プログラミング学習(4年生)
2025年12月5日 09時15分3年生以上は、総合的な学習の時間にプログラミング学習があります。今日は4年生が車型のロボットを使って学習しました。
ICT支援員の先生にお世話になりました。
タブレットを使ってプログラムを組みます。
課題となるプログラムを順番に作って、ロボットを動かしていきます。想定通りに動くかな。
ロボットを使った学習以外にもプログラム学習を各学年で実施しています。論理的な思考が身につくように学習しています。
3年生以上は、総合的な学習の時間にプログラミング学習があります。今日は4年生が車型のロボットを使って学習しました。
ICT支援員の先生にお世話になりました。
タブレットを使ってプログラムを組みます。
課題となるプログラムを順番に作って、ロボットを動かしていきます。想定通りに動くかな。
ロボットを使った学習以外にもプログラム学習を各学年で実施しています。論理的な思考が身につくように学習しています。
5年生は「緑の少年団」を組織しています。地域の自然保全活動の一環で学校周辺のゴミ拾いをしました。
緑の帽子とスカーフは緑の少年団の正装です。
みんなでゴミを探しながら歩きました。草むらに埋もれている物も探しました。
見つけたゴミを袋に集めていきました。
まとめていきます。 これだけ拾いました。
みんなで協力して、地域をきれいにすることができました。
今日は、事前の予告なしの避難訓練を実施しました。休み時間に地震が発生、その後火災が発生したという想定で、それぞれがいる場所から放送や近くの先生の指示を聞いて避難しました。
今までの訓練の成果を生かして、全員無事に避難することができました。少し騒いでしまった児童がいましたが、2分ほどで全員の避難が完了しました。
火災で一番怖いのは煙です。煙の中を避難する体験をしました。このように煙の中は視界がききません。
今回使用した煙は人体に害のないものです。実際に火災で発生した煙はひどい場合は一呼吸で意識を失うそうです。姿勢を低くするのは煙の濃いところを避ける意味もありますが、たまった煙で視界がきかなくなるのを避ける意味もあります。煙対策にはマスクだけでは不十分です。必ず布製の物を口と鼻にあて、深く吸い込まないようにしなければいけません。煙の中を進むときは右や左の壁に手をあてて、離れないように進むと必ず出口につくそうです。もしもの時にはこの経験を生かしましょう。
6年生は火力発電所を見学に行きました。
火力発電のしくみについて説明をしていただきました。理科で学習したことが生かされたかな。
発電機を見せていただきました。
発電状況や燃焼室内の様子をモニターするコントロール室も見せていただきました。
理科で学習した発電の仕組みについて、実際に見て理解することができました。こうして作られた電気は、大量にためておくことができません。だから、使用量を予測して発電量を決めています。電気を無駄に使うとそれだけ燃料を使わなくてはなりません。節電の大切さがわかりましたね。発電所のみなさん、ありがとうございました。
3年生は段ボールを使って工作しました。
段ボールカッターを使って、部品を切り出していきます。
部品に切り込みを入れて、組み合わせて行きます。接着剤やテープを使いません。
グループで協力して作品を作りました。