浜っこブログ

2022年11月の記事一覧

市美展へ向けて

12月2日から4日まで、第18回相馬市総合美術展がスポーツアリーナ相馬で行われます。本校からも書写や造形作品を何点か出品しますが、作品を完成するまでが大変です。担当の教員が時間を見つけて指導し、本日は2年生の書写作品の最終仕上げです。

 

人権の花

人権擁護委員会から人権の花をいただきました。これは、花を子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。

さっそく、園芸委員会の児童がプランタや花壇に移植し水をたくさんかけてあげました。寒い冬を越し、春まで咲き続けるように世話をしていきます。

 

 

生活科の授業(1年)

生活科で1年生は学校の周りの秋を探したり、秋ならではのものを見つけたりしてきました。今日は、ドングリ、松ぼっくりなどを使ったおもちゃを作り、それらを使って遊んで感じたことを伝え合いました。作ったおもちゃはボウリング、まとあて、マラカス、松ぼっくり積み、やじろべえなどです。授業の中ではタブレットを使って動画を撮り友達へ送ったりすることも一人でできていました。

 

 

相馬・新地地区小・中学校音楽祭

昨日は、相馬・新地地区小・中学校音楽祭が行われ、本校からは5年生が参加しました。小さな学校は低学年も参加し、歌やダンスもつけて楽しい発表を行っていました。また、中学生の合唱や吹奏楽の発表を聞き、その素晴らしさに感心していました。

5年生が演奏した「シング・シング・シング」は浜っ子フェスタの時よりさらにレベルアップをし、人数も多いこともあり、迫力のあるものでした。今回の発表で聞けなくなるのが残念なくらいです。

 

 

  

道徳の授業(5年)

自由をテーマに道徳の授業を行いました。A,B.Cの自転車置き場があり、どの自転車置き場がいいのか考えていきました。

  

「自由=好き勝手」ではなく、人の迷惑にならない、相手のことを考えた行動をしていく大切さを感じていました。