浜っこブログ
いよいよ2学期開始
長い夏休みが終わり、今度は長い2学期がスタートしました。
夏、秋、冬の季節の中で、たくさんの行事を行っていきます。
まだまだ新型コロナウイルスは心配ですが、子ども達には学校生活を通して成長してほしいと思います。
始業式は、感染防止のため放送で行いました。
アサガオの観察
1年生が、生長したアサガオの観察をしていました。昔は絵をかいて記録していましたが、今はタブレットを使って、写真で記録です。
写真を撮った後は、形や大きさについて文字を手書き入力し、それを変換して記録、保存です。
いつのまにか
春に植えた、ミニトマト、アサガオがどんどん成長しています。ミニトマトは、たくさん赤い実をつけました。アサガオはもう咲いています。
また、キュウリやへちまも成長してきました。夏の間に、どんどんネットを登っていくことでしょう。
パネルシアター
子どもサポートボランティアの阿部さん、田代さんに来ていただき、ひまわり学級の児童がパネルシアターに参加しました。何より、お二人の表現が豊かで、子どもたちは話に引き込まれていました。
プログラムは上の通りです。
ずっと聞いているだけではなく、なぞなぞやダンスもあり、子どもたちは集中して参加することができました。
リコーダー教室
講師に山本大先生をお迎えし、3年生のリコーダー教室が行われました。3年生になってリコーダーを吹き始めた子どもたちは、その音色の素晴らしさにびっくりしていました。どうやったらあんな音が出るのだろう、自分の指もたくさん動くようになるといいなと。
これから山本先生のようにリコーダーが吹けることをイメージして、音楽の授業に取り組んでいくことでしょう。
チャレンジテスト
7月5日(火)のお昼の時間(ニコニコタイム)、チャレンジテストが行われました。一学期の学習内容を確認するためのテストです。
短い時間ですが、各学年とも集中して問題に取り組んでいました。
もうすぐ七夕
もうすぐ七夕です。毎朝、教室からは七夕様の歌が聞こえてきます。
廊下に飾ってある1,2年生の短冊を見てみると、
友達といっぱい遊べますように
漁師になって魚がいっぱいとれますように
コロナがなくなりますように
背が大きくなりますように
などととたくさんの願いが書いてありました。
また昇降口には、小さい七夕飾りもあります。
4年生 四捨五入の授業
4年1組で授業技術を高めるため算数の研究授業を行いました。
四捨五入の考えはそれほど難しくないのですが、どの位を四捨五入するか迷う内容です。
3850を
四捨五入して百の位までの概数にしなさい。 答え3900
百の位を四捨五入して概数にしなさい。 答え4000
のように二つの答えは違ってきます。正しく問題を読み、答えを出せるようにこれから練習です。
学校訪問
今日は、相双教育事務所や相馬市教育委員会、そして相馬市の研究指導員の先生方お迎えし、先生方の指導力を高めるための学校訪問がありました。この日の授業を行うために、学級づくりや授業づくりを行ってきたわけです。各学級で、ICTを使ったりリーディングスキルの技能を使ったりした指導が見られました。
戻ってきました(5年)
昨日、宿泊活動に出発した5年生が、15時過ぎには元気に戻ってきました。子どもたちの感想では、野外炊飯でカレーを作ったことが印象深かったようです。残念ながら1泊2日の行事となりましたが、充実した二日間を過ごせたことをうれしく思います。
来週からは、宿泊活動を通して絆がぐっと深まった姿や高学年として学校を引っ張っていく姿が多くみれることを期待しています。
11月22日(金)「地場産物活用週間」ごはん 牛乳 さばのごま照り焼き 甘酢あえ 豚汁
相馬市立中村第二小学校
〒976-0022
福島県相馬市尾浜細田1
電話:0244-38-8104
Fax. : 0244-38-8159
Copyright (C)2020中村第二小学校
QRコード
スマートフォンからもご覧いただくことができます。