お知らせ

令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

 (スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ さくらっ子:日々の活動

6月27日(火)おもしろ理科教室⑦:5年生

2023年6月28日 12時46分

「ブルーアース」さんの「おもしろ理科実験教室」5年生版の3回目です。5年生のテーマは、「逆立ちゴマをつくって回してみよう」です。最後は3組です。

流れは、1・2回目と同じです。先に、ビー玉4個を使って逆立ちゴマをつくっておきます。接着剤が乾くまでの間に、ほかのコマを回しながら、「重心」と「中心」について考えていきます。実際に自分で操作をしながら考えることで、試行錯誤をしながら考えを深めていくことができいました。

それにしても、前日からこれで7コマ目です。あと2コマ。頭が下がります。

6月27日(火)おもしろ理科教室⑥:4年生

2023年6月28日 09時56分

「ブルーアース」さんの「おもしろ理科実験教室」4年生版の2回目です。4年生のテーマは、「バランストンボをつくろう」です。次の4年生は、2組です。

手順は同じです。はじめに準備していただいた材料を使ってバランストンボをつくり、次に作ったバランストンボを棒に止まらせて観察をしました。そして、なぜ落ちないかを考え、最後に、重心と支点とバランスについて教えていただきました。

6月27日(火)おもしろ理科教室⑤:6年生

2023年6月28日 09時43分

「ブルーアース」さんの「おもしろ理科実験教室」6年生版の2回目です。6年生のテーマは、「光を分解!虹の切り絵をつくろう」です。2回目は、2組です。

手順は同じです。まずは、「光」について詳しく教えていただき、次に、実験装置を説明を聞きながら作りました。そして、実際に実験装置を使って観察をしました。6年生にとっては少し難しい内容もありましたが、実際に自分でやってみることで知的好奇心が刺激され、真剣に学ぶ姿がありました。

6月27日(火)全校集会

2023年6月27日 17時46分

この日の全校集会は、3本立てでした。

まずは、私が話しました。1学期も残すところあと1カ月となったことから、学習のまとめについて話すつもりでした。しかし、このところの子どもたちのあいさつの様子から、「相手に伝わる心のこもったいあいさつ」に切り替えました。朝登校指導をしていて、3割の子どもたちは、目を合わせて丁寧にあいさつをしています。あと3割の子どもたちは、とりあえず挨拶を返すことができます。しかし、残り4割の子どもたちは、挨拶をする意識をあまりもっていないように見受けます。そこで、スライドを使ったり実演をしたりして「相手に伝わる心のこもったいあいさつ」について話しました。

次に、生徒指導担当から、校内での安全な生活について話をしました。特に「ボールの使い方」について、校庭や体育館以外では、手に持って移動するように確認をしました。また、安全の担当からは、「登下校時に何列にもなって広がって歩行しない」ことについて確認をしました。自分も周りも安全に気を付けて生活をすることができるようにしていきたいです。

最後に、6年3組から提案がありました。このブログでも2回ご紹介しましたが、国語の学習を通して考えたことについて、全校生に協力を求めました。①節電のために、トイレに目印のマークを張ること。②落とし物を減らすために、持ち物に名前を書くこと。落し物は6年3組で、落とし主を探すこと。

とても良い取り組みなので、どんどん広がっていくことを期待します。

6月27日(火)おもしろ理科教室④:5年生

2023年6月27日 17時30分

「ブルーアース」さんの「おもしろ理科実験教室」5年生版の2回目です。5年生のテーマは、「逆立ちゴマをつくって回してみよう」でした。2回目は、1組です。

一つ一つの作業や活動について、丁寧にスライドを使って説明してくださるので、とても分かりやすいです。今回も、様々なコマを自分で回しながら観察し、ズレや様子から考えを深めていく流れです。それが、「重心」と「中心」の関係です。逆立ちゴマは、重心が中心の上にくる関係の時に、コマを普通に回してもコマが勝手に逆立ちするということでした。

