2024年7月の記事一覧

1学期無事終了しました。

 71日間の1学期が無事終了いたしました。

 地域の絆を感じた小中合同運動会、自己ベストを目指した陸上大会、それぞれ意味のある結果をもち帰った相双中体連、普段の思いを堂々と発表した少年の主張、磯部らしさを考えながら話し合いや活動を行った生徒会活動、そして、お兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれた小学校との合同の行事。11人らしい『味』が出始めた1学期でした。

 2学期も11人それぞれがそれぞれの持ち味を存分に発揮して、今年の磯部中学校の『味』を深めていってほしいと終業式で子どもたちに伝えました。また、時間の使い方、時間を大切にすることについて、もう一度子どもたちに考えてもらうために「86400秒」の話もしました。【詳細は学校だよりで】

 終業式の後には、表彰伝達、各学級の代表生徒からの1学期の反省や夏休みの目標についての発表がありました。

 磯部クラブの壮行会も行いました。県大会では磯部中学校バレーボール部の伝統を引き継ぎつつ、新しい歴史をつくってきてほしいと思います。

 最後になりますが、1学期の教育活動が滞りなく行えましたこと感謝申し上げます。2学期も引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

7月4週目の給食

1学期最終週の給食!

今週は月曜が祝日で、終業式の日は給食がないので3日間の給食です。

火曜日は相馬産のめひかりが出されました。

めひかりは丸揚げしてあり、

頭から骨、尻尾まですべて

食べられましたにっこり

 

 

 

水曜日の麺の日は、野菜たっぷりの夏野菜ミートソーススパゲッティーでした。ズッキーニ・なす・トマトなどの夏野菜がたっぷり!

 

最終日は食パン・ハンバーグ・グリーンサラダ・かぼちゃのポタージュでした。かぼちゃは緑黄色野菜で栄養満点。スープにごろごろ入っていて食べ応えも十分でした給食・食事

 

明日から夏休み!!男子はバレーボールの県大会も控えています。

給食のようなバランスの良い野菜たっぷりの食事をお家でも摂って、体調を崩すことなくパワフルに夏休みを過ごせるとよいですね。

朝食や水分をこまめにとって、熱中症にも気をつけながら、元気に全員そろって2学期始業式を迎えられることを願っています晴れ

 

会議・研修 先生ちょっぴり体験!! その2

 昨日に続き、『先生ちょっぴり体験』で卒業生の荒さんが来校しました。

 今日はまず、全校生に高校生活のことについて話してもらいました。生徒会を中心にして生徒たちの力で学校行事が行われていること、毎日課題が出るわけではないので、自分で計画を立てて学習をしていかないとテストが大変であること、そして、中学校生活でやっておいた方がよいことなど、荒さんの体験にもとづいた話に中学生も真剣に聞き入っていました。

 

 また、今日は英語と家庭科の授業の補助をしてもらいました。知っている先輩にわからないところを教えてもらったり、先生の補助として一緒に活動したりするこの2日間は、中学生にとっても有意義なひとときでした。​

 

 2日間という短い時間でしたが、荒さんにとってこの経験が、自己の進路決定のための1つの材料になることを願っています。(できれば、教職に就いてくれるとうれしいですね(心の声))

7月2週目の給食

 7月もあっという間に半分が終わろうとしています。

 今週の月曜は新メニューかみかみネギ味噌丼と相馬のたこが入ったサラダが出ました。

 そして月曜日は学校訪問があり、生徒の人数よりも多くのお客様が来校されて、給食も召し上がりました笑う たこが給食で出るのは相馬ぐらいだそうですよ3ツ星 新メニューのかみかみネギ味噌丼には、切り干し大根がたくさん入っていました。 

いつもより多い食器の数を見て、「見たことない量だ!

