11月13日(水)ひきざん:1年生
2024年11月13日 17時37分12-3の計算の仕方を考えることで、繰り下がりのある減法の仕方を理解し、ブロックや〇図を使って計算できるようにすることをねらって授業を行いました。
子どもたちは、ブロック・〇図・言葉・式の中から自分の取組やすい方法を使って12-3の計算の仕方を考え、ノートに表現をしました。その考えを友達同士で説明し合ったり、全体の前で説明をしたりしました。子どもたちの力が、しっかりと鍛えられてきているのを感じうれしくなりました。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
12-3の計算の仕方を考えることで、繰り下がりのある減法の仕方を理解し、ブロックや〇図を使って計算できるようにすることをねらって授業を行いました。
子どもたちは、ブロック・〇図・言葉・式の中から自分の取組やすい方法を使って12-3の計算の仕方を考え、ノートに表現をしました。その考えを友達同士で説明し合ったり、全体の前で説明をしたりしました。子どもたちの力が、しっかりと鍛えられてきているのを感じうれしくなりました。