お知らせ

令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

 (スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ さくらっ子:日々の活動

11月15日(金)学年行事:6年生

2024年11月15日 17時54分

6年生は、学びのサポートボランティア事業を活用し、いつもダンスでお世話になっている「渡辺 英尊」様に来校していただき、親子ダンス教室を行いました。

限られた時間での活動だったので、渡辺様がご配慮くださり、約1分間のダンスプログラムを考えてくださいました。休憩をはさみながら完成させ、子どもたちだけでしたが、最後にステージの上で学級ごとに発表をしました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

11月14日(木)拡大図と縮図②:6年生

2024年11月14日 17時33分

前日の授業を受け、実際に2倍の拡大図を書きました。一辺がすでに提示してある状態で必要な条件を考えました。3種類あります。①残り2辺も2倍してコンパスで頂点を見つけて書く方法 ②提示してある辺の両端の角の大きさを図って辺をのばして交わらせる方法 ③向かい合う頂点から一辺に垂線を下ろしてその垂線を2倍にする方法

コンパス・分度器・定規を使って図形に向き合い、3つの方法を見出すことができました。

11月14日(木)持久走記録会:5年生

2024年11月14日 13時17分

今年の持久走記録会のトリを飾ったのは、5年生でした。5年生は1400m、校庭の外側のトラック1周と、中庭までのコースを3周走ります。5年生は、学年全体の人数が多いことから、男女混合の3つのグループに分かれて走りました。

5年生は、学年の子どもたちが6つのプロジェクトグループに所属しています。この記録会の開・閉会式を担当したのは「運動プロジェクト」の子たちで、めあて発表をしたのは「目標プロジェクト」担当の子です。そこで発表されたのは、学年のめあてとして「最後まであきらめずに歩かないで走り切ろう」。個人のめあてとして「ペースを崩さずに最後まで走り切る」でした。5年生として集団のまとまりのよさを感じる取り組みでした。

閉会式では、学級から1名ずつの代表が感想を発表しました。①最後まで走り切ることをめあてに走りました。結果、走り切ることができてうれしかったし、楽しかったです。来年は1位目指してがんばりたいです。②自分のめあては、最後まで歩かずに走り切ろうです。 その目標を達成できたことで、17位になれました。うれしかったです。③練習と本番の結果は変わらなかったけど、めあてを達成できてよかったです。来年の持久走記録会では、今年の記録よりも速くなるようにがんばりたいです。そしてなんと、5年生は男女ともに歴代記録を更新しました。素晴らしい!!

11月14日(木)持久走記録会:6年生

2024年11月14日 13時15分

6年生にとっては、何か行うたびに小学校生活最後の〇〇となります。この持久走記録会もその一つです。6年生は、1600m走ります。校庭の外側のトラックから中庭のコースを4周です。

子どもたちに、どんなめあてで走るのかをインタビューしました。①限界を超えてゴールまで走り抜ける。②練習の成果を発揮して最後まで走り切る。③入賞目指してあきらめないで走る。6年生は、1600mの長距離になるため、個人差が大きくなります。そこで、男女混合で2つのグループに分けて走りました。自分に合ったグループを選んでエントリーしました。

走り終えた後に感想をインタビューしました。①1回も歩かないで走ることが目標でした。キツかったけど、がんばって歩かないで走れました。②練習の時に全力で走って失敗したから、力を温存して走ることにしてうまくいっていました。しかし、本番はみんな本気で走って、自分もペースを乱してしまったのが残念でした。③ペースを乱さないようにがんばって走ったら、自己ベストを出せたので楽しかったです。④ライバルを抜かすことができ、1分近くタイムを縮められて全力を出すことができました。

この日も、相馬消防署の柚原様と相馬フレンズの泉井様が子どもたちの安全を見守ってくださいました。事故やけがなく終えることができました。ありがとうございました。

11月13日(水)拡大図と縮図:6年生

2024年11月13日 17時55分

6年生の算数科では、新しい単元「拡大図と職図」の学習に入りました。拡大図・縮図の意味や対応する辺の長さの比と対応する角の大きさについて理解することがねらいです。

全単元の「比」の学習を思い出し、辺の長さが1:2になっているとか、角の大きさが同じであるとか、しっかりと理解することができました。

11月13日(水)ひきざん:1年生

2024年11月13日 17時37分

12-3の計算の仕方を考えることで、繰り下がりのある減法の仕方を理解し、ブロックや〇図を使って計算できるようにすることをねらって授業を行いました。

子どもたちは、ブロック・〇図・言葉・式の中から自分の取組やすい方法を使って12-3の計算の仕方を考え、ノートに表現をしました。その考えを友達同士で説明し合ったり、全体の前で説明をしたりしました。子どもたちの力が、しっかりと鍛えられてきているのを感じうれしくなりました。

