5月28日(火)点画のつながりと字形:5年生
2024年5月28日 13時10分「点画のつながりと字形」をテーマに『ふるさと』の平仮名4文字の練習をしました。まずは手本をなぞって、最後は手本なしで練習をしました。コツは、ほ先を、次の角の始筆につなぐ気持ちでかくことです。
令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!
(スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)
「点画のつながりと字形」をテーマに『ふるさと』の平仮名4文字の練習をしました。まずは手本をなぞって、最後は手本なしで練習をしました。コツは、ほ先を、次の角の始筆につなぐ気持ちでかくことです。
福島県の小学校では、体育の主運動の前に「運動身体づくりプログラム」を行って、基礎的な運動能力を高めるようにしています。1年生は、入学後2カ月が過ぎようとしていますが、こういった動きにも少しずつ慣れてきています。
「運動身体づくりプログラム」には、11のメニューがあります。①スキップ ②イヌ走り ③カニ走り ④カエルの足打ち ⑤ウサギ跳び ⑥カンガルー跳び ⑦アザラシ歩き ⑧バック走 ⑨クモ歩き ⑩クロスステップ ⑪投運動
5月27日(月)~6月21日(金)までの4週間、桜丘小学校の卒業生が教育実習を行います。未来の同僚として丁寧にサポートしていきます。
素敵!!
午前中の1年生に続き、2年生も食育について学びました。2年生のテーマは、「やさいのひみつ」です。ひみつの「ひ」は、ひふや身体を強くする。肌がつやつや、風邪をひきにくくする。ひみつの「み」は、みどりのお助けマン。赤・黄などほかの食べ物の働きを助ける。ひみつの「つ」は、つまらずうんちが出る。いいうんちがでる。
最後には、来週の給食から、一人一人自分の頑張っていくめあてを立てました。
1年生が、食育について学びました。本校栄養技師の伊藤と担任で行いました。テーマは、「しょくじのやくそくをしよう」です。⓵手をきれいに洗う ②ありがとうの気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」をいう ③残さずに食べる ④姿勢よく食べる ⑤箸を正しくもって食べる ⑥苦手なものも一口は食べる
この日は、別学級が実習を行いました。内容は前の学級と同じ、朝食にぴったりの炒め物です。事前にグループごとにメニューを考えました。栄養バランスや色どりを考えて決めました。
手順は、①使うものの準備 ②調理 ③食べる ④片付け です。学級が違うと、意外に使う食材やその活用の仕方が違うものだなと感心をしました。ちなみに、私もあるグループの「卵炒め アンパンマンのソーセージを添えて」を食べさせてもらいました。レタスが加わっていたことにより、食感がよく美味しくいただきました。
国語科「きいてきいてきいてみよう」では、インタビューの仕方について学習をしています。友達同士でインタビューをすることにしており、まずは動画を視聴して準備や仕方について学習をしました。大切なポイントをメモをとりながら視聴していることに感心しました。
4月当初に、学級ごとに避難経路の確認を行い、全体での火災想定の避難訓練は第1回目でした。
訓練の目的は、まずは新しい学年学級において、危険を回避して安全に避難できるようにすること。そのためには、放送指示にしっかりと耳を傾けること。放送を聞きパニックを防止するために、無駄な話をしないで行動することです。みんな真剣に取り組むことができました。
全体会では、相馬消防署から菅原様・菅野様・齋藤様が来校してご指導くださいました。また、水消火器による消火訓練や出動時に着用する消防服を着る体験もさせていただきました。決して火事を出すことがないよう、機会あるごとに確認をしてまいります。
4年生は「漢字の組み立て」の中でも、点画の種類について『ほ先の向き』と『筆圧』を意識して練習に取り組みました。慣れない筆遣いに難しさを感じながらも、集中して練習しました。