12月に入り、雪がちらつく日もあった今週。
栄養満点で温かい給食を、今週もたくさんいただきました。
特に水曜日に出た相馬名物の「たこ飯」は大人気。
山盛り食べて、全員が完食していました◎
タコにはタウリンが豊富に含まれており、疲労回復にもぴったりです。
 |
 |
 |
コッペパン
ブラウンシチュー
枝豆と野菜のサラダ
ブルーベリージャム
|
 |
 |
 |

|
木曜日には、旬のほうれん草を使った体が温まるクリームシチューが登場。
金曜日は、八幡小学校の児童によるリクエスト給食で、みんなが大好きなカレーと唐揚げ、フルーツポンチが出ました。生徒も先生方も楽しみにしていたメニューです。さまざまな学校のリクエスト給食を味わえるのは、親子給食ならではのメリットですね◎
寒さが本格的になってきますが、来週もしっかり食べて、元気に冬を乗り切りましょう。
本日、相双保健福祉事務所薬剤技師天野様を講師にお迎えし、小学6年生と中学生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。天野様から、スマホゲームを通して中学生に大麻を購入させたり、若者が手にしやすいように違法薬物をお菓子のように作ったりする悪い大人がいることを教えていただきました。また、薬物の心身への悪影響や依存の危険性についてもお話しいただきました。児童生徒は、友達に誘われても絶対に違法薬物には手を出さないと心に誓っていました。
昨日、福島県教育庁相双教育事務所指導主事永野様をお迎えし、1年生数学科の研究授業を行いました。本時は「比例と反比例」の学習でした。生徒は、表や式を用いて答えを求めたり、自作の問題を作ったりして理解を深めることができました。授業者も、指導主事から指導助言を得ることで、今後の授業改善の新たな視点を見つけることができました。
1年生は英語科の授業で海洋ゴミ問題を扱っています。身近なゴミ問題を調べ、英語でレポートを書く予定です。今日は海岸のゴミを拾いながら、実態調査を行いました。学校を出発し、歩道のゴミも多いことに生徒は気付きました。海岸に着くとあまりのゴミの多さに驚きました。10分ほどでゴミ袋がいっぱいになり、ゴミ拾いは終わりましたが、生徒は新たな気づきがあったようです。どんなレポートになるか楽しみです。
本日、磯部公民館様、佐藤果樹園様を訪問し、インタビュー活動を行いました。磯部公民館長様から、公民館の機能や開催している講座、教室等についてお話を伺いました。また、佐藤様から栽培している梨の品種や栽培時の苦労、なぜ梨栽培を始めたのか等教えていただきました。これから生徒たちは、伺った内容をまとめていきます。公民館長様、佐藤様お忙しいところお時間をいただきありがとうございました。
2年生音楽科です。12月18日(木)に予定している小中合同クリスマスコンサートに向けた発表練習を行っていました。複数の楽器を試しながら、クリスマスらしい音色となるように繰り返し練習していました。
1年生社会科です。鎌倉時代の文化について学習していました。建築物や仏教について整理していました。
もう一つ紹介します。小学6年生の外国語科での「書くこと」の作品です。小学生もがんばっています。
放課後、ビオラの花を植えたプランターを長屋に届けました。プランターを届けた後、長屋の皆様と一緒に交流会を行い、今後よりよい活動となるようにアイデアや御意見をいただきました。
本日の授業の一コマを紹介します。1階からは小学生が演奏する鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。
2年生理科は、飽和水蒸気量の学習です。生徒たちはグラフを参考にしながら、気温と飽和水蒸気量の変化に興味をもって学習していました。
3年生数学科です。生徒は三平方の定理を用い、ピラミッドの高さを計算で導き出していました。
2年生英語科です。単元テストを行い、再度と解き直しを行っていました。生徒は理解していたのに間違ったことを悔しがっていました。
教師たちは、生徒のワクワク感を高めながら授業を行っていると感じています。
今日の授業の一コマを紹介します。今週水曜日に2学期期末テストが行われ、すでに返却された教科もあります。生徒の表情から、テストを終えた安堵感が感じられます。
2年生技術科では、製作中の本立てが完成しました。生徒はニスをていねいに塗り、仕上げることができました。
3年生技術科では、プログラミング学習を行っています。本時では、障害物をよけながらロボットを動かすことができました。
2年生保健体育科では、薬物乱用が体や心に与える影響について学びました。来週、講師を招いて薬物乱用防止教室を行います。
最後に1年生国語科です。動画を参考にしながら「竹取物語」を読み、昔の人の考えや風習などを思い巡らせていました。
今日の給食は「相馬のとらふぐ」で作ったふぐ鍋でした。テレビ局や新聞社が取材に来校しました。児童生徒は緊張した表情でインタビューを受けていました。