6月27日(火)おもしろ理科教室③:4年生

2023年6月27日 14時56分

「ブルーアース」さんの「おもしろ理科実験教室」4年生版です。4年生のテーマは、「バランストンボをつくろう」です。4年生は、1組からです。

はじめに、準備していただいた材料を使ってバランストンボをつくりました。次に、作ったバランストンボを棒に止まらせて観察をしました。そして、なぜ落ちないかを考えました。最後に、重心と支点とバランスについて教えていただきました。

トンボをはじめ、やじろべえやいす・カメラの三脚、そして自分の体を例に挙げて説明をしてくださいました。

6月26日(月)おもしろ理科教室②:6年生

2023年6月27日 13時39分

「ブルーアース」さんの「おもしろ理科実験教室」6年生版です。6年生のテーマは、「光を分解!虹の切り絵をつくろう」です。6年生は、1組からです。

まずは、「光」について詳しく教えていただきました。例えば光の種類などについてです。基本的には、「自然の光」「人間が作る光」「生物が出す光」の3つだそうです。そして、光は虹のように色を分解することができることです。次に、実験装置を説明を聞きながら作りました。そして、実際に実験装置を使って観察をしました。

実験装置の材料や道具もすべて準備していただきました。単純な材料を使って、これだけ専門的な装置をつくることができ、さすがは技術屋さんだと驚きました。

6月26日(月)おもしろ理科教室①:5年生

2023年6月27日 12時45分

NPO法人「ブルーアース」という団体があります。神奈川県横浜市を拠点に活動されています。主に、技術系の会社を定年退職された方々が所属されているそうです。『青い地球を次世代に』を合言葉に①環境保全と②科学技術の振興を手立てに社会貢献をされています。その取り組みの一つに「おもしろ理科実験教室」があります。

桜丘小学校では、東日本大震災をきっかけに、2013年からお世話になっております。新型コロナウイルスの影響でお休みしたときを除けば、今年で9回目になります。震災から12年が過ぎてもなお、このように関わってくださる方々がいらっしゃることに、あらためて感謝の気持ちをもちました。

5年生では、2組が最初に授業をしていただきました。5年生の授業は、「こま」についてです。初めに、一人一人ビー玉ゴマをつくりました。次に、自分で作った「ビー玉ゴマ」や用意していただいた「コースターコマ・リングコマ・普通のコマ・逆立ちコマ」などを回してみました。そして、その回り方から「コマの中心と重心の関係」「コマの回転軸」「回るコマに働く摩擦」などについて考えました。

 

6月26日(月)浄水場見学③:4年生

2023年6月27日 12時37分

4年生社会科「水はどこから」の学習の一環としての浄水場見学第3弾です。最後は、1組が出かけてきました。

大野台の浄水場には、飯館の真野ダムから水を引いていて、一日に14,000リットルの水をきれいにしてつくっているそうです。これは、25mプール約25杯分に相当するそうです。

水の使用目安として、シャワーを3分間使うと、約36リットルの水を使うのだそうです。出しっぱなしにしないで、こまめに止めながら使わなければならないと理解できました。

6月23日(金)天皇中心の国づくり:6年生

2023年6月26日 08時32分

桜丘小学校が「相馬地方小学校教育研究会 算数科」と「福島県授業の魅力化応援プロジェクト授業 リーディングスキル」の2つの指定を受け、子どもたちの学力向上のために研究推進をしていること、9日の2年生の算数科の授業でお伝えをしました。

この日は、2つ目のリーディングスキルの視点での授業づくりについて、授業研究会を行いました。授業テーマは、「RSの視点で大化の改新の資料を読み取り、天皇中心の国づくりの内容を理解する授業」でした。子どもたちは、教科書から当時の中国を手本にした政治の仕組みや律令制について読み取り、天皇中心の国づくりにどのように影響したのかを考えました。

せっかくの機会なので、相馬市教育委員会から指導主事の先生方にお願いをして、指導・助言をいただきました。RS担当の午來勝顕先生・桜丘小学校担当の渡邉義人先生がご来校くださいました。研究協議では、3から4人の小グループで手立てについて協議をしました。最後に両先生から指導・助言をいただきました。渡邉先生からは、RSを使いながら教科の本質に迫る指導が大切であること。午來先生からは、すぐに実践活用できる具体的な方略について教えていただきました。これから、丁寧に子どもたちに還元してまいります。