職場体験学習・福祉体験学習
2025年9月18日 15時18分本日から2日間、2年生は職場体験学習、3年生は福祉体験学習を行っています。
みなと保育園様、ABCマツモト相馬店様、特別養護老人ホーム新地ホーム様の御協力をいただいております。各事業所の皆様、御協力いただきましてありがとうございます。生徒にとって、学校では学べない貴重な経験となると思います。
本日から2日間、2年生は職場体験学習、3年生は福祉体験学習を行っています。
みなと保育園様、ABCマツモト相馬店様、特別養護老人ホーム新地ホーム様の御協力をいただいております。各事業所の皆様、御協力いただきましてありがとうございます。生徒にとって、学校では学べない貴重な経験となると思います。
1年生国語科では書写を行いました。「大木」という課題に取り組み、筆の入りや止め、はねを何回も練習しました。
2年生数学科では三角形の性質について学習しました。生徒たちは三角形の内角の和は180度になることを、模型を使いながら理解しました。
3年生は実力テストに取り組みました。
授業の一コマを紹介します。
1年生音楽科では、箏の練習を行いました。デジタル教科書のモデルを聞きながら、同じ音が出せるように練習しました。また、技術家庭科で製作していた本立てはくぎ打ちは終了し、次回ニスを塗ると完成です。
2年生国語科では、書写を行いました。氏名までていねいに書き、作品づくりを行いました。
9月5日(金)の給食は本校生徒が考えたメニューでした。そのメニューについて山上小学校児童から、「栄養バランスがよい」「彩りがきれい」等、温かいメッセージをいただきました。
9月11日(木)震災復興学習として、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館と大熊町立学び舎ゆめの森に行きました。伝承館では、大震災時の映像や写真、データを見て、改めて「命を守ること」の大切さや「地域の復興」について学習しました。
学び舎ゆめの森は、玄関を入るとすぐ図書館が広がっていて驚きました。ゲームを行い緊張をほぐした後、学び舎ゆめの森の生徒に校舎案内をしていただきました。生徒たちは卓球や意見交換をとおして、互いに交流ができました。また、校長先生から震災前の大熊中学校についてお話しいただき、地域の方が学校を大切にしていることも知ることができました。学び舎ゆめの森の皆さん、大変ありがとうございました。
今週は、曇りや雨の日が多く、涼しさを感じる過ごしやすい気候が続きました。夏の疲れが出やすい時期ですが、そんな中でも子どもたちは元気にさまざまな活動に取り組みました。
特に印象的だったのは、「お魚マイスターの食育出前講座」です。講師の先生から地元の魚について教わったあと、子どもたち自身が食材の下ごしらえや調理に挑戦しました。
この日のメニューは、
たこの桜煮
めひかりの唐揚げ
あおさ汁
家から持参したおにぎり
どれも地元でとれる新鮮な食材を使った献立です。自分たちで手をかけて作った料理の味は格別で、みんな満足そうな表情で味わっていました。特に下処理に苦労したたこを使った「たこの桜煮」は柔らかく炊き上がり、みんな大満足のお味でした。
|
|
また、今週は校外学習もあり、いつもより給食が少ない週でしたが、給食では「いわしの蒲焼き」が登場しました。甘辛いたれがご飯によく合い大人気。いわしは栄養価が高く、手頃な価格で手に入る、私たちの食卓にやさしい魚です。こうした身近な魚の魅力を、これからも給食を通じて伝えていきたいと思います。
出前講座に校外学習と、今週はいつもとは違う経験が盛りだくさんでした。きっと、子どもたちも楽しく学びながら、少し疲れも感じている頃かもしれません。
3連休はゆっくり体を休めて、また火曜日に元気な姿で会いましょう◎
本日、株式会社IHI相馬工場から大森様、菅野様をお迎えし、「IHI出前講座」を開催しました。相馬工場では、飛行機のジェットエンジンやロケットエンジンの部品を製作されています。大森様から「ジェットエンジンのファンは次第に大きくなっている。」という話を伺いました。その理由を知るために、生徒は大小2種類のプロペラを使って実験データを集めました。生徒は、ファンを大きくすることで、流れる空気の量を多くし、速度を速くできることを学びました。大森様、菅野様ありがとうございました。
本日の授業の一コマを紹介します。
1年生音楽科では、和楽器の学習を行っていました。動画で箏の演奏を鑑賞し、実際に触れてみました。
国語科担当教師の小学校書写の授業です。6年生は「友情」、4年生は「左右」を練習しました。児童は筆順や字の形を理解してから、真剣に書写に取り組んでいました。
本日、ふくしま食育実践サポーター活動を利用して「お魚マイスターによる食育出前講座」を開催しました。相馬魚類株式会社お魚マイスター加藤様、櫻井様から、地元の食材を使ったタコのさくら煮、めひかりの唐揚げ、あおさのみそ汁の調理を習いました。
児童生徒は大きな生のタコを見て、初めはこわがっていましたが、慣れるにつれ一生懸命にぬめり取ったり、吸盤の汚れを取ったりしていました。中学生は、脂ののっためひかりをさばいて油で揚げました。小学生はあおさのみそ汁を調理しました。できあがった料理を小中学生が一緒においしくいただきました。
小学6年生の外国語科で数字について学習しました。4線を使って正しく丁寧に書かれています。掲示板を通る際には、ぜひスペリングを再確認しましょう。