今日の出来事

今週の食事(修学旅行&給食)

 今週は、2・3年生は修学旅行で東京方面へ行きました。

 修学旅行中の朝ごはんは、ホテルでの豪華なバイキングでした。旅行中は食事のバランスが崩れがちになります。せめて朝食は「赤・黄・緑」を意識して選ぶように、と声かけをしました。

 どんなものを選んだでしょうか。

 女子は少しずついろいろな種類の品をとり、男子は好きなものをたくさんとる傾向があることが分かりましたほくそ笑む・ニヤリ 女子はバランスが良いですね花丸 男子は野菜不足ですが、フルーツはたくさん食べていました。

 楽しく旅行をした帰りは、スーパーひたちの中で昼食を摂るために、ソラマチで昼食を購入しました。たくさんのものが売っていて、何を買うのか迷いましたね喜ぶ・デレ

 3日間、たくさんおいしいものを食べたので、たくさん動いて消費しましょうね!

 そして今日の給食。バランスの良い食生活がもどってきました。

 ほとんどの生徒がごぼうの葉っぱを当てることができました。3つともなんの野菜の葉っぱかを言えた1年生もいました王冠

 GW中もお出かけや部活などたくさんの予定があると思いますが、健康な食事を、自ら選択していけるような力をつけていけるといいですね。

キラキラ 修学旅行へ出発!

 本日から修学旅行です。

 相馬駅で出発式を行い、出発のあいさつを寺島さんが行いました。

 常磐線・東北本線で仙台へ。仙台から新幹線で東京へ向かいます。まず最初の見学地は「上野公園」です。

   

 保護者の皆様には、随時、マチコミで子供たちの様子をお伝えします。

 webは帰校後に更新します。

修学旅行結団式

 本日4校時、明日からの修学旅行の結団式を行いました。

 校長から、「思い出に残る修学旅行にするために互いに気遣いを忘れず、ルールを守った旅行にする」ように話があったあと、代表の島さんが「一緒に行く友達だけでなく、先生方ともより親しくなれるような旅行にしたい」とあいさつがありました。

 明日から3日間、東京・千葉方面への修学旅行となります。子どもたちにとって、思い出深い行事となるように期待しています。

 ※旅行中の様子は、マチコミメールで保護者の方にお伝えする予定です。

小中合同のPTA専門委員会

 磯部小学校、磯部中学校同日開催で、授業参観やPTA総会等を行いました。

 1・2年生、3年生共に、道徳の授業を参観していただきました。

 授業後、磯部小学校に会場を移し、PTA総会を行いました。PTA事業案や予算案、令和6年度の役員案などについて承認いただきました。

 PTA専門委員会は小中合同で行いました。この取組は、PTA会員数の減少による保護者のみなさんの負担軽減及び委員会活動の充実のため、今年度から始めました。小学校、中学校で活動内容を精選しながら、仕事の分担をしていただきました。

 子どもたちが小中合同で活動する機会を多く設定した今年度ですが、PTA活動も小中で連携し、充実したものにしていきたいと思います。

 土曜日のお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。

 本日、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。

 国語と数学における知識・技能やそれを実生活の様々な場面に活用する力を試す問題が出題されました。16日に実施した「質問紙調査」と合わせて結果を分析し、子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。

 

避難訓練を実施

 4月17日、今年度最初の避難訓練を実施しました。2階西の教室での出火を想定し、教職員は避難誘導等の確認、子どもたちは避難時の行動や避難経路を確認しました。

昨年度より迅速に避難することができました。参加態度も良好でした。花丸

 訓練後には、相馬消防署菅原様より、

  • 自分の身近で火事が起きたときどのように行動するか、普段から真剣に考えておかないと行動できない。だから今日のような訓練は大切である。

  • 放送をよく聞き、何が起きているか確認すること。

  • 避難時は煙を吸ってしまうため、低い姿勢を取ること。一呼吸で意識を失うこともある。

 といった講評、ご指導をいただき、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 また、水消火器を使った初期消火訓練を、代表の先生、子どもたちで行いました。

