波潮祭に向けて準備中です
2025年10月6日 15時13分10月25日(土)の波潮祭に向けて、小中学生が力を合わせて準備をしています。中学生は中間テストが終わったので、ここからスピードを上げていきます。地域の皆様、ご都合がよろしければ、小中学生の発表や作品などをご覧いただきたいと思います。
10月25日(土)の波潮祭に向けて、小中学生が力を合わせて準備をしています。中学生は中間テストが終わったので、ここからスピードを上げていきます。地域の皆様、ご都合がよろしければ、小中学生の発表や作品などをご覧いただきたいと思います。
10月1日(水)に磯部公民館を訪問し、地域のために中学生ができることについてインタビューしました。公民館長様から、長屋のプランターへの水やりや枯れた花の片付けなど御提案いただきました。生徒たちは今まで気が付かなかったことを知り、今後の活動に生かしたいと考えるようになりました。公民館長様には、御対応いただきましてありがとうございました。
9月も終わり、いよいよ10月となりました。朝晩の寒暖差が大きく、すっかり秋らしい気候になってきました。
今週の給食は、秋の味覚がたっぷり入った「森のきこりカレー」からスタートしました。きのこには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える働きがあります。その結果、免疫力のアップにもつながり、風邪をひきにくい体づくりを助けてくれる食材です。まさに、季節の変わり目にぴったりの食べ物ですね。
|
|
|
|
|
|
そのほかにも今週は、体が温まるシチューや、生徒に人気のチキンライスなど、楽しみながら栄養をとれる献立がそろいました。給食を通して、洋食や和食のバランスを自然に学べるのも魅力のひとつです。
金曜日はお弁当の日。好きなおかずが詰められた愛情たっぷりのお弁当を、生徒たちは笑顔で頬張っていました。家庭の味を味わうことも、大切な食育の一場面です。
寒暖差で体調を崩しやすい時期ですが、規則正しい生活とバランスのよい食事を心がけることで、心も体も元気に過ごすことができます。
秋の食材をしっかり味わいながら、健康な体づくりを意識していきましょう。
10月1日(水)に2学期中間テストを行いました。生徒はこれまで身に付けた実力を生かし、テストにチャレンジしていました。各教科において、解答用紙の返却に合わせ、学習内容の再確認を行って参ります。
はじめに、1年生が製作していた「本立て」が完成しました。ニスも3度塗りピカピカです。製作を振り返りながら、まとめをパソコンで行いました。
次に、道徳の研究授業の様子です。道徳科の授業では、生徒が「自己を見つめる(自分のこととして、自分との関わりで考える)」「(広い視野から)多面的・多角的に考える」ことが必要とされています。将来、「自立した人間として他者と共によりよく生きる」人となるように学校全体で道徳教育を行って参ります。
9月も最終週となりました。
月曜日は校外活動があったため、給食はありませんでした。
水曜日と木曜日には、秋の旬の食材を取り入れた和食と、生徒に人気の洋食が登場しました。
木曜日のクリームパスタに添えられた「ポパイサラダ」は、給食の定番人気メニューです。名前の由来はアメリカのアニメキャラクター「ポパイ」。ポパイがほうれん草を食べて力を出すことから名づけられました。ほうれん草は鉄分やビタミンが豊富で、成長期の体づくりに欠かせない野菜です。さらに、にんにくの香りが食欲をそそり、元気をくれるサラダになっています。
また、この時期ならではの甘くてみずみずしい「梨」も登場しました。旬の果物は栄養価が高く、季節を感じながらおいしく食べられる自然の恵みです。給食で四季を味わえるのも、日本の食文化の魅力のひとつです。
そして金曜日はお弁当日。家族の方が作ってくださった愛情いっぱいのお弁当を囲みながら、仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。家庭の味をいただくことも、大切な食育のひとつです。
旬の味や家庭の温かさを感じながら、これからも元気に毎日の食事を楽しんでいきましょう◎
秋空の下、1年生は地域学習として、相馬市歴史収蔵館や伝承鎮魂祈念館等、市内の施設を訪問しました。
歴史収蔵館では土偶や甲冑、武器等、教科書で見た展示品について生徒は興味をもって調べることができました。また、相馬市伝承鎮魂祈念館では、震災前後の磯部地区も含めた相馬市の様子について学習し、被害の大きさを改めて知ることができました。御対応いただきました施設の皆様、ありがとうございました。
本日、小中合同で全校集会を行いました。小学校の生徒指導担当から、よりよい生活を行うために3つのことについて話をしました。
1 トラブルに巻き込まれないように、インターネットを正しく使う。特にSNSやオンラインゲーム等で知らない人とやり取りをしない。2 友達と仲良く過ごすために、相手が嫌がることは言わない。3 学校や家庭の約束やマナーを守る。
小中学校が連携して児童生徒の抱えている課題について、早期発見・早期対応・未然防止に努めて参ります。もし、お子さんが困っていることがありましたなら、磯部中学校(33-5510)まで御連絡ください。
9月22日(月)にいわき市内で見学学習を行いました。
はじめに(株)タニコーいわき工場を見学しました。(株)タニコーは、テレビ番組でも取り上げられた業務用厨房機器及び関連機器の製造・販売等を行っている会社です。ラーメン店等で使われている「ゆで麺機」やコンビニエンスストアで使われているフライヤー等の紹介がありました。工場内の見学では、生徒がステンレスの板を折り曲げサイコロにしたものを、担当の方に溶接していただきました。また、商品を研磨する様子を間近で見ることができました。
次にアクアマリンふくしまのバックヤード見学を行いました。海で捕った魚を展示するまでの様子や稚魚を育てている水槽等、普段見ることのできない裏側を飼育員の方から説明を受けながら見学することができました。
お忙しい中、丁寧に御説明いただきありがとうございました。
9月も3週目になり、朝晩はぐっと冷えるようになってきました。
今週は総合ウィークで校外での活動が多く、給食は2日間の実施でした。
本校は「親子給食」として給食を提供しており、八幡小学校で作られた給食が、山上小学校・磯部小学校・磯部中学校に配送されています。
火曜日は山上小学校のリクエスト給食の日で、4校すべてが同じメニューをいただきました。いろいろな学校のリクエスト給食を一緒に楽しめるのは、親子給食ならではの魅力です。
(磯部中のリクエスト給食は10月に出ます◎)
●メニュー
ココア揚げパン
ツナサラダ
ふわふわ卵スープ
バニラアイス
|
|
さらに、秋の味覚を味わえる「さつまいもごはん」も登場しました。
●メニュー
さつまいもご飯
ブリの照り焼き
枝豆入りおひたし
沢煮椀
牛乳
さつまいもの甘さやブリの旨みなど、季節を感じられる食材が盛り込まれ、生徒たちも秋の味覚を楽しむことができたと思います。食を通して季節を感じられました。これからも旬の食材を味わいながら、元気に過ごしていきましょう。