9月13日(金)宿泊学習④1日目「野外炊飯」:5年生
宿泊学習の定番、野外炊飯です。先程とは一転して雨です。ありがたいことに炊飯場は、屋根付きです。メニューは、焼きそばにオレンジです。
はじめに、担当所員の方から注意事項や使う用具について説明をしていただきました。なんと、6年3組担任の堀内Tの義理のお兄さんでした。
熱いものを持つときには、軍手のイボイボがついていると溶けてしまうので、手のひら側にして専用のミトンをはめて使うこと。野外炊飯では結構手こずることが多い薪の火の付け方は、まずは4本の薪をかまどに縦に並べて、その上に新聞紙を丸めて火をつけること。調理手順は、材料を切る、鉄板に油をひきいて混ぜながら炒めるです。最後に準備から後片付けまで、協力して美味しい焼きそばをつくってくださいとお話しいただきました。
さっそく、用具を準備して調理開始です。用具を洗う人。材料を切る人。分担をして調理を進めます。苦戦するかと思われた薪への着火はどの班もスムーズで、班のメンバーと協力し合ってとても順調に進みました。
いよいよいただきますです。少しコゲた部分もありましたが、それも美味しさの調味料として大満足の出来でした。
さあ最後の仕上げ、次に使う人のことを考え、きた時よりも美しくを合い言葉に片付けました。ここでも、班のチームワークを生かしてしっかり予定時間内に終えることができました。たいしたものです!