
今日の給食は
「豚キムチ丼 牛乳 もやしの香味和え 中華コーンスープ」でした。
キムチは韓国の漬け物で、自分たちの家で手作りされることが多く、それぞれの「家庭の味」があります。
また、日本でおなじみの白菜だけではなく、いろいろな野菜で作られます。
「きゅうり」「だいこん」「ごまの葉」「タンポポの葉」のキムチもあります。
キムチは辛いというイメージがありますが、漬け込むときにうま味や風味がでてくるので、料理の食材として使ってもおいしく食べられます。

今日の献立は
「ポークカレー 牛乳 チョレギサラダ」でした。
今日のチョレギサラダには、「韓国のり」がまぜられています。
「韓国のり」は、焼のりとちがって味がついています。
韓国のりは、のりに塩とごま油で味をつけています。韓国のりは、ごはんと一緒に食べてもおいしいですが、今日のようにサラダにまぜて食べてもおいしいです。
野菜をおいしく食べ、元気にすごしてほしいと思います。

今日の献立は
「わかめごはん 牛乳 枝豆と野菜のサラダ コーンポタージュ」でした。
本日はメールでもお知らせしたとおり、ごはんの給食を提供いたしました。
今日はサラダに入っている「えだまめ」についてのお話ししました。
えだまめと大豆の関係をご存知でしょうか?
えだまめは、大豆の赤ちゃんです。大豆になる前に収穫したものが、えだまめです。
えだまめは、ビタミンが多く含まれているため、名前に「まめ」とついていますが、野菜の仲間です。えだまめは、きれいなきみどり色をしていて、サラダに入れると、いろどりもきれいです。


今日の献立は
「しょうゆラーメン 牛乳 煮干しと青大豆の揚げ煮 みかん」でした。
今日のデザートは「みかん」でした。
今日はみかんについてのクイズを児童のみなさんに出しました。
Q.日本の都道府県のなかで、一番多くみかんをつくっているのはどこでしょうか?
1:福島県、2:千葉県、3:和歌山県
正解は、3の和歌山県です。和歌山県のほかにも、愛媛県や静岡県でもたくさんみかんをつくっています。みかんにはビタミンCが豊富で、かぜ予防にも効果的です。おやつに食べるのもおすすめです。
ちなみに本日のみかんは「佐賀県産」のみかんでした。


今日の献立は
「焼豚チャーハン 牛乳 キャベツとツナのナムル にらとわかめのスープ」でした。
チャーハンは、中華料理のひとつです。どうして「チャーハン」という名前なのでしょうか?
チャーハンの「チャー」は炒める、「ハン」はごはんを意味しています。実際のチャーハンは、具材とごはんを一緒に炒めてつくりますが、給食のチャーハンは、まず、具材だけを炒めてつくり、そのあとに白いごはんにまぜあわせてつくっています。
本校では毎年2月に、6年生の卒業をお祝いするために「バイキング給食」を実施しております。
昨年度までは、感染症対策として各クラスごとの実施をしておりましたが、今年度は5年ぶりに集合して実施しました。

メニューは
「主食」カップちらし寿司:フレンチトースト:ナポリタン

「主菜」鶏肉の唐揚げ、ひらめのさざれ焼き、えびフライ、つくね蒸し


「副菜」サラダ(ドレッシング3種):野菜スープ
「デザート」チョコバナナ:バニラアイス:ケーキ3種(チョコ・いちご・チーズ)

普段の給食とはちがい、自分が食べる量を考え、栄養バランスを考えながら食べていました。
また、自分たちで新たな組み合わせを考え食べていた児童もいました。
※フレンチトーストにバニラアイスとチョコシロップをかけるなど

とてもうれしい感想もいただきました。

今日の献立は
「麦ごはん 牛乳 さばのゆずみそ焼き のり和え のっぺい汁」でした。
私たちがよく食べているさばは、主に3種類あります。「マサバ」「ゴマサバ」「タイセイヨウサバ」です。
どの種類のさばも、背中にシマシマ模様があるのが特徴です。今日のさばの皮にもシマシマ模様があります。今日は、ゆずで作ったゆずみそをつけて焼きました。
また、今日の汁物は「のっぺい汁」です。全国各地で食べられている料理で、「里芋」や「でんぷん」でとろみをつけた汁物です。
浜通りの南部「いわき市」では、八杯汁とも呼ばれ昔から食べられています。

今日の献立は
「ビビンバ 牛乳 春雨スープ 一口りんごゼリー」でした。
今日の給食は、韓国料理のまぜごはん「ビビンバ」でした。韓国では「ピピンパ」と発音するそうです。
「ピピン」は混ぜる、「パ」はごはんの意味です。
ご飯の上に野菜の和え物と、味付けした肉や卵をのせて、コチュジャン(唐辛子みそ)をかけます。具とご飯を混ぜてから食べる料理です。

今日の献立は
「フルーツホイップサンド 牛乳 グリーンサラダ ミネストローネ」でした。
ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。
イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味の言葉で、新鮮な野菜をたっぷり入れた、トマト味のスープです。
イタリアでは日本の味噌汁のように、毎日食事に出されることがオオイです。日本では、よく味噌汁がお家の味と言われていますが、イタリアでは、ミネストローネがお家の味だそうです。

今日の献立は
「酸辣湯麵 牛乳 小松菜サラダ ヨーグルト」でした。
今日は「カルシウムアップ」献立でした。酸辣湯麵には、カルシウムを強化した「豆腐」が入っています。また、小松菜サラダも「小松菜」「チーズ」がカルシウムをアップしてくれます。デザートのヨーグルトも加えて、すべてのメニューがカルシウムを意識したメニューです。
人の一生のうちで骨量が増えていくのは、身体がつくられていく思春期までの成長期の間だけです。骨量は20歳頃までにピーク (最大骨量)に達し、 40歳くらいまで維持され ますが、 その後、徐々に減少していきます。大人になってからも健康を保つために今のうちからしっかりカルシウムをとりましょう。