こんなに生徒がいたらいいのにな~」とつぶやいた生徒

もいました期待・ワクワク

 

 

 火曜日はアジの南蛮漬けでした。大きなアジで食べ応えがよく、南蛮漬けなのでさっぱり食べられました。夏にぴったりですね。

 

 

 水曜日は麺、木曜日はパン!! 木曜のこつぶ入りチリコンカンには、こつぶあげという、小さいがんもの様なものが入っていました。チリコンカンは給食室で一つ一つ調理員さんがパンにはさんでくださいました。

   

パンや麺の日のじゃんけん大会は、気合いが入ります3ツ星

 

 最終日の金曜日は生徒も先生たちも大好きカレー!! 自然と笑顔がこぼれます喜ぶ・デレ

フルーツポンチのシロップは調理員さんの手作りで、白ワインを蒸発させてつくっているそうですキラキラ

 

 1学期もあと1週間。夏バテ予防にもしっかり水分と栄養を摂って、元気に夏休みを迎えられるとよいですね。

就職ガイダンスを行いました。

 本日、1,2年生を対象に『就職ガイダンス』を実施しました。

 キャリアコンサルタントの星さん、ハローワーク相双から菜花さんにお越しいただき、「マナーを身につける」「『はたらく』を知る」「『じぶん』を知る」といった内容でガイダンスを行ってもらいました。

 興味を持ってさまざまな「しごと」を調べることができるようにする、将来について自ら考えることができるようにすることを目的としたガイダンスでしたが、子どもたちは意欲的に取り組み、働くことについてしっかりと考えることができていました。

 2年生は2学期に『職場体験学習』が控えています。今日のガイダンスを体験学習につなげていきたいと思います。

会議・研修 先生ちょっぴり体験!! その1

 今年度より相馬市では、将来の職業として教員や保育士を目指す相馬高等学校、相馬総合高等学校の生徒を対象に、「教職の特性に触れ、必要な資質・能力並びに意欲を高めること」を目的とした『先生ちょっぴり体験』という事業を行っています。

 本日、この事業への参加を希望した卒業生の荒さんが磯部中学校を訪れ、教職員の仕事を体験しました。

 生徒数の少ない学校だと、子どもたちや先生方が精一杯がんばっても、校舎内の清掃や物品の整理になかなか手が回りません。自分たちが授業を受けているときに、スクール・サポート・スタッフの馬場さんがどのような仕事をしていたのか実際に見て、体験してもらいました。また、1年生の音楽では、ピアノ伴奏などで授業の補助をしてもらいました。

 明日も授業のお手伝いをしてもらう予定です。詳しくは「先生ちょっぴり体験!! その2」で。

人権教室

 本日、磯部小学校を会場に、『人権教室』を実施しました。

 講師として人権擁護委員の方をお招きし、「いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって、相手への思いやりの心や生命の尊さを体得すること」を目的として実施しました。

 インターネット上への書き込みを事例に、人権を尊重する意識をもって利用することの大切さなどについてお話しいただき、子どもたちは真剣に考えていました。

 中学校に戻り、人権作文に取り組みました。子どもたちは日常の学校生活などでの経験や体験をもとに、人権尊重の大切さについて、自分なりの考えをまとめていました。

令和6年度「少年の主張」相馬大会が行われました。

 7月9日、相馬市民会館において、令和6年度「少年の主張」相馬大会が行われました。本校からは、3年堀内さんと2年土屋さんが参加しました。

 堀内さんは「私たちが作る未来の社会」をテーマに発表しました。SDGsの17の目標に触れながら、自分でできそうなことに積極的に取り組み、未来を見据えた行動をしていこうといった内容でした。また、土屋さんは「一人だからこそできること」をテーマに、自分の中学校生活について発表しました。2年生1人、1年生2人の複式学級で、やらなければならない仕事が多いことや話し合いがうまくいかないことなど大変なことも多いが、これからもいろいろなことに挑戦していきたいといった内容でした。

 2人とも堂々とした発表で、優良賞をいただきました。練習時間をなかなか取れない中での出場でしたが、貴重な経験となったことと思います。2人がこの経験を今後に活かしてくれることを期待しています。

星 日曜日は七夕です。

 今年も用務員の小野田さんが竹を、短冊や飾りをスクール・サポート・スタッフの馬場さんが用意してくれました。

 11人の子どもたちは思い思いの願いを短冊に書きました。

 全員の願いが叶いますように!! (先生たちのも……)

高校説明会を実施しました。

 3年生の進路決定の一助とするため、今年度も各高校の校長先生、副校長先生にお越しいただき、高校説明会を実施しました。

 それぞれの高校の特色や入学してほしい生徒像についての説明を聞き、自己の進路について改めて考える機会となったようです。夏休みには体験入学もあります。自分の将来をしっかりと見据えて、準備をしていってほしいと思います。

 ご多忙の中、各高校の先生方には本校生徒のために来校いただき、ありがとうございました。