本日6年生は、相馬の浜の駅に行き、ボランティア活動と相馬ミルキーエッグの販売をしてきました。
1学期から取り組んできた「犬猫の殺処分を減らすための募金」をお願いする活動では、手作りの募金箱を持って、浜の駅を利用される方達に呼びかけを行いました。

また、隣のスペースでは、先日自分たち6年生も収穫に携わらせていただいた「相馬ミルキーエッグ」のPRと販売を行いました。

募金でも卵の販売でも、多くの方から暖かい笑顔と「頑張ってね」という声援をいただき、子ども達も「相馬の人は優しい」「買ってもらえた!」と嬉しそうにしていました。

そして、子ども達からの希望で、相馬の海辺のゴミ拾いも行いました。ペットボトルや空き缶など、道路沿いから海辺の砂浜まで、少しのゴミも見逃すまいと、子ども達は一生懸命にゴミを拾っていました。

浜の駅さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。子ども達にとって、とても学びの深い一日となりました。募金活動と卵の販売にご協力いただいた皆様も、本当にありがとうございました。
持久走記録会に向けて、2校時の休み時間(業間)に全校生で練習をしています。

内側は幼稚園と1~3年生、外側は4~6年生が走っています。


自分のペースで走ります。呼吸を乱さないのが長く走るコツですね。
それぞれの目標に向かって頑張っています。19日の持久走記録会では、最後まであきらめずに走るので、応援をよろしくお願いします。
3年生は社会科の学習の一環で消防署の見学に行ってきました。

消防署のお仕事についてお話を聞きました。

実際の車両などを見せていただきました。

救急車の中には救急救命の道具がたくさんありました。使いやすいように工夫して配置してありました。

消防車や消防隊員の装備を見せていただきました。思ったより重くてびっくりしました。
消防署のみなさんは、地域の安全のために消火活動・救急活動・防火活動をしています。夜中でもすぐに出動できるように交代で消防署に寝泊まりしているそうです。ご飯も自分たちで当番を決めて作ります。そうした活動に加えて、毎日の訓練も欠かしません。こうしたみなさんの努力で私たちの生活は守られているんですね。相馬消防署のみなさん、本当にありがとうございました。
5年生は、育てていたバケツ稲の収穫をしました。

JAさんに協力していただきました。 稲刈り用の鎌を使って刈っていきました。

刈った稲を脱穀します。足踏み式の脱穀機を使いました。

唐箕(とうみ)を使て、籾とわらくずを分けていきます。
収穫した籾は、この後「もみすり」をして玄米にします。それを精米すると私たちがふだん見ているお米になります。どのくらいの量になるか楽しみですね。
1年生は、幼稚園児と一緒に給食を食べました。

幼稚園児の分も1年生が用意しました。

みんなで、「いただきます」

幼稚園児は初めて給食を食べます。


幼稚園児は普段はお弁当ですが、初めての給食でお箸がとまりません。おかわりをする人もいました。