金也先生のティームチーチングで、『防災と食育』をテーマに授業を行いました。
9月3日(火)宿泊学習に向けて:5年生
来週13日(金)・14日(土)は宿泊学習です。この日は、しおりを帳合して準備物などの確認をしました。
9月3日(火)全校集会:校長講話
教員を目指している桜丘小学校の卒業生が、ふるさとインターンシップとして9月2日~6日までの一週間体験に来ています。子どもたちに紹介をしました。未来の同僚となってくれることを願い、しっかりサポートしてまいります。
私からは「リーディングスキル」について話しました。2学期力を入れて取り組んでいきたい『照応解決』と『同義文判定』について、2年生の教科書の問題を使って話しました。『照応解決』『同義文判定』ともに小学生には難しいなじみのない言葉ですが、あえて教え、これを技として意識して使ってもらうことで読解の武器として身に付けてもらいたいと考えました。
9月2日(月)もしも!の時に備えて:6年生
桜丘小学校の総合的な学習の時間には、被災地に生まれた子どもとして災害に備える意識を高めるため、発達段階に応じて「防災教育」を展開しています。この日は、本校の伊藤栄養技師と相馬市教育委員会指導主事の小山金也先生のティームチーチングで、『防災と食育』をテーマに授業を行いました。
6年生は、東日本大震災後に生まれた子どもたちです。しかし、令和元年の水害の時には1年生、令和3年2月の地震の時には2年生、令和4年3月の地震の時には3年生でした。それゆえ、災害に備えておく必要性は十分に理解しています。小山先生からは、相馬市として備えている防災備蓄倉庫「相馬兵糧蔵」の紹介や、備えとして「自助・共助・公助」があること、そして中でも「自助」が大切であることを教えていただきました。伊藤技師からは、小山先生のお話を受けて具体的な「自助」としての備えについて説明をしました。