相馬市内9つの小学校から代表2名ずつが参加し、「相馬市子ども議会」が行われました。
桜丘小学校の代表児童の質問事項は、『学校のネット環境の改善について』でした。「ネット環境が悪く、調べ学習ができなかったり、まとめ学習ができなかったりします。アクセスポイントを探したり、ICT支援員さんに聞いたりすることで、学習に集中できないことがあります。ネット環境の改善をお願いしたいです。」と伝えました。

これに対し、福地教育長が、「数年前から相馬市内小中学校のネット環境が思わしくないことは把握をしていました。そこで、専門の業者などに依頼するなどして調査を進めてきました。その結果を受け、今年度初めからは、回線の契約を強化する対策を行いました。これにより、13校中7校で改善しました。しかし、いまだ6校には改善が見られませんでした。そこで、今後これら6校に対し、引き続いて改善するよう取組を進めていきます。」と答弁してくださいました。

この答弁を受け、代表児童は「わたしたちは間もなく卒業をしますが、後輩たちのためによろしくお願いします。」と応えました。とても立派なこども議員でした。
前週の金曜日から行ってきた「学校給食週間」ですが、最終日となりました。この日は、地元福島県でした。
【メニュー】コッペパン 牛乳 県産リンゴジャム(福島) 車麩のミートグラタン(会津) 切り干し大根のゆず風味和え ペイザンスープ

4日目は、岩手県と山形県でした。特に、じゃじゃ麺の肉みその再現性が高くて驚きました。
【メニュー】盛岡じゃじゃ麺(岩手) 牛乳 チータン(岩手) ラフランスゼリー(山形)

3日目も郷土食の濃い献立の提供でした。東北地方の様々な地域の郷土料理を、こうして給食で味わうことができ、本当に贅沢だなと感動しています。
【メニュー】ツナご飯(いわき) 牛乳 打ち豆のさっぱり和え(会津) きりたんぽ汁(秋田)

「まとめ」と「準備」の3学期を意識し、改めて『なりたい自分』を見つけるヒントについて話をしました。毎週の時間割にある「道徳」では、①自分自身に関すること ②人とのかかわりに関すること ③集団や社会とのかかわりに関すること ④生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること の4つについて、自分の心を鍛えてよい行動力を育てるために学んでいます。さらには、この4つを20の価値に細かく分けていることを説明し、ここにも『なりたい自分』のヒントがあることを伝えました。

また、2学期から行ってきた各学年1名ずつの「挨拶名人の紹介」は4周目になりました。これで、通算24人紹介したことになります。