 最後に、生徒を代表して、矢澤さんが「もしものときには、教わったことを思い出して避難したい。また、教わったことを家族とも話したい。」とあいさつしました。

 

 そして、今年度も普段、消防署のみなさんが使用している装備を着用させてもらいました。想像以上の重さに、子どもたちも驚いていました。また、質問コーナーでは「消防士になるには?」などの子どもたちの質問にもていねいに回答いただきました。訓練後の時間も充実した時間となりました。

 ご指導いただいたことをもとに、避難計画等を見直し、万が一に備えたいと思います。

 相馬消防署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

4月3週目の給食の様子

 今週の火曜日の給食は韓国料理!! 「給食で韓国のりがでるの!?」と生徒たちもワクワクどきどきキラキラ

 そしてびっくり、全員が完食していました。好き嫌いしないでえらいですね! それぞれ好き嫌いはあるようですが、みんなと一緒だと食べられてしまう不思議。チャプチェも水餃子のスープもおいしかったねハート

 そして、今日の給食はお花見給食晴れ

 保健委員会さんが前日に書いてくれるメニューのだんご三兄弟からもメッセージがイベント

 とってもいろどりゆたかな春のメニューでした喜ぶ・デレ 美しいですね~

 そして余った団子が3個、希望者が4人。恒例の真剣じゃんけん勝負がはじまります。

 負けは1人・・・・さあ、団子がおかわりできない1人はだれでしょう!?!?

そんな楽しい給食の時間を過ごしている磯部中学校でした。

4月の給食目標は

食事の準備や後片づけを協力して行おう です。

すでに先生が何も言わなくても3年生を中心にてきぱき準備をしている様子が見られますが、1年生にも優しく教えてあげながら、協力して、楽しい給食の時間にしましょうね。

 

1学期第2週目。授業も本格的にスタート。

 始業式、入学式で始まった先週は、組織づくりやオリエンテーションなどがあって慌ただしい1週間でしたが、今週は各教科とも、それぞれの学習が本格的にスタートしました。

 そんな中でも、1年生は中学校の授業に早く慣れようと必死の様子。英語の授業では辞書を引いたり、理科の授業では校庭の植物を採集して顕微鏡で観察したりと、教科ごとに変わる先生と真剣に学習に取り組んでいました。 

本日、社会を担当する熊﨑先生が着任しました。小学校の教頭先生にもT.T.で補助をしていただきます。

よろしくお願いします。

今年度も給食がはじまりました

4月9日から、今年度も給食がはじまりました。

初日のメニューはみんな大好きカレー給食・食事3ツ星

たくさんおかわりしていました! 男子は、いったい何杯おかわりしたのかな??

1・2年生女子テーブルもなごやかな雰囲気で食べています。

 

そして昨日のメニューはシュガートースト!

生徒たちは前日からワクワク、楽しみにしていました。

(先生の楽しそうに笑ってというむちゃぶりに対応してくれる優しい3年生)

給食のシュガートーストにはホイップクリームが使われていてとってもおいしいのです。

この日のメニューは

シュガートースト 春キャベツのサラダ ミネストローネ 牛乳

春キャベツには、食物繊維やたくさんのビタミン、がんを予防する成分もはいっています。ほとんどの生徒が完食していました。

今年から全学年同じ部屋での給食です。楽しい時間になるといいなと思っています。

行事が盛りだくさん。

 新学年、新学期のスタートは、決めること、やることがたくさんあります。

 4月11日は身体測定と生徒会の専門委員会がありました。

 まずは、身体測定。男女に分かれてそれぞれの場所に移動し、テキパキと測定していました。

  放課後は、生徒会専門委員会。

 今年度から、生徒会本部、保健委員会、環境委員会に分かれて活動します。今日はその組織編成と、昨年まで活動していた委員会の仕事内容をどこまで引き継ぐか検討しました。これまで通りの活動をするのは簡単ですが、少ない人数でいかに効率よく活動するかが『鍵』になります。自分たちの学校が生活しやすくなるような活動を期待しています。