浜っこブログ

浜っこブログ

なわとび

なわとび記録会は終わったのですが、体力づくりのためになわとびは続けています。今日の休み時間は暖かいこともあり、多くの児童が校庭に出て縄跳びをしていました。  

 

相馬市教職員研究作品展表彰式

昨日は、相馬市教職員研究作品展の表彰式が行われました。本校から、現職教育部が「1人1台端末を効果的に活用した主体的・対話的で深い学びの実現」、山内教諭が「『授業スタンダード』を基盤とした授業づくりを通して、共に学び合う学習指導はどうあればいいのか」を出品し、奨励賞を受賞しました。

ICTを活用した研究は、来年度も続きます。

 

 

相馬も雪

朝は降っていなかったのですが、9時過ぎあたりから雪になり、校庭も白くなりました。珍しい雪に、子どもたちはおおはしゃぎです。寒い中、昼休みには校庭へ出ていきました。

 

 

薬物乱用防止教室(6年)

保健の授業として、相双保健事務所から講師をお迎えし、薬物乱用教室を実施しました。

薬物というと覚せい剤や麻薬などで、遠い世界の話のように思えますが、身近にある市販の薬やお酒、たばこも薬物になります。正しく使用しないと、薬物乱用となり、依存が強くなってしまいます。危険な誘いにきっぱりと断ることができるように、いろいろな話を聞きました。

 

 

体育の授業(5年)

5年1組が体育の研究授業を行いました。台上前転や伸膝台上前転を練習したのですが、跳び箱の上で全く前転ができない児童はおらず、ほとんどできていました。あとは、着地の姿勢、足の形など細かい部分での修正が必要です。数多く練習することが大事なので、けがをしないように取り組んでほしいと思います。

 

高さを変え、たくさん練習する場を設定しました。

 

グループで動画を撮り、自分の回り方を確認します。

 

 

雅楽教室(6年)

6年生は音楽で、雅楽「越天楽今様」を学習します。そこで今回は相馬雅楽会の皆様においでいただき、雅楽教室を行いました。会場では、衣装、楽器と見たことのないようなものを目の前にし、平安時代の雰囲気を感じとることができました。

 

 

豆まき集会

今日は節分です。暦のうえでは、明日から春になります。

学校では、ちょっと早い2月1日に豆まき集会をしました。インフルエンザや新型コロナウイルス心配もあり、放送と映像での集会になりました。子どもたちは自分を振り返って、それぞれ追い出したい鬼をイメージしていました。

 

パネルシアター

本日も相馬市ママバトン会のお二人に来ていただき、パネルシアターを鑑賞しました。たんぽぽ、ひまわりの児童たちは以前にも見ているので、始まる前からワクワクです。

 

 

子どもたちをひきつける、話、歌、手遊び、ダンス、仕掛けと様々な点でびっくりしたり楽しんだりする場面があり、子どもたちは目を見開いて見ていました。来年も実施し、見られるといいですね。

中学校入学説明会

本校からほとんどの児童が入学する、中村第二中学校の入学説明会が体育館で行われました。体育館には、児童と保護者が隣に座り、中学校の説明を聞きました。中学校の学校生活の様子を動画で見たり、先生方から説明を受けたりして、卒業、そして入学への意識が高まってきたようです。

 

 

校庭の様子

10年に一度の寒波ということでしたが、相馬の朝の気温は-5℃でした。心配していた雪はほとんど見られず、青空でした。

2校時の休み時間には、雪もちらついてきましたが子どもたちは元気に外で遊んでいます。

 

 

それからお昼にかけて、さらに雪が降ってきました。

 

この寒さにめげず、お昼休みには、雪を楽しんでいる子どもたちの元気な姿が見られました。

 

社会科出前講座(3年)

3年生は社会科の学習で、警察署で働く人々の仕事を学習しました。相馬警察署から3名の方においでいただき、警察官の仕事や警察車両について説明をしてもらいました。自転車の安全指導、手錠や指紋採取、パトカーのしくみなどにふれ、事故や事件からくらしを守るための工夫を実感していました。

 

「ぶたはしゃべる」はH\自転車の点検のことだそうです。

ぶ・・ブレーキ た・・タイヤ は・・ハンドル しゃ・・車体 べる・・ベル

 

 

 

なわとびタイム

なわとび記録会へ向けて、子どもたちは外で元気になわとびをしている姿が見られます。3学期は冬の体力づくりとして、学校全体でなわとびを定期的に行うようにしました。全校で行うのは場所や時間の関係で難しいので、半分に分けて実施しました。寒さで運動量が減る中、なわとびを続けることで体力が向上していくことを期待します。

 

 

授業研究(6年社会)

1人1台端末を活用した授業が6年1組で行われました。ビゴーの風刺画をもとに、不平等条約について考えていきました。

 

 

自分が裁判長になったとして、ノルマントン号の船長に対する処分を下すのですが、タブレットを使って自分の意見を打ち込んだり、バタフライチャートに処分の重さを表しました。

委員会活動

放送委員会のように当番が決まっていて毎日活動する委員会もありますが、昨日は各委員会のメンバー集まり、様々な活動をしていました。体育委員会は校庭の石拾い、園芸委員会は栞づくりをしていました。

 

暖かい日が続きます

昨日、今日と冬らしからぬ天気で、暖かい日が続いています。昼休みには、縄跳び、サッカー、鬼ごっこ、鉄棒などで子どもたちが元気に遊んでいました。冬休み明けとあって、友達と久しぶりに遊ぶ子もいて、みんなとても楽しそうです。

 

 

学力テスト

2校時と3校時は国語と算数の学力テストでした。今年度学習した内容を、子どもたちがどれだけ理解しているかを調べるテストです。

1年生は初めての問題に緊張し、6年生は小学校のまとめとして真剣に問題に取り組んでいました。

 

 

三学期開始

 いよいよ51日間の三学期が始まりました。新型コロナの感染状況も落ち着かないので、放送とZOOMを併用しての始業式を行いました。ウサギ年ですので、児童の皆さんがあらゆることにチャレンジし飛躍することを期待しています。

 また、地震で通れなかった下り松の歩道橋も、児童に安全指導をし下校時からから通れるようになりました。

 

 

森林環境学習(6年)

本日、森の案内人の方をお迎えし、6年生を対象に森林環境学習を行いました。まず、森の環境について学び、そのあとは間伐材を使った工作です。さすが6年生、工作は時間内に完成させることができました。

 

 

 

 

赤い羽根共同募金

本校で「赤い羽根共同募金」を実施し、集まったお金を相馬市相馬市社会福祉協議会の方へ渡しました。この寄付金は、民間福祉事業やボランティア等地域での支え合い活動の資金となるとともに、大規模災害が発生した場合に災害ボランティアの活動支援等に活用されるそうです。

 

 

書道出前講座(6-1)

書道出前講座2日目は、6年1組です。「将来の夢」という字の一つ一つについてポイントを教わり、それを頭において練習をしました。漢字とひらがなが混じった言葉なので、漢字を大きく、ひらがなを少し小さく書くとバランスが取れます。