11月18日(金)リーディングスキルを視点とした授業づくり授業研究発表
2024年1月17日 09時18分桜丘小学校が『AI時代を生き抜くためのリーディングスキル』の研究推進を行ってきて3年目となりました。研究実践を重ねてきた取組により、私たち教師が「教えることから学ばせること」へ意識や方法を転換する大きな手掛かりとなっています。教科書を解像度高く読むことが教材研究のスタンダードとなり、教師は学びの支援者として意図的な発問や問い返しを行い、課題を焦点化したり学びを深めたりすることに効果を発揮しています。また、終末に視点を与えて振り返りの活動を設け、時間ごとの学びを言語化させてきたことで、知識や技能の定着につながっています。一歩一歩、児童主体の授業づくりへと改善を図ってきています。
この日は、県内外から多くのお客様をお迎えし、2つの授業を公開しました。①6年生国語:表現の工夫をとらえて読み、それを生かして書こう「鳥獣戯画を読む」 ②5年生算数:割合
本研究を進めるにあたりご指導・ご支援をいただきました、教育のための科学研究所、福島県教育委員会、相馬市教育員会、多くの関係機関の皆様に心より感謝申し上げるとともに、参観くださった方々から頂戴したご意見・ご感想を今後の研究に生かしてまいります。