2023年12月の記事一覧

85日間の2学期。無事終了しました。

 本日、2学期を無事に終えることができました。男子バレーボール部の全国大会での活躍から始まり、総合学習の体験活動、黒潮祭、相新音楽祭、部活動の新人大会、炊き出し訓練など、たくさんの行事がありましたが、子どもたちそれぞれの個性がキラリと光る場面をたくさん見ることができた2学期でした。

 終業式では、『目標』をもって取り組んだことがしっかり達成できたか振り返り、令和6年の新たな『目標』を自分なりに立ててほしいと伝えました。

 各学年の代表生徒より、2学期の反省と冬休み、3学期の目標についての発表がありました。

 また、12月25日から行われる「JOCジュニアオリンピック第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に福島県の代表として参加する4名の壮行会を行いました。

 2学期の教育活動が滞りなく行えましたこと、改めて感謝申し上げます。3学期も引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

相馬井戸端長屋訪問 ~クリスマス編~

 今年も生徒会本部とボランティアの生徒たちで、いつも見守っていただいている長屋のみなさんにクリスマス飾りをお届けしました。生徒会長から感謝の気持ちを伝え、お一人ずつクリスマス飾りと手紙をお渡ししました。

お昼休みに飾りつくり

いざ出発! (ちょっと寒い日でした...)

サンタさんから..。

記念写真!

 よろこんでいただけたら幸いです。長屋のみなさん、これからもよろしくお願いします!

校則見直し『座談会』開催!!

 時代遅れな校則、行き過ぎた校則、いわゆる『ブラック校則』の見直しについて、新聞報道やネットニュースなどで話題になっておりますが、本校においても、後期生徒総会でいくつかの校則について見直しが必要ではないかという子どもたちの意見があり、先生方との話し合いの場を設けることを校長が約束していました。
 その約束を果たすべく、『座談会』と銘打って、12月18日に校則についての意見交換を子どもたちと先生方で行いました。

 まずは、生徒会本部によるレク「リズムしりとり」で場をあたためてから...。

 話し合いスタート!!

 「『外履き』や『靴下』はなぜ白?」「ツーブロックやお団子結びなどはダメ?」「授業中に防寒着を着用するのは?」など、校則として書かれてはいるけど理由がわからないまま守っているルール、書かれていないのになぜか守っているルールなど、普段の子どもたちが理不尽に思っているルールについて意見交換が行われました。中には先生方も「?」が頭に浮かぶようなルールもあり、改めて見直しの必要性を感じた時間となりました。


 「下着の色」や「男子は○○、女子は△△」のような校則やルールは、人権やジェンダーレスの観点から今の世の中には合わない部分がある。しかし、個性や多様化といった言葉を前面に出して"何でもあり"では、学校という場で学ぶべきことが学べないかもしれない。大切なのは、学校という場所で、『個』と『集団』のどちらかではなく、両方を尊重して生活できるようにすること。そして、そのために必要な校則やルールを先生方と子どもたちが一緒に考え、自分たちの校則・ルールとして守ろうとする意識が大切なのだと思います。
 今後も先生方と子どもたち、必要であれば保護者のみなさんとも意見交換を行い、校則やルールの見直しについて検討していきたいと思います。

12月19日(火)の給食

星クリスマス献立星 

チキンピラフ 野菜スープ ブロッコリーのサラダ クリスマスケーキ 牛乳

一足早く磯部中学校にクリスマスがやってきましたにっこり

 

今日のメニューはクリスマスカラーキラキラキラキラピラフは雪の。サラダはツリーの。スープはサンタさんの

チキンピラフもサラダもカラフルな野菜が入って見ただけでウキウキ笑う3ツ星

 

セレクトケーキはチョコレートケーキ ショートケーキ お星様ケーキの3種類から好きなケーキを選びましたハート