9月25日(月)まちづくり出前講座「放射線って何?」:6年生
2023年9月29日 12時32分6年生は、相馬市のまちづくり出前講座で「放射線って何?」をテーマに授業を行いました。相馬市放射線対策室課長の佐々木康一 様が来校してお話しくださいました。はじめに、放射線とはどんなものかについて。次に、相馬市の取組について。最後に、処理水について教えていただきました。子どもたちは、『放射能は、正しく恐れ、賢く避ける』という言葉が強く響いたようです。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
6年生は、相馬市のまちづくり出前講座で「放射線って何?」をテーマに授業を行いました。相馬市放射線対策室課長の佐々木康一 様が来校してお話しくださいました。はじめに、放射線とはどんなものかについて。次に、相馬市の取組について。最後に、処理水について教えていただきました。子どもたちは、『放射能は、正しく恐れ、賢く避ける』という言葉が強く響いたようです。
10月6日相馬地方小学校教育研究会算数科部会の研究発表に向け、当日の発表学年である2年生と4年生をサポートすべく、他の学年でも授業研究を行い、子どもたちレベルアップ・パワーアップにつながる取組について研究推進しています。
この日は、3年生が「10000より大きい数」について、図や式・言葉を使って10倍の大きさの数やその表し方について理解できるよう授業を行いました。
10月6日も指導助言をいただく、福島県教育庁相双教育事務所指導主事の橘寿史様にご来校いただき、指導助言を受けました。子どもたちは、図や式・言葉を使ってノートに書いた説明をタブレットから協働学習支援アプリを使って共有しました。まとめでは、10倍すると位が一つ上がり、もとの数の右はしに0を1つついた数としました。
放課後には、教員で事後研究会を行い、授業の振り返りを行うとともに、橘先生から指導助言をいただきました。
この日の給食は、日本型食生活献立でした。安心の和定食です。
【メニュー】麦ごはん 鰯のかば焼き 塩昆布和え 豚汁 牛乳
5年生音楽科では、相新音楽祭に向けて練習を本格化させています。この日は、通常の音楽科の単元「いろいろな音色を感じとろう」において、『リボンのおどり』という曲の合奏練習を行いました。パートごとに練習を重ね、全体で合わせました。音楽祭で発表する曲とは違いますが、別な視点で取り組むことでさらにレベルアップを図っています。
この日は、偶然にも3年生と1年生が図画工作科で、粘土を使って造形活動を行いました。1年生は、「ごちそうパーティーをはじめよう!」という題材で、わくわくする美味しそうなものを思い浮かべて活動しました。
この日は、偶然にも3年生と1年生が図画工作科で、粘土を使って造形活動を行いました。3年生は、「ねん土マイタウン」という題材で、自分が住みたい町や町にあると面白そうな施設を思い浮かべて活動しました。最後は、学級みんなの町をつなげて巨大な「マイタウン」にしました。
夏休みに取り組んできた、相馬市発明工夫展の表彰式が行われました。桜丘小学校からは、6名の子たちが入賞をしました。学校でも、10月の全校集会において、伝達表彰をいたします。おめでとうございました。
3年生道徳科では、定番のお話『ないた赤おに』のお話を使って、「本当の友だち」について考えました。この日は、教育実習生が中心となって授業を進めました。
昨年、私もこの授業をする機会があり、3年生にとっての「本当の友だち」のとらえ方について、改めて考えさせられました。みんな真剣に、心と頭を使って考えました。
5年生家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では、『みそ汁』の調理実習を行いました。
具材は、大根・油揚げ・ネギです。ただし、お出汁はグループごとに工夫しました。鰹節・煮干し・昆布など、かなり贅沢に使ってしっかりと出汁を取って調理していました。
宿泊学習で、飯盒炊飯を経験済みとはいえ、みそ汁は初めてであったため、慎重にグループで確認し合いながら実習しました。
やはり自分たちで調理したみそ汁は格別であったようです。私もごちそうになりました。美味しくいただきました。
前日に続いて、家庭科「思いを形にして生活を豊かに」のトートバックづくりを行いました。ほとんどの子たちが、ミシンでの作業に突入です。ミシンも進化しており、上糸と下糸のセッティングもさほど手こずらずにできます。