2022年11月の記事一覧

バレーボール県新人大会3位入賞

 第44回福島県中学生バレーボール選手権大会にて、昨日の1、2回戦は圧倒的な強さで勝ち上がりました。今日は準決勝で、藤間中と対戦しました。フルセット、デュースの末の激しい戦いの末、惜しくも敗れてしまいました。
 県の第3位でありますが、選手たちは悔し涙を流していました。この経験を糧に、さらなる高みを目指し、努力を続けてほしいと思います。選手のみなさんお疲れ様でした。そしてご支援いただいた皆様ありがとうございました。

数学検定に挑戦

 今日は、本校で数学検定を実施しました。例年より、漢字検定や英語検定などの各種検定に挑戦する生徒が増えているようで大変すばらしいと思います。学習意欲や自信につながるとともに、高校入試にもプラスになる検定試験です。

地域の方々からの励ましをいただきました

 昨日、同窓会長より、男子バレーボール部の中体連県大会優勝、東北大会出場を讃え、横断幕が寄贈されました。そして、今週末の男子バレーボール部の県大会に向けて、新チームへの激励もしていただきました。
 また、青少年健全育成磯部地区協議会長鈴木様より、子どもたちにスポーツ飲料の差し入れをいただきました。地域の方々からの熱いご支援、ありがとうございます。

薬物乱用防止教室

 2,3年生を対象に、相馬警察署より講師をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物への垣根は意外に低く、一度手を出してしまうと、脳が壊され、もとに戻ることがないため、人生が台無しになってしまうというお話を聞きました。子どもたちが夢を持ち、幸福な人生を送るためにも、悪から身を守るための正しい知識、判断力を持たせたいと思います。

秋の読書週間を実施中

 本校では、始業前の朝の時間に新聞を読んでいますが、今週は読書週間として、それぞれが好きな本を読んでいます。普段から本が好きでたくさん読んでいる人もいますが、勉強や部活動などが忙しく、本を手にとる機会が少ない人もいます。読書の楽しさを知ってもらうきっかけにしてほしいと、実施しています。

朝食について見直そう週間

 今週は朝食の摂取状況を自分手帳に記入しています。昨日、今日と朝食の接種率は100%でした。大変すばらしいと思います。しっかり朝食をとることで、学習効率もあがり、健やかな1日を送ることができます。主食、主菜、副菜、汁物とバランスのよい朝食が理想です。朝食に関するアンケート調査も行います。

実力テストを実施

 本日3年生は今年4回目の実力テストを受けています。3年生は自分の進路を切り開くために、学習に今まで以上に力を入れる時期となっています。次回は12月です。がんばれ3年生!

様々な視点で日常にあるものを見る

 技術・家庭科の先生は、他校と兼務されていますので、主に金曜日に来られます。
 2年技術の授業では、「導線の処理をしてみよう」という授業の中で、テーブルタップ制作キットからコードを切り、中にある導線の数を真剣に数えていました。日常の生活の中にある機械部品の仕組みについて、学んでいました。
 1年家庭科の授業では、「衣服のはたらき」について学習していました。制服や作業着、民族衣装、私服など社会生活上のはたらきという視点で見ると、新たな発見があり、子どもたちは「なるほど」と納得しながら聞いていました。

放射線に関する出前授業

 日本科学技術振興財団より加藤太一様を講師にお招きして、放射線教室を実施しました。

 放射線と、放射能、放射性物質の意味の違いや、それらが身の回りにも存在していることを学びました。実際に、放射性物質から放射線を測定するなどしながら、正しい科学的な知識を得て、放射線についての理解を深めることができました。

 

データブックのためのオンライン会議

 今年度も復興支援センターMIRAIによる「中学生が見るふるさと相馬」のデータブックのプロジェクトに参加しています。以前、本校の代表者2名が、あおさのフィールドワークに参加し、地域の魅力や課題について学んできました。今回は、向陽中学校の生徒会とオンラインで、課題解決について話し合いました。あおさの魅力を多くの人に知ってもらうためにはどんな方法や手段があるかなど、向陽中と磯部中それぞれから、アイディアを出し合って、有意義な意見交換ができました。