2024年10月の記事一覧

相馬土垂の収穫を味わう会(芋煮会)

 10月30日(水)。春から栽培を続けてきた、土垂を味わう芋煮会を行いました。保護者の方々の協力と職員の力、そして子どもたちの頑張りにより、盛大に開催することができました。相馬市長様をはじめ、秘書課の方々や教育長様、学校保健係の方々などをお招きしています。今回は塩味の芋煮を加えただけでなく、職員によるチゲ味もプラスされて、5種類の味を堪能していただきました。お忙しい中、来校していただきました来賓の方々、ありがとうございました。そして保護者の皆様、大変お世話になりました。

 これから、芋煮会の作業手順の確認です。みんな真剣に話を聞いています。「おいしい、芋煮をつくるぞぉ~」

  

 かまど班は、体育館で準備開始。調理班は家庭科室で調理開始です。

     

 芋煮ができ上がりました! 「いただきまぁす!!」

     

 先生もチゲ味の芋煮を作りました。おいしかったです。

 

 食べた後は、親子レクリエーションです。親子で楽しくドッジボールをしました。

      

学習発表会、当日

 10月26日(土)。待ちに待った学習発表会の日がやってきました。子どもたちは朝からうきうきして、登校してきました。きっと、この日が待ち遠しかったのでしょう。

 1年生によるはじめの言葉で、いよいよ始まりです。

  

 続いて、2年生の「お手紙」です。

         

 次は、3・4年生による「名のない王国~4+1色の物語~」です。

       

 次は、1年生による「くじらぐも」です。

   

 最後は、5・6年生による「音楽の力~新むかしばなし?~」です。5・6年生は始まる前に自分たちで気合いを入れてから登場しました。「いくぞ!!」「おお~っ!!!」

 

      

 5・6年生による終わりの言葉が終わり、感動的な学習発表会が終了。参観された、保護者の方や地域の方々に温かさや楽しさ、感動が伝わった学習発表会でした。みんな、輝いていたよ!すばらしかった!

いよいよ明日は学習発表会!!

 10月25日(金)。いよいよ学習発表会が明日に迫りました。各学年とも最終チェックに余念がありません。明日の発表が楽しみです。校舎内を見回ると、最後の学習発表会となる6年生は、5年生とともに朝の時間に自主練習をしていました。自信をもって演技すれば大丈夫。 Yes,you can!!

   

学習発表会、間近

 10月23日(水)。今週末に迫った、学習発表会の校内発表会(内覧)を行いました。これまで練習してきたことを全身で表現する山上っ子たちの姿は感動的です。26日の当日に向けて、自分たちの発表にさらに磨きをかけてほしいと思います。

            

山上っ子訓練③(避難訓練)

 10月18日(金)。延期(10月9日実施予定)していた、山上っ子訓練を行いました。今回は消防署、地域消防団のご協力をいただいての実施です。休み時間に給食室からの火災を想定し、整列をせずにその場からすぐに避難場所(校庭ジャングルジム付近)に避難をしました。消防団による放水訓練を参観した後、4~6年生は水消火器体験を行いました。さまざまな想定による訓練を行って、子どもたちは自分の命は自分で守る意識がより高まったように感じます。

        

芋煮会の計画

 10月17日(木)。間近に迫った、山上小芋煮会の計画を立てました。今年度は、山形県の塩味が新たに加わって、4つの味から選択をします。(①福島県みそ味、②山形県村山地方しょうゆ味、③岩手県しょうゆ味、④山形県塩味)

 班の仲間と相談して、どの味にするか、役割分担はどうするかについて話し合い、決めることができました。当日が楽しみです。

       

校内授業研究会(第1学年算数科)

 10月16日(水)。第1学年算数科の授業研究を行いました。3つの数のたし算、ひき算の学習で、問題文と3つの数の加減混合式を結び付けるようにすることをねらいとしています。私たち大人にとっては当たり前に思っている学習も1年生に指導するとなると、改めて難しいものだと感じさせられました。今回も相馬市立日立木小学校長 菊地一也 様のご指導をいただき、算数科の指導について学びを深めました。

        

またまた全校集会(ミニ集会)

 10月15日(火)。この日の全校集会は、ミニ集会です。子どもたちは今日はどんな楽しいことをするのだろうかとわくわくしていました。今回は・・・「いろいろな種類の伝言ゲーム」です。

初めは定番の言葉を伝える伝言ゲームです。ごにょごにょごにょ。ふむふむ。1度しか伝えられないからよぉく聞かなきゃ。

  

次は、ジェスチャーで伝えていく伝言ゲームです。ジェスチャーをよぉく見て。

  

最後は、絵を伝える伝言ゲームです。どんな絵が伝わってくるのかな。

    

 各自がかいた絵を見ると・・・・ありゃりゃ。ずいぶんと変化しているなぁ~。

正しく伝わらなくても楽しい、伝言ゲームでした。

全校集会(表彰、ミニ集会)

 10月8日(火)。全校集会で校内水泳記録会の表彰とミニ集会を行いました。賞状のもらい方が大変上手になり、校長と一緒に礼をして賞状を受け取り、また一緒に礼をして下がる・・・一連の動作をスムーズに行って賞状を受け取ることができました。

       

 続いてミニ集会。今回は「言葉並べ替えゲーム」です。文字を並べ替えて言葉に直すゲームで、正解者が5人出たら、1問終了。問題を近くで見るために体がどんどん前に進出してくる姿が、子どもたちの本気度を感じさせられました。

例)「みまかや」⇒「やまかみ(山上)」

 

 

 

 

校内授業研究会(第6学年算数科)

 10月7日(月)。第6学年算数科授業研究を行いました。日立木小学校 校長 菊地一也 様を講師としてお招きして行いました。内容は箱にぴったり入った1枚のピザと箱にぴったり入った4枚のピザのそれぞれの面積が等しくなることを式の変形から考えるという内容です。非常に内容が難しい授業でしたが、子どもたちのがんばりと担任の授業に対する思いがマッチした授業となり、学びの多い授業研究となりました。

           

見学学習(1~4年)

 10月4日(金)。1~4年生が福島へ見学学習に行きました。こむこむ館(プラネタリウム観覧、常設展での体験活動、昼食)からヤクルト工場へ行って帰校するコースです。学校では学ぶことができない体験をすることができた上に、4年生にとってはリーダーとして下級生をリードする機会となった見学学習でした。

           

生活科町探検

 10月1日(火)。1・2年生が町探検に出かけました。船橋屋製菓から相馬市内を散策して、中村神社で秋を探して帰校するというルートです。船橋屋製菓では、たくさんの質問に答えていただいたり、お土産をくださったりして楽しく学習させていただきました。中村神社で見付けた秋は今後生活科の学習で生かしていきます。