お知らせ

令和7年度を折り返しました。今後も、積極的に更新してまいりますので、どうぞご覧ください!!

 

 (スマートフォンでは右上の≡メニューアイコンから各コーナーへ移動できます)

ブログ さくらっ子:日々の活動

5月20日(月)ここから見ると:6年生

2024年5月20日 16時53分

6年生図画工作科の時間に「ここから見ると」を題材に、造形活動を行いました。「場所の奥行を生かし、足形を張った場所にに立って見ると、バラバラだったものが何かしらのメッセージが込められた作品に見える」というものです。

グループで意見を出し合いながら、しゃがみこんで見てみたり、いくつかの壁の見え方を確認したりして、調整をして仕上げました。校舎が楽しい現代アートのギャラリーに変身しました。

5月20日(月)もしもの時に備えて:6年生

2024年5月20日 16時48分

6年生は、総合的な学習の時間において「もしもの時に備えて」をテーマに、防災学習を行いました。ハザードマップ等をもとに、災害は身近であることを確認しました。そのうえで、非常時に持ち出すものや、避難する際の危険箇所や避難場所などについて考えて話し合いました。

5月18日(土)PTA奉仕作業

2024年5月18日 09時18分

雲一つない天気で、朝7時前ですが気温がどんどん上がってきているのを感じました。奉仕作業をしていただくには、良すぎる天気でした。このような中でしたが、参加してくださった家庭は、157家庭。ただ、ご夫婦で参加してくださったり、今回は子どもたちもたくさん参加してくれていたりしたので、実際はもっともっと大人数でした。

主な作業は、校庭の除草(1年生=教室前の花壇周辺。2年生=プール跡地の駐車場周辺。3年生=東側フェンス周辺。4・6年生=遊具周辺。5年生=西側花壇周辺)と側溝の泥上げでした。おかげさまで、あっという間にとてもきれいになりました。手数があるってすごいなと改めて実感をしました。

そして、子どもたちが参加してくれたこと、本当に良かったなと思っています。自分たちの生活環境を、おうちの方と一緒になってきれいにすることは、大きな価値があることだと思いました。

5月18日(土)PTA資源物回収

2024年5月18日 09時09分

PTAの皆様には、先週の大運動会に引き続き、2週連続でご協力をいただきました。昨年度から、奉仕作業に抱き合わせる形で、新たなPTA事業として資源物回収を行っています。

回収する資源物は、アルミ缶・新聞紙・雑誌類・ダンボールです。14日の火曜日から事前搬入を受け付けるとともに、奉仕作業にいらっしゃるついでにお持ちいただくというものです。ご協力くださった方々ありがとうございました。

アナウンス不足の面もありましたので、今後工夫していきたいと思います。なお、アルミ缶については、随時回収を行っていますので、お子さんに持たせてくださるようお願いいたします。

5月17日(金)ぐんぐん育てわたしの野菜:2年生

2024年5月18日 08時40分

今年もJAふくしま未来様が、たくさんの学校支援をしてくださいます。この日は、その先陣を切って2年生がミニトマトの苗を植えました。

鉢だけは、昨年度朝顔の観察をしたものです。しかし、苗・土・肥料のすべてがJAふくしま未来様が提供してくださいました。毎年毎年本当にありがたく思います。しかも6人もの職員の方々が来校してくださり、子どもたちに丁寧に苗の植え方やこれからの管理の仕方について教えてくださいました。

5月16日(木)東日本大震災からの相馬市の復興:5年生

2024年5月18日 08時33分

5年生は、「相馬市まちづくり出前講座」を活用して東日本大震災からの相馬市の復興について学びました。学年の人数が多いことから、学級ごとに実施していただきました。

市役所の企画政策課から、鈴木様と西村様が来校してくださり、「東日本大震災を乗りこえて相馬市はどのように復興していったのか」について授業をしてくださいました。10問のクイズを交えながら、テンポよく様々な視点からお話しくださり、子どもたちは集中して授業を受けていました。

【クイズ】

①東日本大震災があった日は? 【2011年3月11日】

②相馬市を襲った津波の高さは? 【約10m】

③東日本大信3つの災害「地震」「津波」もう一つは何?【原発事故】

④相馬市の避難所で生活した人は何人? 【約4,500人】

⑤相馬市に来てくれた災害ボランティアは震災からの1年間で何人? 【11,164人】

⑥相馬市が、震災後の10年間で新しく建てた施設はいくつ?【26施設】

⑦相馬市で子ども達のために震災後に行ったことは何? 【タブレット授業・遊び場を作った・心のケア】

⑧相馬市が取り組んだ放射線対策は? 【学校給食の放射線線測定・外部被曝検査・除染作業】

⑨相馬市では震災前と比べてどのぐらい魚がとれるようになったか? 【まだほんの少しで10分の2】

⑩現在、相馬市と相互応援協定を結んでいる市町村は? 【14市町村、 千葉県流山市・静岡県裾野市、東京都足立区、東京都稲城市、神奈川県小田原市など】

5月15日(水)学校探検:1・2年生

2024年5月15日 17時02分

2年生が1年生を校舎案内しました。1年前を思い出し、昨年度自分たちがしてもらったように、案内しました。この日のために、事前にグループ旗を作ったり、案内するルートを決めたりして準備をしてきました。

一年生の歩くスピードに合わせる気遣いを見せたり、1年生が興味をもったことについて丁寧に説明をしてあげたりしました。立派なお姉さんお兄さんでした。

5月14日(火)合唱部練習開始

2024年5月15日 16時52分

令和6年度の合唱部の活動をスタートさせました。まずは一つの組織として主体的に活動できるよう、基本的な係分担を決めました。次に、音楽室の使い方のレクチャーを受け、声を出しやすいようにとストレッチの確認をしました。この日は、6年生が相新陸上大会に向けて練習を行っていたため、1~5年生の活動でした。昨年度9名でスタートさせたことを思い出すと、とても頼もしく感じました。

5月14日(火)赤十字加盟登録式:6年生

2024年5月15日 16時42分

桜丘小学校では、6年生が青少年赤十字の加盟登録を行っています。この日は、団体から賛助奉仕団の先生方が来校くださいました。お一人は、前々校長の渡邉義人先生です。6年生が1年生の時の校長でした。お互いに懐かしくあいさつを交わしました。

はじめに、代表児童に「加盟登録証」をお渡しいただきました。次に、代表児童が誓いの言葉を唱えました。「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことをちかいます。」

最後は、林宗一郎先生から、青少年赤十字の成り立ちや理念などについて、スライドを使ってご講話いただきました。ぜひ、青少年赤十字の一員として、やらなければならないこと・自分にできることを考えながら生活していってほしいです。『気づき』『考え』『実行する』を合言葉に!

5月11日(土)大運動会⑯:閉会式

2024年5月14日 10時17分

令和6年度の大運動会は、紅白の熱戦が繰り広げられ、最後の最後まで結果が分からない状態でした。記録係から発表されたのは、「白組」の優勝でした。勝利した白組はもちろん、紅組も頑張りました。両者の健闘を称えるに値する1日でした。この後丁寧に振り返りをし、来年度はさらにより良い運動会にしてまいります。お気づきの点がありましたら、学校にお知らせください。