学校のようす

プログラミング学習(4年生)

2025年12月5日 09時15分

3年生以上は、総合的な学習の時間にプログラミング学習があります。今日は4年生が車型のロボットを使って学習しました。

CIMG3785ICT支援員の先生にお世話になりました。

CIMG3784タブレットを使ってプログラムを組みます。

CIMG3783 CIMG3782

課題となるプログラムを順番に作って、ロボットを動かしていきます。想定通りに動くかな。

ロボットを使った学習以外にもプログラム学習を各学年で実施しています。論理的な思考が身につくように学習しています。

地域のゴミ拾い活動(5年生)

2025年12月3日 12時50分

5年生は「緑の少年団」を組織しています。地域の自然保全活動の一環で学校周辺のゴミ拾いをしました。

IMG_0273 IMG_0275

緑の帽子とスカーフは緑の少年団の正装です。

IMG_0276 IMG_0280

みんなでゴミを探しながら歩きました。草むらに埋もれている物も探しました。

IMG_0283 IMG_0284

見つけたゴミを袋に集めていきました。

IMG_2676 IMG_2678

まとめていきます。                 これだけ拾いました。

IMG_2673

みんなで協力して、地域をきれいにすることができました。

避難訓練実施

2025年12月1日 12時57分

今日は、事前の予告なしの避難訓練を実施しました。休み時間に地震が発生、その後火災が発生したという想定で、それぞれがいる場所から放送や近くの先生の指示を聞いて避難しました。

CIMG3758

今までの訓練の成果を生かして、全員無事に避難することができました。少し騒いでしまった児童がいましたが、2分ほどで全員の避難が完了しました。

CIMG3766

火災で一番怖いのは煙です。煙の中を避難する体験をしました。このように煙の中は視界がききません。

CIMG3761 CIMG3765

CIMG3769 CIMG3770

CIMG3773 CIMG3775

CIMG3776 CIMG3777

今回使用した煙は人体に害のないものです。実際に火災で発生した煙はひどい場合は一呼吸で意識を失うそうです。姿勢を低くするのは煙の濃いところを避ける意味もありますが、たまった煙で視界がきかなくなるのを避ける意味もあります。煙対策にはマスクだけでは不十分です。必ず布製の物を口と鼻にあて、深く吸い込まないようにしなければいけません。煙の中を進むときは右や左の壁に手をあてて、離れないように進むと必ず出口につくそうです。もしもの時にはこの経験を生かしましょう。

火力発電所見学(6年生)

2025年11月26日 16時05分

6年生は火力発電所を見学に行きました。

IMG_1266

火力発電のしくみについて説明をしていただきました。理科で学習したことが生かされたかな。

IMG_1268 IMG_1269

発電機を見せていただきました。

IMG_1273 IMG_1274

発電状況や燃焼室内の様子をモニターするコントロール室も見せていただきました。

IMG_1265

理科で学習した発電の仕組みについて、実際に見て理解することができました。こうして作られた電気は、大量にためておくことができません。だから、使用量を予測して発電量を決めています。電気を無駄に使うとそれだけ燃料を使わなくてはなりません。節電の大切さがわかりましたね。発電所のみなさん、ありがとうございました。

段ボール工作(3年生)

2025年11月21日 16時48分

3年生は段ボールを使って工作しました。

CIMG3748 CIMG3749

段ボールカッターを使って、部品を切り出していきます。

CIMG3750 CIMG3751

部品に切り込みを入れて、組み合わせて行きます。接着剤やテープを使いません。

CIMG3753 CIMG3754

CIMG3755 CIMG3756

CIMG3757グループで協力して作品を作りました。