新着情報
保護者の皆様へ

■3月31日(木)令和4年度年間予定をダウンロードにアップしました。

■3月24日(水) 卒3.16に発生した福島県沖を震源とする地震の影響により、市内において水や道路、施設・建物等の被害が大きいため、28日予定しておりました離任式は行わないことになりました。転退職教職員につきましては、25日にメールでお知らせします。

■3月23日(火)卒業生56名が学び舎を巣立っていきました。たくさんの励ましの言葉をいただきありがとうございました。 ■ 2月28日(月) 今週一週間は、校庭西側の樹木と校舎北側給食室北側の樹木伐採・剪定を行います。登下校の時間を避けての作業となります。日中は裁断された樹木搬出車が校地内を通りますので日中来校される場合はご注意ください。

■ 2月21日(月)「まん延防止等重点措置」が令和4年3月6日(日)まで延長されることが示されました。つきましては、これまで同様感染対策に万全を期して参りますのでご協力よろしくお願いします。

■ 2月15日(火) 「健康状況・出欠連絡フォーム」での入力は、毎日行ってください。検温も含め風邪症状の把握や早めの対応をお願いするうえでも、入力は朝8時までにお願いします。

■ 2月10日(木) やむを得ず登校できない場合の学校と家庭をつなぐICT活用を行っています。アプリのつなぎ方についてご確認ください。

■ 2月9日(水) 2月の献立表(改訂版)を配布しました。弁当日が給食実施日になりますのでご確認願います。「給食アルバム」ページにもupしています。

■ 2月9日(水) 相馬市からサバ缶の支給がありましたので、本日持ち帰らせます。防災備蓄のローリングストックの取り組みになります。ご家庭でご活用ください。

 2月7日(月)現在、学級で感染者が出た場合状況により学級全員PCR検査を実施することになっています。保護者の皆さんには検査キットの受け取り・回収とご協力をいただいております。よろしくお願いいたします。

■ 2月3日(木) 【お願い】子どもさんやご家庭で同居されている方に風邪症状などが見られる場合は、無理をせず登校を控えていただくとともに、症状によっては医療機関での早めの受診をお願いいたします。

■ 2月1日(火) 体育のない日は着替えをしないで過ごすことにします。教室内はヒーターをつけていますが、こまめな換気をしていますので、動きやすく暖かい服装での登校をお願いします。

■ 1月30日(日) 明日より「中村第二小学校 健康状況・出欠報告フォーム」の運用を開始します。詳しくはメール添付文書をご覧ください。

 ・「中村第二小学校 健康状況・出欠連絡フォーム」の活用について.pdf

■ 1月30日(日) 臨時休業を1月28日(金)までとしておりましたが、新たな感染が見られない現状を鑑み1月31日(月)より学校を再開することになりました。これまでの感染防止策を見直し、学校として取り組むより一層の強化策について、また日程の変更等について、メールでもお知らせしておりますのでご確認願います。

 ・20220130学校再開のお知らせ (2).pdf

■ 1月27日(木) 兄弟関係で片方の子どもさんのメールが届かないとのご連絡がありました。今まで届いていたのに届かなくなったというような場合は、「ダウンロード」ページに「メール登録について平成3年度版」がありますので、再度登録しなおす方法をまずお試しください。(パスワード入力でお願いします。)

■ 1月27日(木) 児童の健康状況について、学校からのメールに返信してお知らせください。

■ 1月26日(水)新型コロナウイルス感染による臨時休業、および自宅待機期間の家庭学習についてのお便りをupしました。ダウンロードしてご活用いただけます。(パスワード入力でお願いします。)

 ・家庭学習について1.26.pdf

 ・1年臨時休業中の学習学習.pdf ・2年臨時休業中の家庭学習.pdf ・3年臨時休業中の家庭学習.pdf

 ・4年臨時休業中の家庭学習(再).pdf ・5年臨時休校中の家庭学習.pdf ・6年臨時休業中の家庭学習.pdf

 ・ひまわり1臨時休校中の家庭学習.pdf ・ひまわり2臨時休校中の家庭学習.pdf

■ 1月24日(月) 明日25日、未実施学年対象に検査キット配布回収の2回目を実施します。

■ 1月24日(月) さらなる感染拡大防止のため、1月25日~28日まで臨時休校となります。保護者の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。

■ 1月24日(月) 2回目の校舎内の全館消毒を行いました。該当学年の検査キット配布回収をドライブスルー方式で実施します。詳しくはメールをご覧ください。

■ 1月23日(日) 感染者が発生したことに伴い、教育委員会と本校職員とで校舎内の1回目の全館消毒を行いました。

 1月23日(日)本校において新型コロナウイルス感染がありました。つきましては、今後の教育活動についてお知らせしますのでお便りをご覧ください。(パスワード入力でお願いします)

 ・ 新型コロナウイルス感染に係る教育活動の変更について.pdf

 

■ 12月23日(木)各学年の冬休みや新学期に向けての連絡をupしましたのでご覧ください。

 ・1年.pdf ・2年.pdf ・3年.pdf ・4年.pdf ・5年.pdf ・6年.pdf ・ひまたん.pdf  

 12月23日(木) 明日から楽しい冬休みです。健康に留意して年末年始をお過ごしください。令和4年が皆様にとってよい年となりますように。

■ 12月22日(水)「冬期休業中の家庭学習について」のお便りを配布しました。1月12日の「学力調査」に向けて子ども達は目標を持って取り組んでいます。励ましをお願いします。

■ 12月15日(水) 全校モラル学習を行いました。タブレット活用の「やくそく」や守ることを書いた「せんげんしょ」を見直し、情報の正しい活用の仕方を一人一人振り返りました。

 ご家庭での使い方も話題にしてご確認ください。