お知らせ

令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

 (スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ さくらっ子:日々の活動

11月10日(月)かけ算:2年生

2025年11月10日 12時39分

2年生算数科の大きな山がこのかけ算です。9月からスタートさせ、いよいよ大詰めの9の段です。

DSC00895 DSC00894

9✕4の問題を、これまで学習した方法を使って解決していきます。縦に見るたし算(9+9+9+9)、横に見る入れ替え(4✕9=9✕4)、分ける(4✕4+5✕4、3✕4+3✕4+3✕4)の3種類です。ワークシートに自分の考えをどんどん書いていきました。

DSC00898 DSC00900

ある程度まとまったら、3人の友達と考えを交流しました。最後は全体で共有をした理解を深めました。

DSC00905 DSC00906

11月10日(月)町人の文化と新しい学問:6年生

2025年11月10日 12時32分

江戸幕府が政治を行うようになり、平和で安定した世の中が続くようになりました。その中で、町人が力をつけ始めて文化や新しい学問にかかわるようになったことを教科書から読み取り、グループや全体で話し合いました。

DSC00884 DSC00886

DSC00888 DSC00887

11月7日(金)森林環境学習:2年生

2025年11月7日 12時27分

福島県森の案内人さんにお世話になり、森林環境学習を行いました。桜丘小学校では、1~3年生が毎年取り組んでいます。2年生は、1年生の時に「カスタネット」をつくりました。今年は「鉛筆立て」です。

DSC00863 DSC00865

DSC00867 DSC00870

前半は、森林の働きについて、いただいた下敷きを使って説明をしていただきました。後半は、待ちに待った木工クラフトです。森の案内人さんたちが、全員分の材料を丁寧に準備をしてきてくださいました。一つ一つのパーツを木工ボンドを使って組み立てていきます。最後に、動物の顔を張り付けて仕上げです。細かなパーツの組み合わせ方によって、一人一人味のあるかわいらしい表情のシンボルマークになりました。

DSC00876 DSC00878

DSC00879 DSC00883

11月7日(金)未来のわたし:6年生

2025年11月7日 12時20分

今熱中していることや目指している姿をヒントに、紙粘土を使ってポーズや周りの様子を工夫して表現をしています。ポーズは、表現する姿に従って手首や足首などの細かな関節まで意識をするようにしました。紙粘土には水彩絵の具を混ぜて色を出しました。

DSC00858 DSC00859

DSC00860 DSC00861

11月6日(木)旋律で呼びかけ合おう:1年生

2025年11月7日 12時14分

教科書の表紙裏にある「からだあそびのうた」でアイスブレイクをしました。リズムに合わせて楽しく表現をしました。

DSC00840 DSC00842

「せりつでよびかけあおう」では、隣のお友達とペアになって鍵盤ハーモニカを使い、呼びかけ合うように順番に演奏をしました。

DSC00843 DSC00845

11月4日(火)「結」プロジェクト2025:5年生

2025年11月4日 15時50分

この日の5年生は大忙しでした。午後からは、東北大学減災教育「結」プロジェクト2025の出前授業でした。東北大学災害科学国際研究所地震津波リスク評価研究部門のプロジェクト講師「保田真理 博士」と「杉浦加奈子 様」にお世話になりました。

DSC00816 DSC00819

二部構成になっており、一部はスライドと動画を見ながら「地震・津波・水害」の災害について、被害を減らしていくための方法や考え方を教わりました。その中で、減災のことをわかりやすくプリントした「減災ハンカチ」をいただきました。このハンカチを「結」というで、「結」プロジェクトなのだそうです。

DSC00823 DSC00827

二部はスタンプラリーです。いざという時に、身の安全を守る・離れ離れの家族と出会えるようにする・夜の時間に安全に避難所まで行くなどの6つのテーマについて考え、自分の考えと合うスタンプを選んでシートに押しました。自分の命や自分の大切な人の命を守るための行動を考えるきっかけにしてほしいと思いました。

DSC00836 DSC00838

11月4日(火)合唱指導:5年生

2025年11月4日 15時35分

NHK東京児童合唱団名誉指揮者やエル・システマジャパン合唱音楽監督を担われている「古橋富士雄 様」に、5年生の合唱指導をしていただきました。前日の3日にエル・システマジャパンの合唱指導に相馬にお出でになっており、11月4日なら時間をとれるとの申し出が夏ごろにありました。日本を代表する先生に直接ご指導をいただく貴重な機会ととらえてお願いをしていました。詳しくお聞きしますと、震災直後のころは、何度も来校してご指導くださっていたのだそうです。

DSC00808 DSC00810

さくらっ子発表会で披露した「地球星歌」をご指導いただきました。歌う時の姿勢、腹式呼吸による発声の仕方、子音を意識した声の出し方などをわかりやすく教えてくださいました。1コマという短い時間ではありましたが、どんどん子どもたちの歌が変化していくのが分かりました。何より、歌っている子どもたち自身が自分たちの変化が気持ちよく感じながら歌っていました。

DSC00811 DSC00813

10月31日(金)リーディングスキル研修:教職員

2025年10月31日 15時40分

12月1日に、今年度2回目の全体授業研究会を予定しています。リーディングスキルの視点に基づいた授業づくりがテーマです。そこで、全教員でその時に使う教材を研究しました。初めに個人で読み込み、次にグループで読み込みました。手前みそではありますが、こういった研修を当たり前のようにできる桜丘小学校は、とても良い文化をもっているなぁと実感をしました。

IMG_4804 IMG_4806

10月30日(木)面積:4年生

2025年10月31日 15時31分

L字の複合図形について、「切る・埋める・移動する・合わせる」などの方法を用いて、工夫した面積の求め方を考えて説明をしました。

DSC00785 DSC00787

5つの求め方を子どもたちは考え出しました。自分が考えた方法を式化することで、友達に論理的に分かりやすく説明することができます。

DSC00788 DSC00790

10月30日(木)資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書こう:5年生

2025年10月31日 14時04分

資料と文章を関連させて固有種をめぐる日本の現状と保護について読み取り、資料の意図や効果を考えるために、教科書を読みこんだりグループで話し合ったりしました。

DSC00764 DSC00766

DSC00770 DSC00769

まずは、日本の固有種の現状について教科書を読みこみ、その現状について書いてあるところにサイドラインを引きました。次に、サイドラインを引いたところから、どんなことが分かるかをノートに書きました。そして、グループで話し合い、学級全体で共有をしました。

DSC00772 DSC00775