2023年11月の記事一覧

鉛筆 今日は期末テスト!

 本日は、2学期末テストです。

 テストに向けて、計画的に学習を進めてきました。

 特に1、2年生については、今日までの2週間、副担任の先生と一緒に『方法』『量』『内容』などを見直しながらテスト勉強に取り組んできました。テストがゴールではありませんので、テスト結果を踏まえて学習について振り返り、自分の『学習スタイル』を見つけていってほしいと思います。

鉛筆 明日は期末テスト!

 明日は期末テストです。

各学年の朝自習の様子はどうかなと思い、行ってみると...。

静寂の2階フロア。

4時間目は全校体育。

大きな声援、歓声を上げながらソフトボール。テスト勉強のストレス発散!?

先生もテスト作りから解放されたいのか、一緒にプレー。

 ストレスの発散もできたので、お家に帰って最後の追い込みができますね。

 明日のテスト。今日までの頑張りが結果に出ますように!

 

『磯部中学校のこれから』を考える話し合い ~中教研第二次研究協議会~

 11月13日(月)、相双地区の全ての中学校から『特別活動』担当の先生にお集まりいただき、生徒の活動を参観していただきました。

 授業は全校生参加の話し合い活動でした。テーマは、在籍生徒数が減っていく可能性のある『磯部中学校のこれから』を考えること。自分たちが引き継いできた『よい伝統』をいかに未来につないでいくか、今年度初めからみんなで考えてきたことです。

 ...と言っても、テーマが大きく、すぐに良い方法が見つかるものではありません。したがって今回は、生徒にとって最も重要な行事の1つである文化祭の在り方を考えることで、課題解決の糸口を見つけていこうという流れでした。

  文化祭の企画について「これはなくせない」「これは別なものに代えられるかも」「少人数では厳しい」「こんな新しい企画はどう?」など、実施の可否について班ごとに話し合いを行い、合意形成をしながら班の意見をまとめていきました。

 そして、黒板の前に全員で集まり、班ごとにまとめた意見を代表者が発表しました。授業の最後には、生徒会活動そのものの今後の在り方などにも話が広がりました。課題解決にはまだまだ時間がかかりますが、『磯部中学校のこれから』について真剣に話し合う姿勢は大変立派でした。

 授業後、お集まりいただいた先生方から様々なお褒めの言葉を頂戴しました。

○自分の意見を自分の言葉で述べようとしている

○磯部中学校のこれからについて、自分事として話し合いを真剣に行っている

○会全体の進行役、班の進行役がリーダーシップを発揮して話し合いを進めている  などなど

 今後の活動についてもいくつかアドバイスをいただいたので、参考にしながら、子どもたちと一緒に『磯部中学校のこれから』について、話し合いを続けていきたいと思います。

 

 ...余談ですが。

 黒板の前に全員が集まって話し合いをする姿。スタイルとしては効率が悪いのですが、全員が肩を寄せ合って1つのことを真剣に考える。これが磯部中学校のスタイル。個人的な感想ですが、私はこの雰囲気が好きです。

寒い冬を暖かく!

 保健室前の掲示物が『防寒対策』の掲示に切り替わりました。

 急激に寒くなった週末。そしてまた、ぽかぽか日和の今日。子どもたちは半袖なのに汗をかいてソフトボール(保健体育)に取り組んでいます。

 大人でも調整が難しいこの頃の天気。テスト勉強などもあって忙しい毎日ですが、風邪などひかず、乗り切ってほしいと思います。重ね着テク!!

先生方も勉強の秋! 実りの秋! 

 先生方も子どもたちに負けず「勉強の秋」。 授業力アップを目指して、授業研究を行っています。

 

11月14日(火)国語

 国語の授業は、違う立場に配慮しながら自分の意見をまとめ、話し合いを行う授業でした。『部の体育館使用の割り振り』といった身近な課題に意欲的に取り組んでいました。お互いの意見を尊重しつつも自分の意見をどのように伝えると伝わりやすいのか、相手の意見をどのように自分の意見に取り込んでいくか、子どもたちは真剣に課題に向き合っていました。

 国語の授業ではありましたが、学級での話し合い活動などにも活かすことができる内容でした。

11月21日(火)保健体育

 保健体育の授業は、「喫煙の害と健康」について考える授業でした。子どもたちは、喫煙者と非喫煙者、それぞれの視点で話し合いを行い、喫煙の害について整理するとともに、自分の考えをまとめていました。

 授業の中で『タバコ製品の健康警告表示』について、先生が紹介する場面がありました。

 『喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます』という表示を見て、ある子どもは「うわ~、これを見たら吸わな~い」と一言。そこで先生が、なじみのある『じゃ○りこ』に「もしもこんな表示がされていたら?」と『うその健康警告表示』を貼った物を提示すると、「いつも食べているから、食べちゃうかな」との意見が。

 喫煙に関する意志決定と行動選択について、いろいろな角度から考えさせる授業となりました。

 さあ、先生方も自分のスキルアップのために頑張っています。生徒のみなさんも、11月29日の期末テストに向けてがんばりましょう!!!!!