11月13日(水)持久走記録会:3年生

2024年11月13日 14時53分

2日目の後半は3年生です。3年生になると1000mに伸び、校庭を飛び出して中庭も周回するようになります。初めに校庭の外側トラックを1周し、外側トラックと中庭のコースを2周します。

3年生のめあて発表からは、桜丘小学校令和6年度の重点目標「めざそう!なりたい自分」を意識しているのを強く感じました。さくらっ子発表会の『NINJA学校』を思いましました。①どんなに遅くても走り続ける自分を目指します。そのために、自分のメースを考えながら走ります。②けがをしないで安全に走り切る自分を目指します。

感想発表でも、学級の代表が発表しました。①あきらめない自分を目指しました。8位までは入れなかったので、来年は8位に入れるようにがんばりたいです。②最初は、8位までに入れないと思っていたけれど、最後に2・3人抜かせて8位には入れたのでうれしかったです。

今日も、子どもたちの万が一に備えて専門の方に見守っていただきました。相馬消防署の午來様と相馬フレンズの泉井様です。おかげさまで、無地に終えることができました。ありがとうございました。

11月13日(水)持久走記録会:4年生

2024年11月13日 14時37分

2日目も少し風はありましたが、青空のもと持久走記録会を実施することができました。2日目は4年生からです。4年生は1200mで、校庭の外側のトラックから中庭を周回するコースを3周です。

1200mにもなると、差が大きくなってモチベーションが下がってしまったり、周回のカウントも間違えやすくなったりすることから、練習の時から女子と男子それぞれに2グループに分けて走ってきました。

4年生の開会式には、めあての発表がなかったので、ランダムにインタビューをしました。①目標は5分40秒を切ることです。そのために初めの1周をがんばって速く走ります。②あきらめず最後まで走り切ります。③5分20秒以内にゴールすることです。④ぜんそくなのであんまり走れないかもしれないけど、がんばって走りたいです。4年生にもなると、タイムを意識して走っていることを感じました。順位は自分だけではどうにもならないことが多いです。だから、タイムを意識して走ることはとても大切なことです。

閉会式では、学級から1人ずつ代表が感想発表をしました。①私の目標は10位以内に入ることだったけど、結果は11位だったので、来年はもっと努力してがんばりたいです。②自分の目標は5位だったけど、5位には達しなかったから、来年こそはがんばりたいです。③僕の目標はペースを落とさずに走り、5位以内に入ることでした。今日はおしくも5位に入れませんでした。来年はもっと長い距離を走りますが、来年こそ5位以内に入りたいです。やっぱり最後は、順位に戻るんだなと子どもらしさを感じました。

11月12日(火)縦割り活動

2024年11月13日 13時15分

2学期からスタートさせた、月に1度の縦割り活動の日でした。本格的にな活動が、3回目となりました。回を重ねるごとに、グループのメンバーの中も深まり、6年生が良いリーダーシップを発揮してくれています。

活動内容は、配当された場所に合わせて6年生を中心に、1年生でも楽しめるように配慮して決めています。狭い普通教室では、椅子取りゲームやトランプ・オセロなどのゲーム、広い体育館や校庭ではドッジボールなどをしていました。そんなときも、5年生・6年生はボールを下学年に譲ったり、自分が投げるときは優しく投げたりする姿が見られ、うれしくなりました。

11月12日(火)金管教室:3・4年生

2024年11月13日 12時51分

エル・システマジャパン学校支援にお願いをし、「金管教室」実施していただきました。講師は、いつも「リコーダー」と「鍵盤ハーモニカ」の教室で講師を務めてくださっている『山本 大』先生です。山本先生は、プロのホルン奏者なので、そもそもがこちらが本職です。

うっとりするような演奏を披露してくださったり、ゴムホースを使ったお手製の楽器を体験させていただいたりしました。どんなに力を入れて息を吹き込んでも音は出ないのですが、あるポイントをつかんで息を吹き込むとスムーズに音が出ます。とても貴重な体験でした。