11月14日(金)そうまうまうま献立
2025年11月17日 12時44分毎月楽しみにしている「そうまうまうま献立」ですが、今月は特にすごいです。今年も、『福とら』を活用したメニューが提供されました。今回は国の交付金を活用して提供されました。
【メニュー】ご飯 牛乳 手作りヒレカツ キャベツときゅうりの塩昆布和え てっちり
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
毎月楽しみにしている「そうまうまうま献立」ですが、今月は特にすごいです。今年も、『福とら』を活用したメニューが提供されました。今回は国の交付金を活用して提供されました。
【メニュー】ご飯 牛乳 手作りヒレカツ キャベツときゅうりの塩昆布和え てっちり
3年生は、社会からの学習として、私たちのくらしを守ってくれている仕事として「消防署と警察署で働く人たちについて」学びます。この日は、相馬地方広域消防本部相馬消防署に見学に行ってきました。
見学では、業務でお忙しい中にもかかわらず、担当の方が対応してくださいました。消防署員の方々は、24時間救急や火災に対応するために夜勤があります。初めに、夜に休憩をとる場所を見せていただきました。その後、業務を行う部屋や出動に備えて着替える部屋を見せていただきました。
最後は、ポンプ車やレスキュー車、福島県に1台しかない津波・大規模水害対策車を見せていただきました。見学中、担当の署員の方が、とても丁寧に子どもたちにわかりやすく説明をしてくださいました。ありがとうございました。
写真やグラフなどの資料をもとに、日本では自動車工業が盛んであり、愛知県豊田市周辺には自動車工場が集まっていることを理解することをねらって授業を行いました。
前の時間までに、日本では機械工業が盛んであり、その多くが太平洋ベルト地帯と呼ばれるエリアにあることを学習してきました。その学びを生かして、自動車工業の学習をスタートさせる第1時目として、教科書を読み込んだりグループや全体で話し合って解決をしました。
先日、桜ヶ丘公園や校庭で拾った秋を感じる葉っぱや、春から育ててきた朝顔の弦を乾燥させたものを使って、リースや冠を作りました。とても素敵に出来上がり、みんな自慢げに見せてくれました。
縦割り班活動を『遊ぼうさくらっ子』と名前を変更して2回目の活動でした。今回も、6年生が中心となって配当された場所に応じ、みんなが楽しくできる内容を工夫して活動しました。
桜ヶ丘公園や校庭で「秋の季節を感じるもの」を撮影しておいた映像を使い、ワークシートに記録しながら秋の特徴について話し合いました。
桜丘小学校の教員は、授業力を向上させるために、一人一人が年に複数回の授業研究会を行っています。そのやり方は2通りあり、自学級で時期をずらしてやる方法と学年に複数学級あることを利用して自学級と隣接学級で同じ内容でやる方法です。
この日は、先日の自学級での授業研究での反省を生かし、隣接学級で同じ内容の授業研究を行いました。l字の面積を、「分ける・うめる・合わせる」などして今まで学習して求めることができる長方形の公式が使える形にして求めました。
2年生は、生活科「みんなで使う町の施設」の学習の一環として、市役所を訪問してきました。お忙しい中対応してくださりありがとうございました。
教育長室を訪問して福地教育長から話を聞いたり、議場で市議の方々が使っている椅子や議長席に座らせてもらったりしました。担当の方から、市役所の働きについて詳しく教えていただいたことを、学校でまとめます。
第63回相馬新地地区小学校体育大会を、新地町総合運動公園で行いました。大規模校・小規模校の格差への配慮、朝や夕方などの授業時間外の練習などによる子どもたちへの負担に対する配慮、教育課程の適正な実施への配慮などから、今年度から内容を大幅に変更をして実施しました。
大きくは2つのカテゴリーに分かれています。1つめがメインのカテゴリーで、相馬市・新地町の小学6年生全員が、8人ずつのリレーチームを組んで競争をします。チームは、1学期の体力テストの50m走の結果から決められています。桜丘小学校は、学年の人数が多いため、1つのチームに2人いる場合もあります。また、欠席等があったチームでは、1人が2回走る場合もあります。
そのため、開会式もリレーチームごとに整列をしました。開会式が終わると、チームのメンバーの名前を確認しながらバトンパスの練習をしました。30分程度練習をした後、本番のレースをしました。6チームごとに9レースを行いました。全52チーム中、上位6チームで決勝を行いました。
さすがは6年生、運動会リレーとは異なり、互いに声を掛け合ってスピードを落とさず、上手なバトンリレーをする姿をたくさん見ることができました。
2つ目のカテゴリーは、選抜者による決勝レースです。種目は、50m走・ボール投げ・走り幅跳びの3種目です。50m走とボール投げは1学期に測定した体力テストの結果、走り幅跳びは1学期の授業で測定した結果を、相馬新地の小学6年生のデータをすべて集約し、上位6名で競うものです。ただし、50m走男子は同タイムのために7名でした。
桜丘小学校からは、50m走男子に2名、ボール投げに男女1名ずつ参加をしました。50m走では2位と7位、ボール投げでは男子2位・女子1位という素晴らしい結果でした。詳しくは、学校だよりでお知らせをします。
残念ながら体調不良で参加をすることができなかった児童が数名おりましたが、趣旨である子どもたちの負担に配慮され、他行の児童とも交流をしながら陸上競技を楽しむことができた大会となりました。お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。